アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月16日

そろそろ冬支度な観葉植物

朝夜の最低気温が10℃前後になってきた。

そろそろ冬支度をしないといけない

だいたいの観葉植物は15℃くらいから
冬支度が必要で
水やりの頻度を下げる
乾いたらたっぷりを
乾いてから2、3日後にあげる

5℃あたりになったらもっとあげる回数を減らして室内に取り込んで
葉水だけで調整します

フィカスナナC50AE2C9-9AE4-4546-A87B-19B0EA153D98.jpeg

そろそろ室内へ移動するべき!
ですが室内のスペースがないし日当たりが悪いと葉っぱが落ちるので心配
image.jpg

ゴムとウンベラータ
5度を切ると生育が止まって葉っぱが落ちる。
ある程度の耐陰性がある
image.jpg


セロームとモンステラ

どちらも
15度を切る頃に室内で管理する
でもとてもかさばる
去年は霜が降りる頃玄関の中に取り込んだ
モンステラはかれこれ10年近くいるとても大切な鉢の一つ
今年はどうしよう!
E3B8BF37-C560-498A-89E7-E33148762473.jpeg

レモンマートル

オーストラリア原産のとてもいい香りの植物で寒さに弱いイメージでしたが−4℃まで大丈夫だとか

若い株はもう少しあった方がいいようです
去年外に放置していたら見事に葉っぱが落ちて、諦めていたけど初夏に根元から葉っぱが出てきました。


4AD58A5B-A8D8-4F10-AD31-5CA25A5DFD70.jpeg

クワズイモ
一度全部の葉っぱが落ちて
もうダメかと思っていた鉢
だんだん復活して今はとても元気
5℃まで大丈夫です

AEB5426B-656A-477D-A514-A911309DD441.jpeg

ボトルツリーはとても強靭ですが冬はちょっと苦手

13℃から弱くなります
普段から乾燥気味に育てるけど冬はもっと水やりを控えます。

A2B5D2B0-268B-4BBA-B5AE-57049D4CA209.jpeg

シッサス
蔓性の植物で夏越しに苦労して
フサフサだったのに
見事に葉焼けしてしまった。

冬は気をつける。



たくさんの観葉植物
全部を取り込むことはできない
でもどれも大事

どうしたものか
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8303140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。