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2024年07月22日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第8回






シミュレーションゲーム 第8回です。
今回は、他のFONTキャラクタを作成します。

FONTキャラクタの作成には「FONT EDITOR」を利用します。
今作では、画面上部のインフォメーション部と、下部スラー飼育部でFONTファイルを分けます。
24_7_21_1.png
こちらはインフォメーション部。
前回作成した漢字入りのFONTデータに枠線と、「MAP8 EDITOR」で操作できるように矢印を追加。

24_7_21_2.png
こちらはスラー飼育部。
選択肢用に文字FONTを利用します。(3Dダンジョンロールプレイングゲームの物を流用)
それに伴う枠線と矢印。
あとは明度操作した時の背景と、清掃用の波飛沫、糞、エサ(高・並・安)、スラーを区切るための柵です。
実はこの並びにも意味がありますが、それは後程…。

一旦「.BMP」ファイルを介する事で他のゲームに使ったFONT同士を結合させることができるので、すごく便利。
昔だったら、FONTポチポチ打ち直しだったもんなぁ…。

次回は面データを作成します。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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