アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
温泉宿の予約


旅館・ホテルの宿泊予約


宿泊・格安航空券予約
「お財布の味方」
 ↓ 
「格安航空券・宿泊予約」




インターネットエクスプローラのみ対応

プロフィール

まぁちゃん
私は『我が家のオール電化&太陽光発電』というウェブサイトを運営しています。 ここでは、ジャンルにこだわらずに色々なことを書いてみたいと思います




インターネットエクスプローラのみ対応

リンク集




インターネットエクスプローラのみ対応

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年10月28日
体調イマイチ
 ここ数日、風邪を引きそうだけど、前述のエキナセア(「サプリってどうよ?」[10/14記事]参照)を飲みながら、何とか持ちこたえている状態で、体調がイマイチ・・・。

 そこに持ってきて、金曜日は不測の事態が発生して夜の11時過ぎまで会社にいて、帰宅したのは午前様。風呂に入ったり、なんだかんだとしているうちに寝たのは2時。でも、土曜日は娘がバス旅行に行くので、7時50分までに集合場所に車で送っていかなければならず、朝7時に叩き起こされて・・・。結局、昨日は夕方6時に迎えにいくまで、寝てばっかりいました。

 今日は今日で、娘のバドミントンの練習があり、9時に練習場所に着くようにに車で送っていきました。また12時に迎えに行かなくちゃ・・・。ふわぁ〜、なんか休んだ気がしない。

 先週、せっかく温泉に行ってリフレッシュしてきたのにねぇ・・・。

 サイトに新しい記事を書き加えたりしたいのだけれど、なんだか気力が湧いてきません。
 今日もおとなしくしていようかな・・・。

 グチばっかりですみません。

2012年10月23日
お気に入りの温泉に行ってきました。
 10月21日(日)、22日(月)の一泊二日で家族3人そろって温泉に行ってきました。

 場所は栃木県日光市の川俣温泉。日光市と言っても広くて、いわゆる東照宮などがある日光の北側に位置します。さらに西に行くと、加仁湯や八丁の湯などで有名な奥鬼怒温泉郷です。私は、この方面を旅行するのは3回目です。

 初日は、さらにちょっと北側に位置する湯西川温泉方面に立ち寄りました。平家の落ち武者が発見した温泉だそうで、小さな資料館があったり、平安時代の建物や暮らしなどを再現したテーマパーク(?)などがあります。

平家落人民俗資料館                  平家の里

 以前(10年以上前に)来たときは道が細くて険しく、車の運転もなかなか大変だったのですが、今年、道路が整備されて非常にアクセスしやすくなりました。『道の駅』(日帰り入浴施設、足湯有り)もできて、便利です。大河ドラマにあやかって、町おこしをしたのでしょうか? まあ、その分、『秘境感』が薄れてしまった気がしますが・・・。


 泊まったのは、『川俣一柳閣』。まだ、娘が生まれる前に一度泊まったことがあり、私のお気に入りの宿の一つです。鬼怒川の源流の音をバックに紅葉を眺めながら入れる露天風呂がいいんですよねぇ。





食事はこんな感じです。






私も露天風呂から写真を撮ってみました(携帯のカメラだとイマイチですね・・・)



 二日目は奥鬼怒温泉郷に行ってきました。車で行けるのは、女夫淵(めおとぶち)温泉がある所まで、そこから先、一般の観光客は遊歩道を歩いて登ります。(上にある宿に泊まる人は、宿から車で迎えに来てもらうこともできます。)

 片道4kmほどの遊歩道を歩いて、『八丁の湯』まで行ってきました。宿の前の紅葉が見事でした。(時間がなかったので温泉には入らなかったけど・・・。)

遊歩道は熊に注意!                  八丁の湯

 なお、現在、遊歩道の一部が通行止めになっていて、車道(一般車は通行禁止)をしばらく登ったところから、遊歩道に向かう道が出来ていました。(道のりとしては、ちょっと長くなっている気がする)


 久しぶりに温泉と紅葉を満喫することがてきました。紅葉は、もう少し後(11月上旬)がピークらしいので、まだ間に合います。

2012年10月20日
中国企業が展示会に出展しない理由
 昨日、会社でお付き合いのある業者の方と面談した際に聞いた話です。

 今月末にフラットパネルディスプレイ(FPD)展が横浜で開催されるそうです。薄型テレビ、スマホ、タブレット端末にも使われている液晶ディスプレイなどに関する展示会です。

 今や世界のFPD市場は中国企業が席巻しており、例年は数多くの出展があるのですが、今年はほとんどの中国企業がキャンセルするのではないかと予想されているそうです。


 私:「日中関係が悪化しているから、中国政府や中国国民に批判されないよう遠慮しているんですかね?」

 相手:「いえ、そうではないんです。彼らは日本に来ると危険な目に遭うと本気で心配しているようです。」

 私:「え、ホントですか?」

 相手:「うちの会社にも中国人の社員がいるのですが、母国の親から、危ない目に遭っていないか? と頻繁に電話がかかってくるそうですよ。」

 私:「日本では暴動なんか起こっていないじゃないですか!」

 相手:「そういう情報は伝わっていないのかもしれません。中国で日本人や日本企業に危害が加えられているのだから、当然、日本でも中国人や中国企業に危害が加えられているだろう、と思っているようですよ。」

 うーん、自分たちの非常識な尺度で判断しないで欲しいな。日本人はオマエらのように、そんな野蛮なことはしない! 民度のレベルが違うんじゃい!

