アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

けんけん遊び?

今朝、学校へ子供達を送りに行くと、学校の門の前の広場に異変が。。。この3連休の間に、どなたかがおそらくボランティアで、学校の前の広場に「けんけん遊び」とでも言うのでしょうか、イタリア語では「カンパーナ」というみたいですが、四角の中に数字があり、それを片足でけんけんしたりする遊びの図柄が描かれていました。私達が子供の頃も、よくコンクリートの道路に石で書いて遊んだ覚えがあります。

DSC_0102.JPG

四角の中の数字は、かけ算になっていて、2の位から9の位まで8種類の「カンパーナ」がありました。登校してきた子供は、8時20分の開門まで、みんな楽しそうに遊んでいました。

お金がかからず、子供達を健康的に、また知的に遊ばせる事ができる素晴らしいアイディアです。

7の位の「カンパーナ」に挑戦する息子

DSC_0104.JPG

5の位の「カンパーナ」を軽々やってのける娘

DSC_0099.JPG

いつもは、学校の送りは夫の役目で私は子供達よりも早く家を出て会社に行くのですが、今日は夫が朝早く家を出る用事があったため、私が送りに行きました。こういう日は、子供達を送ったらすぐに会社に行かなくてはならないので、いつもなるべく学校の門近くに車を止めるようにしています。そのため、8時20分の開門よりだいぶ前に到着する事が多く、いつもこの15分くらいの間に鬼ごっこが始まってしまい、人ごみの中で鬼ごっこをするのでハラハラしていたのですが、この「カンパーナ」のおかげで、朝の時間つぶしができそうです。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。