2012年06月13日
小が大を超えるマーケティングの法則@♪
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おはようございます
早速 a〜nd 唐突ですが
おじんと考えよう
スモール ビジネス マーケティング
(相撲部 じじねる ママ けってぃんぐ −−;)
第 1 回目
テキストは
岩崎 邦彦先生 『 小が大を超えるマーケティングの法則 』
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§1章 マーケティング的発想とは何か
難しいことは抜きにして
とりあえず、キーワードを抜き出してみよう (なんだ コピペです)
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▽ マーケティング:「顧客ing」
◎ 顧客を生み出す 顧客を創造すること
◎ 顧客にい続けてもらう 顧客を維持する
▽ 顧客を創造し、維持するための ポイント
▽ 消費者は、モノではなく 価値を買っている → まずは 価値を把握する
▽ 例) 緑茶の価値は何か?
一息・くつろぎ・安らぎ・リラックス 約80%
▽ 今の消費者は 自らの意志で買いたい (押し売りは後免)
▽ 買いたいと思ってもらうためには、消費者が求める価値を提供する
▽ 顧客が買いたくなる仕組みを作ること : マーケティングの目的
▽ どうすれば 顧客が商品を買いたくなるか、 を考える
▽ 消費者がなぜ買うのか(why)に注目する:what → why
▽ なぜ 消費者はこの商品を買うのだろうか
▽ 顧客の目線で、商品や自社の「価値」を把握し、磨き上げ、徹底的に伸ばす
▽ Q:雪が解けると ×××××××××× になる
水 : 論理・理性・分析・機能
春 : 感性・情緒・感情・直観
▽ マーケティングは 水(論理的な視点)と春(感性) のバランスが大切
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^^^^^^^ 今日の川柳 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どうでしょうか
おじんの 意外な一面がのぞけたでしょうか
変 可笑しい 怪しい 臭い …
だけではない おじんの魅力
あなたの 心に まけでぃんぐの を射かけます ^^
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