アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月19日

はじめに【2018年1月8日公開分修正】

2018年1月の公開から約2年9ヶ月が経ちました。
『平成』から『令和』に変わり、随分と年数が経ったようにも思います。
過ぎ去ったブログを読み返してみることもしませんでしたので、読み返してみて、意外と新鮮にも感じました。

大阪府北部地震や台風21号など、天災に加え、京アニの放火事件など、心痛める事件も多々ありました。
私事でも年末にひき逃げに遭い、警察のミスで防犯カメラの映像も消えてしまい、犯人は捕まらないなど、散々な日々でした。
また、今年2020年に入ってからは、新型コロナウイルスの感染拡大や感染によりお亡くなりになられた方々のことを思うと、心がより痛くなるのと同時に、『新しい生活様式』が出され、世間は大きく変わろうとしています。

そんな中、このブログを再開させようとした私は、ここまで書いてきたブログを捨てるのではなく、『令和』の『新しい生活様式』に合わせた『Mooming Style』を提案したいと思い、追加修正しながら、このブログを継続していこうと決意しました。


私は、2017年末に厚生労働省のサイトから『健康寿命』という言葉を知りました。
健康寿命とは、『健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間』と言われています。

私は、2001年に自身の交通事故による右膝の複雑骨折のため、歩行が困難な上に膝を庇って、歩いた事による腰の椎間板ヘルニアとなりました。

それを克服させてくれたのが、『ノルディックウォーキング』でした。

ノルディックウォーキングの説明や紹介なども、このブログサイトでさせていただこうと思っています。
また、2018年当時は、これとは別のブログ(Livedoor Blog)でノルディックウォーキングしたブログを公開していたのですが、それにつきましても、このブログサイトでひとまとめにして公開していこうかと、今のところは考えています。

ところで、このノルディックウォーキングの発祥の地は、フィンランドであり、フィンランドには、『ムーミン』という人気アニメキャラクターがいます。

ムーミンシリーズの小説作品には、友達や家族の絆を主題にした作品が多く描かれており、子ども向けの作品であるにも関わらず決して明るい内容だけではなく、生きていくことの寂しさや世の中の不条理を描いた内容も頻繁にみられます。

私のノルディックウォーキングも楽しいだけのノルディックウォーキングではなく、歩けなくなるかもしれないという不安の中から、苦しみながらノルディックウォーキングをしていた時期も約2年程ありました。

このムーミン的なスタイルに基づいたブログを私は、発信していければと思っているのです。

ムーミンは、大自然の中で生きているからこそ自然の脅威に脅かされることもあり、夢物語では終わらない現実的な視点が多く取り上げられており、大自然を大阪という都会に変えて、ブログにも織り交ぜていきたいです。

私は、先に『Mooming Style(ムーミン スタイル)』として、2010年からノルディックウォーキングの活動を中心に動き始めていました。

そして、この度、『健康寿命』を少しでも、延ばす事をMooming Style的に取り上げていきたいと考えています。

私はお医者さんではなく、医学的な話題などは、別サイトや本などで調べた事となりますが、可能な限り、私が正しいと感じる事を正確に勉強し、吸収していき、自分の信じたスタイルで、上手くブログにアップしていければと思っています。

今、『ウォーキングが良い!』、『ストレッチが良い!』、『ヨガが良い!』など、色々と言われていますが、結局、どれだ?と言ったら、どれも、それ相応の効果があり、決して間違ってないと思うのです。

私は、これを『ノルディックウォーキング』中心になりますが、決して他に劣る事もなく、それ以上だと信じて、これからも精進しながら、極めていこうと思っています。

1960年代前半に生まれ、50歳後半になって、健康寿命をそろそろ真剣に考えなくてはならなくなってきた私が、可能な限り、伝えていければと思っています。

2020年9月19日改 DEN Aceilux


6323AE58-E9B1-494F-8DB7-906AF17B7807.gif

2020年09月18日

約2年半が経ちました・・・

皆さま、ご無沙汰しておりました。

この前に書いたブログが音楽ライブでの体調不良であり、これにつきましては、飲み過ぎが原因だったようで、これを機にアルコール制限をずっとしておりました。

FDB5D0C7-C09C-49FC-BE2B-D2C04F0DC85D.jpeg

大阪府北部地震や自身の交通事故などがあり、このブログをする事が出来ませんでした。

そして、2020年に入り、新型コロナウイルスの感染が拡大するなど、もう想定外の出来事が多々ありました。

そうこうしている内に、このブログも戻ることに躊躇しながら、別サイトでの立ち上げげをしております。

09D36816-D24C-4326-9004-7AE1B00EAD66.jpeg

ノルディックウォーキングの方は、今年も新しいポールと共に楽しんでおり、ノルディックウォーキング以外に、ノルディックウォークのポールまで買い、これはご高齢の方々にも喜んでいただけ、一気に2本も買っていただき、その方々も楽しんでおられています。

56224A2F-62E1-4AE2-A679-6E8445F4C26E.jpeg3720707B-ABA0-4FA7-B360-0122C7F44DA6.jpeg

以上が簡単ですが、現在の現状報告です。



ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
MoomingStyleさんの画像
MoomingStyle
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。