アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

家の前の空き地

先日のメーデーの祝日の日は、とても爽やかな春らしい日でとても楽しく過ごす事ができました。イタリアでは5月1日のメーデーの日は、皆、外でバーベーキューをしたりして楽しむ人が多いのですが、私達も家の前の空き地にてバーベキューを楽しみました。

そもそも昨年11月に今の広い家に引っ越して来て、家の前にある広大な空き地にジプシーが住んでいるのが気になっていました。家はダンボールや木材で簡単に作ったもので、本当に人間が住むようなものではなく、雨が降った日には、おそらく家の中も水浸しになっていただろうと思います。

家のベランダから見るこの光景を見ると気分が暗くなったものです。地元の住民が何度も市に訴えて、市が動き撤去を命じるのですが、しばらくするとまた戻って来るという有様が何年も続いていたそうです。それが、今年の2月に地元住民が市民団体を結成し、市に働きかけました。

今現在この土地は市の物だが、そこに公園を建設しようとした会社が資金繰りが悪くなり倒産したため、そのままになっているのを市民団体が市民のための公園にするために、ボランティアで整備をしていくというもの。それは、市にとっても都合が良いという事で許可がおり、昨年の2月から毎週日曜日にボランティアの人達が市が委託する清掃業者の協力もあって、ゴミ広い、清掃にあたりました。
ジプシーが残していった、マットレス、絨毯、衣類等、大量のゴミが出て犬の死骸まで転がっていたそうです。

そんな綺麗になった広大な空き地。

DSC_0016.JPG

我が家からはバーベキューのセットを貸し、夫が先頭に立って、肉焼き係になってくれました。
テントを張って、みんなでワイワイ。外での食事は楽しくて美味しいです。

DSC_0010.JPG

平たくした粘土の中に土とヒマワリの種を置いて、丸く団子状にしたもの。粘土には水分があるので、芽が出やすくなるのだそうです。

DSC_0019.JPG


この団子状のものを子供達が皆で作り、広大な空き地がヒマワリ畑になるように、草むらに投げました。

DSC_0024.JPG

息子は一生懸命何個もお団子を作っていました。
この後、空き地の一部に畑を作り、子供達がバジリコやレタスなどを植えました。

DSC_0029.JPG

そして午後になって風が出て来た頃に皆で凧揚げ。

DSC_0033.JPG

息子は、凧揚げは「海でやるもの」と思っていたらしく、「お母さん、ほらローマでも凧揚げできるよ。」と言って大喜びでした。


この空き地には、ローマ時代の遺跡があります。発掘も途中で中断しているようですが、Flavianaという遺跡の名前をとって、この空き地をVilla Flavianaと呼ぶ事にするそうです。少しずつ市民の手で本当に素敵な公園になると良いです。

何かこの出来事は、イタリアで久々に清々しい思いのする出来事でした。普段自分の言いたい事は言うけど、いざとなると何もやらない人が多いイタリア人なのですが、こんなふうに一生懸命やってくれる人もいる、しかも若い人が多かったのがとても印象的でした。




トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。