アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年04月15日

【ゲーム制作】面クリア型アクションゲーム 第15回



面クリア型アクションゲーム 第15回です。
敵処理は大きく3つに分けます。
@ 敵は複数匹いますので、ループ処理と、敵表示。
A 敵消滅から復活までのアニメーション。
B 敵移動。

今回は@の処理を組んでいきます。

ループは単純に面数に応じた敵匹数分のループ処理。

表示は仮想スプライトアトリビュートテーブルのアドレス計算が必要となりますので、そのロジック。

そして表示とアニメーションです。
これはプレイヤー「ハンド君」とほぼ同じ。
24_4_15_2.png

24_4_15_1.png
上手くいきました。
なんだか楽しそうな画面になりました。
詳細設計では敵は最上段横ラインに並ぶ予定でしたが、点滅が酷くなるので最左段縦ラインに変更しました。

次回は敵処理Aを組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12457728
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード