アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2015年12月13日

クリックポストの追跡サービスはまったくあてにならない・・・使えないシステムだ!!!

hrキャプチャ.JPG

全然使えないクリックポスト
差し出して3日目にようやく
上の図のような配達局へ「到着」の表示が出た

この履歴情報は
本来は一行目に「引受」っていう行が
有るべきなんだが,それが無い!
つまりは受付局で
受付してないってコトだよねぇ

お客の荷物預かって
受付もしないなんてサイテー
というかイイカゲンというか
それで通っちゃってるのがスゴイわ

おまけにあちこちの
ブログなんかでも指摘されてるけど
この状態でも「発送履歴一覧」のページでは
「未発送」の表示なんだよ

もうむちゃくちゃ
デタラメなシステムであります

使わなきゃいいじゃんと言われれば
それまでだけど
クロネコのメール便がなくなったんで
CDとか送るのにはコレが一番妥当なのよね

そのメール便を潰したのも
日本郵便が「信書」をタテにして
潰したようなモンだから
余計に腹がたつ!

しかしこいだけネットでも
いろいろ指摘されてて
直接苦情も行ってるだろうに
ぜ〜んぜん改善しないという
その根性に敬服する
私,担当者だったら
心が折れる(たぶん)

年賀状売りさばくのに忙しいのかな?



2015年12月12日

郵便局のクリックポストは相変わらずダメだ・・・システム替えなさい!

kpキャプチャ.JPG

郵便局のクリックポストは相変わらずダメだねぇ
2日も前に出したのに相変わらず未発送状態のまま
これじゃ,何のための追跡サービスだよ

たぶんこの時期,郵便局はすごい忙しいだろうから
担当者がバーコードのスキャンを忘れたまま
発送されちゃつたんだろうけど

ほ〜んと,このシステムがおかしいよ
以前,レターパックの番号が反映されないんで
日本郵便の本社に苦情言ったことが有るんだが
ヒューマンエラーが起きないようなシステムに
すべきだよなぁ

よく利用してたクロネコのメール便なんて
コンビニのコロコロ変わるバイト君でも
間違えないようにうまく処理できてんのに
な〜にやってんだろうねぇ
まあ,所詮お役所仕事だよなぁ

いつも言ってるけど
郵便局はクロネコや佐川には
絶対に!絶対に!ぜ〜ったいに!かなわないよ
利用者目線で仕事してないし
利用者目線のシステム構築になってないもん

このクリックポスト
郵便のホームページで
「追跡サービスで荷物の配達状況を確認できるから安心です。」って
うたってんだから
料金とってるなら,相応の責任持って
そのサービスを提供すべきだろうに
安心どころか不安を提供してるぞ

日本郵便はマジでまじめに仕事しろ!!!



2015年09月28日

ま〜た,ゆうちょダイレクトが訳のわからんことやってる

ひさしぶりにゆうちょダイレクトを利用した
システムがリニューアルされるってことは
メールが来てたんで知ってたんだが
ログアウトする時になって
こんな画面が↓ 

キャプチャ.JPG

要するに安全のために
ログアウト時にゆうちょダイレクトを利用停止して
再度使うときは利用開始を携帯とかに
ワンタイムパスワードを送ってもらって
ログインしなくちゃならん
ということなのだが

もうどんどん,どんどん複雑化して
カオス状態のゆうちょダイレクト
こんなややこしいことヤルと
ぜったい間違いが起こるんだよ
いわゆるヒューマンエラーってヤツ

役人的ノー味噌の連中って
なんで,こんなアホなんだろう
こういうシステム構築していくと
かならずこういう風に複雑化しちゃうのねぇ

なんでそうなるかというと
前のいらない部分を削らないのね
なぜ削らないかというと
それを構築したこと自体がおかしかった
ということになってしまう(ミスだったと認めることになる)んで
それはしない,絶対にしない

で,改善とか改良とかの名の下に
どんどん付け加えていく
で,当の運営者も使いにくい
ましてやユーザーは訳がわからない
置いてきぼり状態

ほんと年金なんかのシステムも
複雑怪奇で全体を把握するなんて
もうだれにもできないレベルだと思うけど

たぶん,マイナンバーもこうなるぞ〜



2015年06月02日

日本年金機構−年金情報漏洩問題−まともな人間はいないのか?

日本年金機構−125万件の年金情報漏洩問題
で,電話が殺到して対応しきれてないようだが
問い合わせ等に対する準備が甘かったとか
言っておられますが,バカですね
こんな連中に自分の大事なお金を託してんだから
そりゃ,払うのイヤだとか不安だとか言う人も出てくるよ

パスワード設定してないのもあったとか
なんか,その事件が起きたときに2chにカキコしてたとか
未確認情報もあるが,どんだけ間抜けなんだよ

さっきのニュースで
今回の情報を使って不正に年金需給とか大丈夫か?
の問いに対しての回答が
「顔写真つきの証明書がないと年金は受け取れません」
だってさ

おいおい,大丈夫か?
それが信用できないから,みんな心配で電話してるんだよ
だいたい,すでに死んでるじいちゃんやばあちゃんなんかにも
年金払ってた,なんて事例がちょくちょく出てくる位だから
いかにその辺の確認体制とか
いい加減か,推して知るべしだもんなぁ

さらに年金支払い率が下がるな



日本年金機構−125万件の年金情報漏洩問題−基本的にダメな組織やね

年金.jpg

日本年金機構から125万件の年金情報が
漏洩した問題だけど
この日本年金機構って旧社会保険庁でしょ

旧組織の時も年金記録のずさんな管理で
いろいろもめ事起こしてんのに
ほんと基本的な部分が腐ってるんだろうね

社会保険庁時代は年金資金に余裕があるってんで
全国各地にグリーンピアとかいうリゾート施設作って
ほとんど採算割れで閉鎖になったり
細かいこと上げるとキリがないくらい
ええ加減な状況があって

その悪弊を断ち切るために
日本年金機構って組織に切り替わったのに
ガワを替えただけで,中が変わってないんだろうね

この個人情報のずさんな管理は
まったく年金記録のずさんな管理と
一緒じゃないの

人様の金や大事な情報を扱ってるという感覚が
微塵も感じられない,信じられないような組織だわ

こりゃ,この情報流出事件を利用して
電話詐欺がおきるなぁ
日本年金機構はしっかり責任を取るように

しかと申しつけたぞ!!!