アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年01月11日

葉っぱが落ちたフィカスナナ

16734831-19C8-46A8-8DED-980AB2FB8561.jpeg

我が家で1番大きな観葉植物のフィカスナナ
ベンジャミンに似てるけど
ベンジャミンより丈夫で育てやすい

年中ベランダに出してて
大きいから結構邪魔にしてた

この冬越冬させるために観葉植物をみんな部屋に入れた

部屋に入れると水やりのタイミングが上手くいかない

葉っぱの大きなものや柔らかいのは
水が欲しい時がわかりやすくて
少し下を向いてたり艶が無くなったりする

この1ヶ月でレモンマートルだけ
新芽が下を向いたのでたっぷりお水をあげた
朝あげて夕方にはピンと葉っぱが上を向いてイキイキとした
そのてん
ファカスナナを始めゴムノキの仲間達はわかりづらくて
もともと丈夫なのに
ある日突然葉っぱがカサついて色が悪くなって
触ると落ちた

ベンジャミンは場所が気に入らない時葉っぱを落とすので
今まで外でサンサンと光や風を浴びてたフィカスナナもこの場所が気に入らないかも

日当たりはすごくいいのに

寒いから外に出すわけにもいかない

58399ABD-FA34-4D56-BC18-337A66D7DC7E.jpeg

ほとんど葉っぱが落ちた


この極寒が過ぎて最低気温が5℃より上がったら
外に出してあげよう
それまで
場所を変えて見守るしかないな

がんばれナナ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10462916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。