2012年10月18日
雨に祟られている工務店
 我が家は今年の11月で築11年になります。
 10年以上経過したので、工務店に点検をお願いしました。今年の5月頃のことです。
 6月上旬に点検に来て、大部分は終了し、特に問題ないことが分かったのですが、屋根だけは後日ということになりました。

 実は使っている屋根材が一部の家で劣化を起こして問題になっており、屋根材メーカ立会いのもとに、同じ頃に建てた3軒分を一度に点検するため、後日改めてということでした。

 ところが・・・。6月ということもあって、点検予定の日に雨が降って延期、次の予定日も雨で延期・・・。てなことを繰り返しているうちに、猛暑厳しい夏になってしまい、とても屋根の上での作業は無理、ということで、しばらく延期・・・。

 先日、工務店から改めてコンタクトがあり、今日(10/18)点検に来るとのこと。

 でも、今日も雨で来週に延期・・・・。一昨日だったらよかったのにね・・・。
 そういえば、屋根材メーカの都合なのか、点検予定日はいつも木曜日。今年は木曜日だけ異常に降水確率が高いとか・・・。(笑)

 何とも間が悪いというか、めぐり合わせが悪いというか、いつになったら点検が終わるのだろうか?

2012年10月14日
サプリってどうよ?
 みなさんは、サプリメントってどう思いますか? 利用していますか?

 家内はいろいろと試しているようですが、私はどちらかというと、「えー、本当に効くのかな?」と懐疑的でした。(今でも積極的ではありません。)


 ただ、家内に「騙されたと思って飲んでみなよ!」と勧められて飲んだコイツは本当に効いてます。

 普段から常用しているわけではなく、「ちょっと風邪っぽいな。引き始めかな?」という時に3粒飲んでおくと・・・、それ以上悪化せずに踏みとどまるんです。完全に風邪引いてからでは遅くて、ポイントは引き始めに飲むことですね。少なくとも、家内と私に関しては、風邪の引き始めにかなりの確率で効いています。
 一昨日もちょっと風邪っぽかったのですが、これを飲んだら回復しました。
 ちょうど今、家内が「ちょっと風邪っぽい」と言いながら、飲んでいます。(なんというタイミングでしょう!)


 もう一つ、家内が飲んでいたので、マネしてみたのがこれです。

 毎日3粒ずつ飲んでいますが、正直言って、これを飲んで 『記憶力や集中力が維持』 されているのかどうかは良く分かりません。まあ、脳トレゲーム(10/3の記事)の結果を見ると維持されているのかもしれないけど・・・。
 でもなぁ・・・、もともと記憶力いいし・・・。(笑) サプリの効果なのか、私の実力なのか(爆笑)、判別は極めて難しい。
 一つだけ言える事実は、昨年の健康診断で善玉コレステロール(HDL)が基準値より少なかったのが、今年は基準値内に収まったということです。いわゆる『不飽和脂肪酸』を摂取しなさい! ってやつですね。


 最後に、これは珍しく(と言うか、生まれて初めて)自分から飲んでみようと思って検索して探したものです。

 私はビタミンC系の飲物(500mlペットボトル)をよく飲むのですが、昨年の夏、たまたま会社の売店でクエン酸入りのものが安売りされていたので、たくさん買いだめして毎日1本ずつ飲んでいました。そうしたら、何となく体の疲れが残らないのです。
 このことを家内に話すと、「すっぱいものが嫌いだから、酸が足りなかったんじゃないの?」と言われました。確かに私はすっぱいものがあまり好きではありません。家内は毎日のように酢を飲んでいますが、どうも私の口には合わなくて・・・。
 それじゃあ、錠剤で飲んでしまえば良いのではないか? と考えたわけです。
 これは、体感として効いているように思います。

2012年10月10日
ドラマ『相棒 season11』始まる
 今日からテレビ朝日系列で、ドラマ『相棒 season11』が始まりました。
 今日はこのネタを書いている人が恐らくたくさんいるんだろうな、と思います。

 我が家では、家族みんなで始まるのを待ち望んでいました。
 今日は初回スペシャルで2時間10分、なかなか面白い設定で、今後の展開が楽しみです。

 ちょっと嬉しかったので、特になんということなしに、書いてみたかっただけです。(笑)


