今日が入庁式かなんかで,明日から本格的に仕事だろうけど,公務員になった方々のために,仕事する上での心構えや注意点等を10項目まとめてみた(一般行政職が対象)
1.朝はあいさつをちゃんとする
まあ,当たり前なんだが,最近の若い人は,恥ずかしいのかこれがちゃんとできない人がいる,朝は事務所に入ったら必ず「おはようございます」を言おう
2.8:00には事務所に着いておこう
遅刻するなんてのは論外だが,朝は8:00くらいには事務所に着くようにしよう,お役所はたいてい8:30始業なんだけど,その時間になると来訪者があったり電話が来たりして,打ち合わせとかできないから,30分くらい前からちょっとしたブリーフィングが行われることが多い
3.解らないこと等にあいまいな返事はしない
特に外部からの問い合わせ等で,知らないこと,解らないことに曖昧な回答をしてはいけない,もちろん,知りません,解りませんと答えてもいけない,相手の連絡先を聞いて後でこちらから返事することにして,一度電話は切る,その後,上司や関係部署に問い合わせて正確な回答をする
4.上司の言うことにさからってはいけない
お役所っていうところは,法律,条例,規則等に乗っ取って業務をこなしていくところであって,真理や正義を追求する場所ではない,上司のいうことが,真理でなくても命令に従って行動しなくてはいけない,上司の判断を批判するなんてもってのほかである
5.机の上はきちんと整理する
仕事中は資料や諸々の物がちらかって居ても,仕事が終わって帰るときはきちんとかたづけて帰ろう,明日も使うからって資料やファイル等机の上に出したままではいけない,きれいにかたづけて帰宅しよう
6.上司より先に帰ってはいけない
予定の仕事が片づいてても,上司が残ってる場合は先に帰ってはいけない,適当にパソコンをポチポチやっとけばいいから,決して先に帰らないこと,朝のとこでも言ったけど,業務時間が終わってから,またちょっとしたブリーフィングがあったりする
7.帰るときはあいさつを
終業時刻になったけど,特にブリーフィング等もないからって,無言でさっさと帰ってはいけない
かならず「お先にしつれいします」を忘れないようにしよう
8.歓迎会等の飲み会は必ず出席
自分の歓迎会に出ない人はいないだろうけど,お役所って意外と飲み会が多い,これは特に都合が悪くない限り必ず参加した方がいい,なぜだかは参加すれば解る,意外と重要なコトがこの席で決まる,その重要なコトを共有してないとつまはじきになる可能性が高くなる
ちなみに上司が「今日は無礼講で行こう」なんて言っても絶対に真に受けてはいけない,上司が「自分は無礼講だからな」っていう意味であって,あなたが無礼講やったら,大変なコトになる
9.身だしなみに気をつけよう
シャツがよれよれ,スーツがほこりだらけ,靴に泥よごれなんてもってのほか,常にきちんとした格好を心がけよう,ネクタイも適当なサイクルで交換,最近は夏期はクールビズで男性はノーネクタイという所も多いが,首元がだらしなくならないように気をつけよう
10.常に公務員としての自覚を持つ
仕事から離れれば一般人なんだという考えは捨てた方がいい,常日頃から公務員という自覚を持って行動するように心がけよう,例え勤務時間外でも土日祝日でも,まわりはあなたを公務員として見てることをお忘れ無く
とにかく慣れるまでは周りの状況に合わせて行動しよう,自己主張の強いヤツは真っ先に嫌われるよ
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