アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
温泉宿の予約


旅館・ホテルの宿泊予約


宿泊・格安航空券予約
「お財布の味方」
 ↓ 
「格安航空券・宿泊予約」




インターネットエクスプローラのみ対応

プロフィール

まぁちゃん
私は『我が家のオール電化&太陽光発電』というウェブサイトを運営しています。 ここでは、ジャンルにこだわらずに色々なことを書いてみたいと思います




インターネットエクスプローラのみ対応

リンク集




インターネットエクスプローラのみ対応

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月05日
忘れていたことが・・・。
 そういえば・・・。忘れていたことがあった!

 10/18の記事、『雨に祟られている工務店』で、「屋根の点検がなかなか終わらない」と書きましたが、その後、点検は無事に終了しました。工務店に電話して点検結果を尋ねると、「特に問題ありませんが、後日、報告書にまとめて説明に伺います。」との回答。それから2か月以上経ったけれど、音沙汰なし。私もすっかり忘れていた。また工務店に電話しなくちゃ!

2013年01月02日
新春
 2013年が明けました。

 昨年9月にこのブログを立ち上げましたが、11月から12月にかけて体調を崩し、記事を書く余裕があまりなかったのが残念です。 まあ、気ままなブログなので、今後も無理のない範囲で書いていきたいと思います。 でも、今年は体調に気を付けていかなくちゃ・・・。


 例年、新年早々の私の楽しみは、1日の『全日本実業団対抗ニューイヤー駅伝』です。なぜか、2日、3日の箱根駅伝よりも、こっちの方に興味があります。今年も最後までテレビの前から離れることができませんでした。今年はコニカミノルタの圧勝でしたね。21世紀の駅伝王者の復活です。今回のメンバーでの優勝は、来年以降の連覇の可能性も感じさせます。


 もう一つ、新年の楽しみは、『相棒、元日スペシャル』です。今年もそれなりに楽しませてもらいました。今年は若干、迫力不足だったかな? とは思いますが・・・。

2012年12月02日
初氷
 今朝、八王子では氷点下を記録。我が家でも、庭に置いてあるバケツにたまっていた水が凍っていました。例年、我が家の庭では、この時期までサルビアが咲いているのですが、さすがに今朝の低温で一気に全滅です。そろそろビオラを買ってきて植える季節になりました。今日は本当に寒い1日で、家の中で縮こまっていました。

 このところ体調がすぐれず、このブログの更新も2週間ほど滞っていました。この間、思ったり感じたりしたことはあったのですが、なんだか記事にするまでの気力がなくて・・・。本宅(ウェブサイト)の更新で精一杯という感じです。

 もともと、自由気ままに書こうとして始めたブログなので、定期的に更新する必要はないのでしょうけど、なんか、しばらく更新しないと気持ちが悪い・・・。損な性格なのかもしれません。(笑)

2012年10月28日
体調イマイチ
 ここ数日、風邪を引きそうだけど、前述のエキナセア(「サプリってどうよ?」[10/14記事]参照)を飲みながら、何とか持ちこたえている状態で、体調がイマイチ・・・。

 そこに持ってきて、金曜日は不測の事態が発生して夜の11時過ぎまで会社にいて、帰宅したのは午前様。風呂に入ったり、なんだかんだとしているうちに寝たのは2時。でも、土曜日は娘がバス旅行に行くので、7時50分までに集合場所に車で送っていかなければならず、朝7時に叩き起こされて・・・。結局、昨日は夕方6時に迎えにいくまで、寝てばっかりいました。

 今日は今日で、娘のバドミントンの練習があり、9時に練習場所に着くようにに車で送っていきました。また12時に迎えに行かなくちゃ・・・。ふわぁ〜、なんか休んだ気がしない。

 先週、せっかく温泉に行ってリフレッシュしてきたのにねぇ・・・。

 サイトに新しい記事を書き加えたりしたいのだけれど、なんだか気力が湧いてきません。
 今日もおとなしくしていようかな・・・。

 グチばっかりですみません。

2012年10月18日
雨に祟られている工務店
 我が家は今年の11月で築11年になります。
 10年以上経過したので、工務店に点検をお願いしました。今年の5月頃のことです。
 6月上旬に点検に来て、大部分は終了し、特に問題ないことが分かったのですが、屋根だけは後日ということになりました。