2012年10月07日
映画 『踊る大捜査線』
 昨日、映画 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 を観てきました。

 私は1997年の連続ドラマ放映時には観ていませんでした。いつだったか、まとめて再放送をやっているのを観て気に入りました。その後の映画版も劇場まで足を運ぶほどではなかったけれど、テレビでの放映は観ていました。

 9月7日の封切前に、何週か続けて旧作映画とテレビスペシャルを放映していて、それを観た小学生の娘がすっかりハマってしまい、「映画館で観たい!」とのおねだりでした。フジテレビの術中にまんまとハマった格好です。 まあ、私としては良い口実ができたので、一緒に観にいきました。

 内容は・・・。まだ観ていない人のために、あまり言わない方が良いですね。
 私は、冒頭の『から揚げ屋さん』のシーンが好きです、とだけ言っておきましょう。(笑)


 最新作を観る前に、旧作を観ておきたい方は・・・。

 買うのなら、




 借りるなら、



2012年10月05日
季節はずれの防災訓練
 昨日、会社の防災訓練がありました。
 普通は9月1日にやるもんだろ? と思いましたが、今年は土曜日でお休みでしたね。それに、残暑厳しい時期にやるより、涼しくて良かったと思います。

 震度5の地震が起こったという想定で、まずは各自の机の下にもぐって落下物から身を守り、1分ほど待ってから、予め定められた場所にみんなで避難。そこで点呼を取って人数確認し、本部に伝令が走って連絡する。ってな手順です。
あー、かったるい!(笑)

 でも、1年に1度くらいはやってもいいかな、と昨年から思うようになりました。
 昨年の3月11日、こちらは震度5の揺れでした。その際、訓練ではなく本番の非難をしました。人数の多い事業所なので、パニックになると怖いのですが、みんな落ち着いて整然と歩いて避難場所に向かっていました。

 それまでは結構バカにしていたのですが、一応、訓練の効果ってあるのかな、とその時始めて考え直した次第です。

2012年10月03日
脳トレゲーム
 もうだいぶ年ですから、2年前から、ボケないようにウェブ上の無料脳トレゲームを続けています。毎日欠かさずというわけにはいきません。忙しいときには1、2ヶ月くらい間があいてしまうこともありますが、今でも続いています。

やっているのは、    Flash Fabrica の脳年齢テスト01〜04

 @ 瞬間記憶 : 0.7秒間表示された数字の位置を小さい方からクリックする
 A 計算符号 : 計算式の空欄に、「+」「−」「X」「÷」のどれかを当てはめる
 B 色識別  : 表示された文字の「色」を表す「言葉」を選択する。
 C 図形識別 : 複数の色付き正方形の配置が違う物を4つの中から1つ選ぶ

 と、

 D カラエナビ : カタカナを並び変えて正しい言葉にする。20問で1セット。

の5つのゲームです。

 これら5種を1日1回ずつやって、出てきた脳年齢の平均を算出し、それをグラフ化しています。
 カラエナビ は問題セットがたくさんあるので、同じ問題セットは少なくとも2ヶ月以上経ってからやるようにしています。(連続してやると、『記憶力の測定』になってしまうので・・・)


 始めのうちはゲームに慣れるに従って、結果が良く(脳年齢が低く)なり、現在ではほぼ横ばい状態(20歳〜25歳の範囲で安定)になっています。 脳年齢が『20歳〜25歳の範囲』になっているのは、たぶん問題が簡単だからなのでしょう。脳年齢の絶対値自体はあまりアテにならないと思います。

 相対的にどう変化するかのか、いかに現状を維持できるのかを継続的に見ていきたいと思っています。

2012年10月01日
そろそろ自動車保険の更新
 我が家では、毎年10月が自動車保険の更新時期です。

 『更新』と言っても、同じ保険会社で本当に『更新』することはあまりなく、ほとんど毎年のように保険会社を変えて『新規契約』しています。 保険会社にもよるので一概には言えませんが、『更新』より『新規』の方が保険料が安くなりやすい傾向にあるような気がして・・・。


 今年の一括見積はここで行うことにしました。



 NTTグループって、色々なことをやっているんですね。ここは今年初めてお目にかかったので、物珍しさが一番の理由です(笑)が、5大特典とやらもあるみたいです。


 自動車保険の比較サイトは他にもあります。色々と補償条件(車両保険の有無など)を変えたりして、簡単に保険料の見積金額を比べることができます。
 ウェブサイトの

 をご参照ください。お役に立てれば幸いです。



>> 次へ
自動車保険の比較・見積


自動車保険の比較
「お財布の味方」
 ↓ 
「自動車保険の見直し」


家電等のネットショップ


<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事




インターネットエクスプローラのみ対応

最新コメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。