アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
温泉宿の予約


旅館・ホテルの宿泊予約


宿泊・格安航空券予約
「お財布の味方」
 ↓ 
「格安航空券・宿泊予約」




インターネットエクスプローラのみ対応

プロフィール

まぁちゃん
私は『我が家のオール電化&太陽光発電』というウェブサイトを運営しています。 ここでは、ジャンルにこだわらずに色々なことを書いてみたいと思います




インターネットエクスプローラのみ対応

リンク集




インターネットエクスプローラのみ対応

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月27日
我が家の初詣、その1
 我が家では、ここ数年、初詣は1月の下旬に高尾山へ行っています。一応、節分の前までは『初詣』なんだそうですね。

 某書で三ツ星をもらって以来、高尾山はとても混雑しています。年初めの混雑と節分の混雑の合間を狙い、さらに人が少なそうな午後に行くというのが最近のパターンです。本日、例年通りに行ってきました。少々出遅れて、午後2時半頃に家を出ました。

 高尾から高尾山口までは京王線で一駅です。
 多くの人が高尾山口駅に戻ってくるところを逆方向に進みます。

ケーブルカー・リフトの山麓駅


 さて、ケーブルカーで中腹まで・・・、と思ったら・・・。

  娘:「リフトで行きたい」 (おいおい、今年もかよ・・・)
  私:「一人で乗って行けば?」
  娘:「一人じゃ嫌!」 (いつまで甘えとるんじゃ! 4月から中学生だろうが!)
  妻:「・・・」 (「私は絶対に乗らない」と目が訴えている)
  私:「しかたがないなぁ・・・」

というわけで、今年もド寒い中をリフトで上るハメになりました。

ほとんど誰も乗っていないリフト


 リフトを降りると、中腹からは八王子の街を一望できます。

中腹からの眺め
(遠くに新宿のビル群も見えるのですが、この写真では分からないでしょうね)


 そこから歩いて『薬王院』に向かいます。

薬王院の本堂です。
世界の平和を祈願してきました。


 この時点ですでに午後4時。土産物屋さんがバタバタと店を閉め始めました。


つづく・・・。

2013年01月20日
株価回復
 ここ2か月ほど、円安の動きとともに株価が上昇していますね。

 実は私は、25年近く株をやっています。戦績は・・・。まあ、いいじゃないですか・・・。(笑)
 最近の上昇はありがたいことで、塩漬けになっていた銘柄をいくつか売ることができました。

 この勢いがしばらく続いてほしいものです。

2013年01月14日
どんど焼き
 今日は八王子でも雪が降り、午後3時頃までには、けっこう積もりました。

 そんな雪の中、午前中に町会主催の行事『どんど焼き』が行われ、地元の子ども会の役員である私も、カッパを着て手伝いに行きました。いやあ、寒かったこと・・・。

 『どんど焼き』は、青竹、藁(わら)、杉、檜の枝などでやぐらを作り、正月飾り、お守り、書き初めなどを一緒に燃やします。長い竹串に刺した餅を燃やした火で焼いて食べ、健康を祈願します。

 燃やしている様子はこんな感じです。



 竹の上の方に付いているのはダルマです。
 写真では分からないですが、雪が降っていました。

 下火になってきた頃、火の回りを囲んで、竹に刺した餅を焼きます。
 お汁粉や甘酒も振舞われますが、今日は天気が悪かったので参加者は例年に比べてかなり少なかったですね。

2013年01月05日
忘れていたことが・・・。
 そういえば・・・。忘れていたことがあった!

 10/18の記事、『雨に祟られている工務店』で、「屋根の点検がなかなか終わらない」と書きましたが、その後、点検は無事に終了しました。工務店に電話して点検結果を尋ねると、「特に問題ありませんが、後日、報告書にまとめて説明に伺います。」との回答。それから2か月以上経ったけれど、音沙汰なし。私もすっかり忘れていた。また工務店に電話しなくちゃ!

2013年01月02日
新春
 2013年が明けました。

 昨年9月にこのブログを立ち上げましたが、11月から12月にかけて体調を崩し、記事を書く余裕があまりなかったのが残念です。 まあ、気ままなブログなので、今後も無理のない範囲で書いていきたいと思います。 でも、今年は体調に気を付けていかなくちゃ・・・。


 例年、新年早々の私の楽しみは、1日の『全日本実業団対抗ニューイヤー駅伝』です。なぜか、2日、3日の箱根駅伝よりも、こっちの方に興味があります。今年も最後までテレビの前から離れることができませんでした。今年はコニカミノルタの圧勝でしたね。21世紀の駅伝王者の復活です。今回のメンバーでの優勝は、来年以降の連覇の可能性も感じさせます。


 もう一つ、新年の楽しみは、『相棒、元日スペシャル』です。今年もそれなりに楽しませてもらいました。今年は若干、迫力不足だったかな? とは思いますが・・・。

自動車保険の比較・見積


自動車保険の比較
「お財布の味方」
 ↓ 
「自動車保険の見直し」


家電等のネットショップ


<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事




インターネットエクスプローラのみ対応

最新コメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。