 実は使っている屋根材が一部の家で劣化を起こして問題になっており、屋根材メーカ立会いのもとに、同じ頃に建てた3軒分を一度に点検するため、後日改めてということでした。

 ところが・・・。6月ということもあって、点検予定の日に雨が降って延期、次の予定日も雨で延期・・・。てなことを繰り返しているうちに、猛暑厳しい夏になってしまい、とても屋根の上での作業は無理、ということで、しばらく延期・・・。

 先日、工務店から改めてコンタクトがあり、今日(10/18)点検に来るとのこと。

 でも、今日も雨で来週に延期・・・・。一昨日だったらよかったのにね・・・。
 そういえば、屋根材メーカの都合なのか、点検予定日はいつも木曜日。今年は木曜日だけ異常に降水確率が高いとか・・・。(笑)

 何とも間が悪いというか、めぐり合わせが悪いというか、いつになったら点検が終わるのだろうか?

2012年10月03日
脳トレゲーム
 もうだいぶ年ですから、2年前から、ボケないようにウェブ上の無料脳トレゲームを続けています。毎日欠かさずというわけにはいきません。忙しいときには1、2ヶ月くらい間があいてしまうこともありますが、今でも続いています。

やっているのは、    Flash Fabrica の脳年齢テスト01〜04

 @ 瞬間記憶 : 0.7秒間表示された数字の位置を小さい方からクリックする
 A 計算符号 : 計算式の空欄に、「+」「−」「X」「÷」のどれかを当てはめる
 B 色識別  : 表示された文字の「色」を表す「言葉」を選択する。
 C 図形識別 : 複数の色付き正方形の配置が違う物を4つの中から1つ選ぶ

 と、

 D カラエナビ : カタカナを並び変えて正しい言葉にする。20問で1セット。

の5つのゲームです。

 これら5種を1日1回ずつやって、出てきた脳年齢の平均を算出し、それをグラフ化しています。
 カラエナビ は問題セットがたくさんあるので、同じ問題セットは少なくとも2ヶ月以上経ってからやるようにしています。(連続してやると、『記憶力の測定』になってしまうので・・・)


 始めのうちはゲームに慣れるに従って、結果が良く(脳年齢が低く)なり、現在ではほぼ横ばい状態(20歳〜25歳の範囲で安定)になっています。 脳年齢が『20歳〜25歳の範囲』になっているのは、たぶん問題が簡単だからなのでしょう。脳年齢の絶対値自体はあまりアテにならないと思います。

 相対的にどう変化するかのか、いかに現状を維持できるのかを継続的に見ていきたいと思っています。

2012年10月01日
台風通過!
 あっという間に台風は過ぎ去って行きました。
 思ったよりも北側のコースを進んだためか、我が家に被害はありませんでした。
 もうすっかり静かです。

2012年09月30日
台風が来る!
 台風が接近して来ています。
 雨よりも、風の方が強くなってきました。

 ちょうど日付が変わる頃に最接近しそうですね。
 もしかすると、八王子は直撃されそうな・・・。
 あるいは、もうちょっと北側を通過するかもしれません。

 既に、中央線は倒木のために高尾−小淵沢間で運転を見合わせています。

 以上、八王子から実況中継でした。(笑)

2012年09月17日
はじめに・・・
 私は、『我が家のオール電化&太陽光発電』というウェブサイトを運営しています。サイトの掲示板では主にオール電化と太陽光発電に関する情報交換をしていますが、たまにはそれ以外の話題にも触れたくなることがあるので、このブログを開設しました。

自動車保険の比較・見積


自動車保険の比較
「お財布の味方」
 ↓ 
「自動車保険の見直し」


家電等のネットショップ


<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事




インターネットエクスプローラのみ対応

最新コメント

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。