アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年03月11日

夫のヘルニア闘病記F。断薬との戦い。リハビリ。

ヘルニア闘病記も7つ目となりました。いよいよ終わりに近づいてきております。

今までの経緯は目次よりヘルニアのリンクをご覧くださいませ。



トラムセットをやめたい



激痛から1ヶ月。そろそろと歩けるようになり、手術もキャンセルしたわけですが、
痛み止めはずっと飲んでおりました。

最初の病院で出してくれたリリカとトラムセット。

リリカは途中やめていましたが、
トラムセットの痛み止めは劇的に効いており、1日2回はずっと飲んでいました。

診察では、ロキソニンなどの痛み止めをうまくつかって痛くないように過ごしてくださいとのことでしたが
強い薬を飲み続けるのには抵抗がありました。

次の目標は、トラムセットをやめたい。

トラムセットとはトラマドールという成分が主に含まれていて、おくすり110番にはこのような説明があります。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149117.html

麻薬にも似たような強い薬で、ヘルニア、抜歯後の痛み、交通事故などの怪我など、
強い痛みを鎮めるときに処方されます。

ロキソニンやボルタレンでは全然効かなかったのがこれでやっと痛みがマシになり、最初は非常に有効な薬でした。

しかし、トラムセットを飲んでいたとき、薬のせいなのか体調のせいなのか
貧血のような立ちくらみ症状と吐き気と恐怖感に襲われることが多々ありました。

(貧血のような症状なので血圧が低いのかと計ってみると180と高かったりで謎です)

副作用は人によりいろいろ出ることが多いようですが、吐き気が多いので吐き気止めの薬も処方されていました。

体調が悪くなることが多くなるについれて、薬を飲むのが怖いと言い出しました。



トラマドールは抗うつ薬のような効き方をするので、やめるときにも神経症状が出るらしい。

ネットでいろいろ調べると、一般的には徐々に減らすというほうが多数だが、
すっぱりやめていいという医師もいるとの事。

処方してもらった薬局では、医師と相談して徐々に減らしてといわれていました。

そこの病院はもう行かなくなってしまったので相談できません・・・・

通っているところに相談するのは忘れました←次の診察はかなり先



夫は飲むこと自体がイヤだというので、すっぱり断薬することにしました。



トラムセットの断薬症状



薬を飲まなくなってから、夫が急にイライラするようになりました。

イライラというか、じっと座っていられないというか。

家の中にいると耐えられなくなって、うろうろ歩いたり、すぐに外に歩きにいきます。

といっても歩くのもまだ近所をうろうろする程度しか無理なので、車でどこかつれていけと・・・

近所をドライブしたり、ショッピングモールには車椅子があるので、毎日のようにそこに出かけうろうろしました。



パンケーキを食べに行ったとき。

小さいお店で、出てくるのが遅かったんです・・・ あとで旦那いわく、イライラして発狂して叫びたくなったと。

自分でも薬の断薬による禁断症状?とは理解していて、必死に抑えたようですが、そこまでかとびっくりしました。



おそらく身体に残る成分が抜けるまでちょっとガマンすればいける!がんばれ!

イライラをなんとか二人で解消しつつ、2週間程でおかしな症状はおさまったようです。

徐々に断薬してもそれなりに症状がでるのではないかなと勝手に予想しておりますがどうなんでしょうね。




歩いてリハビリ



先生には、歩けるようになったら、どんどん歩いて筋肉をつけていってといわれていました。

一か月寝たきり状態だったので、痛むほうの右足は、左足と比べて、太ももが3センチほど細くなっていました。


最初は近所の公園まで。50mほどの距離から、徐々に回数やエリアを増やしていきました。

リハビリから3週間ほどたった年末には、休憩しながらも、2キロ以上距離を歩けるようになっていました。

京都にいたのがよかった。賀茂川の散歩が気に入った模様。

ウォーキングのおかげか、痛みとストレスからの開放か、180-100ほどあった血圧も順調に下がっていきました。



いよいよ年末。

会社は11月からお休みしていたのですが、年末、事務処理をしに数日だけ仕事に復帰しました。

朝が一番痛むようなので、会社まで送っていきましたが、社内では座っていることが多い仕事なので
なんとか来年から復帰もできそうとの事。



年末の診察で、だいぶ治ってきている、次は腹筋運動を追加するよう言われました。



一時はどうなることかと思いましたが、無事正月を迎えました。




その頃の痛みの状態はというと。

右足の感覚はまだ左足とは全然違う。ふくらはぎと足の先にしびれが残っている。

痛みはふくらはぎとおしり。痛いといっても2/10くらい。

歩いているとマシだが、だらだら歩いたりじっと立っていると痛くなる。

階段は左足から1段ずつ昇降、右足から踏み出すのはまだ筋力が戻っておらず怖い。


↑ 階段は登れるようになりましたが、しびれや痛みは3ヶ月以上たった今も変わらず続いております。



次でヘルニア闘病記、一旦完結になるかな?


つづく。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4829862
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。