アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

娘のオムツ外し

8月中旬から娘のオムツを外しました。まだ2歳前なので早いかな?とも思いましたが、イタリアの学校制度の場合、9月〜12月生まれの子供は3年保育する事ができず、3歳になる前に幼稚園に行かせなければなりません。そのため、今年オムツが取れれば良いなーと思ったからです。

娘の場合は、赤ちゃんの時からそうだったのですが、寝ている間は一切おしっこをしません。毎朝起きてすぐにオムツを替えようとすると、全くぬれてないことがほとんどでした。なので、まず夜オムツをするのを辞めて、朝起きたらすぐにトイレに連れて行くようにすると、トイレでおしっこをするという事が分かったようです。

ただ、昼間はまだおしっこが出ている時に「おしっこー」と言い、時すでに遅しの場合が多いのですが、息子の時とは違って、3から4時間に1回しかおしっこをしないので、おもらしされても割と楽です。それから、おしっこを漏らす時は、絶対立った姿勢なので、いまだにソファーやベッド、車で移動の際の補助シートを汚した事はありません。
これは割と早く行けるかもと期待しています。息子の時は本当に苦労しましたからー。。。。

そして今日のお昼前には、うんちの前に「うんち!」と教えてくれて、無事にトイレでできました。初めて出る前に教えてくれたので、ご褒美に軟らかいキャンディーをあげたら喜んでいました。

息子にとっている「しまじろう」の教材は、娘にそのままお古を使ってもらっているのですが、しまじろうのトイレ関係の教材で、娘はすっかり洗脳されているようで、「トントントイレ、トントントン!」とか歌っているし「でたーやったー!」等、しまじろうのDVDと同じ事を言っています。イタリアにはここまで、子供の事を考えた教材はないので、本当に感心します。

そんな娘が、2010年のしまじろうの教材、「はなちゃん」に今夢中です。やっぱり女の子ですね。はなちゃんは、しまじろうの妹という設定で、このはなちゃん人形はオムツがついていたり、よだれかけがあったり、いろいろお世話ができるようになっています。

はなちゃんにごはんをあげているところ。



最近、「みてー!」と言いながらこんな格好をしています。でんぐり返しの一歩手前って感じ。



娘は、最近よくしゃべるようになりました。日本語もイタリア語も同じくらいの割合で出て来ます。息子に対して私が日本語で言っているので、日本語のインプットも良いようです。
その反面、息子は、今日本語ストライキの時期。まあ、夏休みの間、サマーキャンプでイタリア人の子供達としかいないので仕方ありませんが、「日本語で言ってよ」というと、「僕はイタリア人だからイタリア語で話す」とイタリア語で言い返して来ます。

今週土曜日からまた、日本人学校補修校が始まります。学校が始まったらまた日本語で話してくれる事を祈っています。





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。