アフィリエイト広告を利用しています
 

2023年08月01日

MAP16 EDITOR Ver.2.2

8_1_2.png




















ツール6製作年1990〜2023年
タイトル『 MAP16 EDITOR Ver.2.2 』
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+、MSXturboR
ダウンロードリンク先へ

『起動時』
起動するとコントローラーの選択です。
5_14_2.png
マウスが絶対お奨めです。

『基本操作』
操作はマウスを基準としています。
「+」カーソルを動かし、所定の位置でクリックすることで任意の動作を行います。
マウス移動:キーボードのカーソルキー、ジョイスティックの十字キー
マウスの左クリック:キーボードの「スペース」バー、ジョイスティックのAボタン
マウスの右クリック:キーボードの「GRAPH」キー、ジョイスティックのBボタン

『サンプルデータ』
操作を覚えるためのサンプルデータとして、上記データを「SAMPLE.M16」と「SAMPLE.FNT」としてディスク内に同梱してあります。

『設定画面説明』
T6_1.png

『エリア説明』
























エリア名詳細
1フォントエリア

左クリックでキャラクタエリアの描画カーソルの内カーソルにクリックされたフォントを1つ描きます

(内カーソルが下図赤線の順に移動し、描画カーソルが4つフォントで埋まると描画カーソルが右へ移動します)

右クリックで「選択カーソル」を移動します8_1_3.png
2キャラクタエリア

左クリックで「描画カーソル」を移動します。

右クリックで「描画カーソル」にフォントエリアで選択されたフォントを起点にフォントを4つ連続で描きます
3カラーエリア

色を直接左クリックすることで、RGB変更する色を選択します(その色の下に「選択カーソル」が付きます)

カラー上で右クリックすると、初期色に戻ります
4コマンドエリア左向き三角1右向き三角1をクリックすることで各命令を実行する。(コマンド説明参照)


『コマンド説明』























































































































表記ボタンクリック命令名詳細
1CHANGE EDITOR右向き三角1エディットエディット画面へ移行
2CHANGE左向き三角1右向き三角1チェンジキャラクタエリアに表示されるキャラクタを変更(横16キャラ×縦4キャラ×4頁=256キャラ)
3CLEAR左向き三角1クリアキャラクタエリアをクリア
全クリアキャラクタエリア全4頁分をクリア
右向き三角1フルキャラクタエリアを選択されたフォントで埋める
全フルキャラクタエリア全4頁分を選択されたフォントで埋める
4R左向き三角1右向き三角1赤値選択されたカラーのRGB赤値を0〜7まで指定
5G左向き三角1右向き三角1緑値選択されたカラーのRGB緑値を0〜7まで指定
6B左向き三角1右向き三角1青値選択されたカラーのRGB青値を0〜7まで指定
7XPOS左向き三角1右向き三角1横幅マップ全体の横幅を指定する(1単位)
      〃      (10単位)
8YPOS左向き三角1右向き三角1高さマップ全体の高さを指定する(1単位)
      〃      (10単位)
9SAVE右向き三角1セーブデータを保存する(空入力でキャンセル)
10LOAD右向き三角1ロード

データを呼び出す(空入力でキャンセル)

フォントデータ展開の際にマップデータを破壊するので、先にフォントデータを読み込んで下さい
11FONT右向き三角1フォント

フォントデータを呼び出す(空入力でキャンセル)

フォントデータ展開の際にマップデータを破壊するので、マップ編集途中でフォントを切り替える際は、マップデータをセーブし、切り替え後ロードして下さい

読み込んだフォントによっては▲右向き三角1左向き三角1が分らなくなるのでご注意下さい
12NEXT右向き三角1次メニュー将来拡張用(現在未使用)

『エディット画面説明』
T6_2.png

『エリア説明』



















エリア名詳細
1エディットエリア

左クリックで選択されたキャラクタを描きます

右クリックで「描画カーソル」を移動します

連続で描画したい時は「キャラクタエリア」の描きたいキャラクタを右クリックで「描画カーソル」に描画し、「描画カーソル」は右へ移動します

▼▲右向き三角1左向き三角1で表示範囲を下上右左へ移動
2コマンドエリア左向き三角1右向き三角1をクリックすることで各命令を実行する。(コマンド説明参照)
3キャラクタエリア表示されたキャラクタを左クリックすることで、キャラクタを選択します(そのキャラクタに「キャラクタ選択カーソル」が付きます)


『コマンド説明』












































表記ボタンクリック命令名詳細
1CHANGE左向き三角1右向き三角1チェンジフォントエリアに表示されるフォントを変更
2CLEAR左向き三角1クリアエディットエリアをクリア
全クリアマップ全体をクリア
右向き三角1フルエディットエリアを選択されたフォントで埋める
全フルマップ全体を選択されたフォントで埋める
3SETTING右向き三角1セッティング設定画面へ移行
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12043654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード