2024年12月11日
【ゲーム制作】シューティングゲーム 第60回
シューティングゲーム 第57回です。
今回は、ボスの動きを考えます。
1面の「鯨」は、∞字型に動きます。
ある程度動くと停まって、上向けて潮吹き。
少しすると上から潮(弾)が降ってくる。
攻撃は、狙撃弾をある程度の間隔で撃ってきます。
2面の「マンボウ」は軽い上下波形で、左に行って崖にぶつかると右へ、右へ行って崖にぶつかると左へ…移動。
サイドの崖にぶち当たると、振動で子マンボウが降ってきます。
攻撃は、口から適当な方向に弾を乱射。
3面の「大王イカ」は静止。
ズ〜っと動きません。
但し、画面上からは、絶え間なく子イカが降り注ぎます。
攻撃は、口から狙撃弾と、適当な方向への弾の2段構え。
次回は、ボスの表示ルーチンを組んでいきます。