2012年06月13日
小が大を超えるマーケティングの法則A♪
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おはようございます
おじんと考えよう
スモール ビジネス マーケティング
(すねる いじられる まあまあ けっ てんだ −−;)
第 2 回目
テキストは
岩崎 邦彦先生 『 小が大を超えるマーケティングの法則 』
新品価格 |
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
§2章 小さいことはいいことだ
難しいことは抜きにして
いつもの手抜き、キーワードを抜き出してみるなり (コピペ2)
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
▽ こだわりのパンを売る店 > こだわりのパンも売る店
▽ 小さな店の強みは ☆☆☆ である
☆ →→ 個性 約7割
個性 = 独自性、専門性、こだわり 約9割
・人的コミュニケーション : サービス、親しみやすさ、接客
・変化・対応:小回り、融通がきく
・地域密着
大は小を兼ねない
▽ 大きな店の強みは × × × である
大企業:量のマーケティング
量の競争 → 同質化 → 価格競争 → 体力勝負 → 消耗戦
▽ 小さな企業が考えるべきは
いかに大きな企業と「土俵を変える」のか
▽ 小さな店 + ◎◎◎ = 満足
個性、サービス、独自性、専門性、こだわり、接客
▽ 小さな企業に吹く 追い風
フォローウインド1 : 全国 → 地域
フォローウインド2 : 総合 → 専門
フォローウインド3 : 画一性 → 個性
フォローウインド4 : 量 → 質
フォローウインド5 : 無難 → 本物
フォローウインド6 : 効率性 → 感性
▽ 時代の流れ ラージ → スモール
▽ 小規模力 を 極めろ
小さな企業が いかに帆を上げて、時代の追い風を受け止めていくか
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
ランキングカテゴリ テスト中〓
ポジティブ!、お笑い、FX
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
^^^^^^^ 今日の川柳 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
個性
このキーワードに ぴったりとはまる ブログを ご紹介する
一世を風靡した 443 揚げハッピーさん
その443さんが 旅立つ前に 遺言ちっくに残した人
(もうあれから45日)
◇◇くんのことだけは 宜しく はっぴぃ〜
そう、ビ〜ダマンのことなら この人の右に出る 大人は まずいない
そう 言い切れるぐらいの こだわりよう
中学生のうちの息子より いい意味での 純粋さ を感じるほどの 極め方
ご紹介しましょう
盾神キョウヤ(タテキョー)さん 通称 タテちゃん
社会人のゲーム日記
ぜひ その ◎◎さ加減を 堪能してほしい
あとは inali ねえさま のセンスを らぶ注入 すれば
その訴求力は最高潮になるのだか…