アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
温泉宿の予約


旅館・ホテルの宿泊予約


宿泊・格安航空券予約
「お財布の味方」
 ↓ 
「格安航空券・宿泊予約」




インターネットエクスプローラのみ対応

プロフィール

まぁちゃん
私は『我が家のオール電化&太陽光発電』というウェブサイトを運営しています。 ここでは、ジャンルにこだわらずに色々なことを書いてみたいと思います




インターネットエクスプローラのみ対応

リンク集




インターネットエクスプローラのみ対応

広告

posted by fanblog
2012年09月23日
大河ドラマ『平清盛』
 私は大河ドラマが好きで、毎週見ています。小学5年から6年にかけて、『国盗り物語』にハマりました。祖父が持っていた、司馬遼太郎の原作本を読みふけったのを良く覚えています。その時から、大河ドラマのファンです。

 でも、それ以来、全ての大河ドラマを見ていたかというと、必ずしもそうではありません。実は、残念なことに、最高視聴率を記録したと言われている『独眼竜政宗』を見ていないのです。どういう事情だったかは忘れてしまったけれど、最初の2、3回を見逃してしまい、途中から見るのが悔しくて、その年は一切見ませんでした。(見ておけば良かった・・・)

 さて、本題ですが、今年の『平清盛』は、画像が汚いとか、視聴率が低いとか、色々言われていますが、私は結構楽しんで見ています。確かに批判されるように分りくい部分は多いですね。(後半から徐々に説明が増えてきてわかりやすくなってきたけど・・・) 大河ドラマを見るのに、これほど『Wikipedia』のお世話になったのは初めてです。(笑) しかし、『平治の乱』以前の時代を詳しく知らなかったので、私としては、前半を新鮮な気分で見ることができました。

 ところで、今どき、8時の大河ドラマの視聴率が低いからってそんなに大騒ぎする必要あるんですかね? 6時からBSで見ている人も多いみたいだし、再放送もあるし、私だって、サッカー日本代表やなでしこジャパンの試合中継、ましてやオリンピックのマラソン中継と重なったら、大河ドラマを録画しておいて、スポーツの生中継の方をリアルタイムで見ます。生中継を録画して後から見るのなんて、侘しくないですか?
 生放送に限らず、同じ時間帯に見たい番組あったら、そちらを先に見て、大河ドラマは録画しておいて後でゆっくりゆっくり見ます。「より好きな番組の方を録画して後で見る」というのは私だけでしょうか?

 昨年の『江』を年間通して見ていた娘が、今年の『平清盛』は途中から見なくなりました。ところが、小学校で歴史を習い始めたら面白くなってきたのか、最近また私と一緒に見るようになりました。

 Twitterでは、コアなファンが番組中に次々と書き込みしているようだし、それなりに受け入れられているんじゃないかなあ、と思います。


この記事のURL
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント

 
自動車保険の比較・見積


自動車保険の比較
「お財布の味方」
 ↓ 
「自動車保険の見直し」


家電等のネットショップ


<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事




インターネットエクスプローラのみ対応

最新コメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。