アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2019年05月24日

クリックポストの宛名印刷がA6サイズで印刷できない

クリックポスト・宛名印刷・A6サイズに印刷できない (1).jpg

1.はじめに
 オークションの小物の発送には,クリックポストを利用してるのだが,ひさびさに利用したところ,なんかうまく印刷できない,通常は上の画像のような印刷画面が現れて,これをそのままA4用紙に印刷すれば,特に設定とかいじらなくてもA6サイズで印刷できるのだが,今回はうまくいかない


2.A6サイズで印刷できない状況
 どういう不具合かというと,印刷部分がA4用紙1/4の表示がある状態で,印刷を実行すると,本来なら下の左の画像のようにA6サイズで印刷されるべきなのだが,右の画像のようにちょっと縮小されて印刷されてしまうんである,これってなんかクリックポストの仕様変更とかあったんだろうか

クリックポスト・宛名印刷・A6サイズに印刷できない (2).jpg

 クリックポストは,しばらく使ってなかったのだが,これまでも使い勝手が悪い面などがちょくちょく改善されてたりしてたので,なんかクリックポスト側のシステム変更というか,ユーザーインターフェイスの見直しとかあったんだろうか,と思いイロイロ調べてみるが,よくわからない


3.印刷画面をいじってもA6サイズにならない
 とりあえず下に示す印刷の画面でプロパティなんかを開いて,いろいろ変更して印刷してみるが,あいかわらず縮小された印刷しかできない,で,なんか自分が見落としたのかもしれないと思い,ブラウザを再起動して,最初からクリックポストの申し込み操作を,同じ内容で行ってみた

クリックポスト・宛名印刷・A6サイズに印刷できない (3).jpg

 しかしそれでも縮小印刷しかできない,こうなったらしょうがないので,この縮小印刷のラベルを発送する郵便物に貼って,郵便局まで出かけて,この縮小したラベルで大丈夫かどうか,窓口で確認したら,あっさりと「大丈夫ですよ」と言われた,当然バーコードスキャンもOKだった


4.なぜ縮小印刷されるのか
 とりあえず,縮小されたラベルでも郵便局で受け付けしてもらえたんでよかったのだが,しかしどうにもこうにも納得がいかない,ネットで検索すると,とにかくクリックポストに関しては,いろいろ使い勝手が悪いとか,あれができないこれが解らないとかで,質問コーナーの常連状態である

 その質問や回答の中に,私のような状況に陥った人がいたようで,「なぜ縮小印刷されるのか」の問いに対して,「A6サイズの宛名用紙では,定型郵便の封筒に貼れないので,定形郵便の最小幅に合わせて小さくなったのでは」という回答があった,ただ郵便のホームページ等にはそういう情報は無い


5.結論:自分の間違いでした
 あれこれ試行錯誤してやっと解った,私のミスである,ブラウザはFirefoxを使ってるのだが,Firefoxのメニューバーから,ファイル → ページ設定とたどると,下の画面が現れる,ここの赤丸で囲った「拡大/縮小」のところで印刷サイズを%で設定できるんだが,これが60%になってたのである,

クリックポスト・宛名印刷・A6サイズに印刷できない (4).jpg

 この数字を100%に戻したら,普通にA6サイズで印刷できるようになった,あたりまえである,完全に自分のポカである,たぶんWEBページの印刷でもした時に,用紙節約のために縮小して印刷したんだろう,その時,元の100%に戻すのを忘れていたために起きたという間抜けな話である
 

6.最近こういうポカが多くなった
 クリックポストの宛名印刷の場面で,本来のA6サイズではなく,縮小されてたり,あるいは拡大されて印刷されるような場合は,まずはブラウザの印刷設定を見直したほうがいい,私の使ってるFirefoxの例で説明したが,他のブラウザでも,印刷設定の部分に同様の設定項目があるはずである

 なんというか,最近こういうポカが多くなったように思う,OSが進化して便利になって,勝手になんでもかんでもやってくれるから,パソコン黎明期みたいに,自分で学んで解決するという姿勢が薄れてきたように思う,パソコン側で解決してくれるからそれに頼ってしまうというかなんというか


7.おわりに
 最近のパソコンとかお利口さんすぎて,自分で判断しなければいけないような場面でも,特に判断しなくても,状況に応じた最適解をパソコンが自動的に提示してくれる,だからなにか問題がおきた時に対応できない,これはまさに使う側の退化である,今回その退化を,まざまざと実感した次第である



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8832595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック