アフィリエイト広告を利用しています


ファン
目次リンク
ぴかぴか(新しい)ブログの記事一覧
  ↑↑↑
カテゴリ別記事リストです。
一覧はこちらからどうぞ!
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
モモちゃんさんの画像
モモちゃん
夫と二人暮らしです。遠くに住む夫の両親の介護を手伝いながら、好きな料理と雑貨に癒されてお買い物でストレス発散しています^^ 買い物は慎重派です、毎回レビューを読みまくり悩みまくってお買い物したおすすめ商品を紹介したくてブログはじめました。
プロフィール
タグクラウド
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年02月08日

サーモスのフードコンテナで温かいお弁当やお粥が楽しめます♪ フードジャーの選び方

キッチン雑貨大好きな私ですが、ず〜〜〜っと買おうと半年ほど悩んでいてやっと買ったものを紹介します!

それは、サーモスのフードコンテナ!
ヘルニアの主人のお弁当に、身体をあたためる温かいおかずを持っていってほしくて。
スープジャーとかフードジャー、フードポット、スープカップとか色々な名前で売られていますね、
要は口が広い魔法瓶です。

ご飯とおかず、お弁当すべてを入れるようなセットのものと悩んだけど、ご飯はいつも朝に炊くわけでもないし。
普通のお弁当を小さめにして、プラス汁物というのが理想的だったので単独のものに。
一度使うとその便利さに、ついに自分用まで2個揃えてしまいました^^

DSC_0144.JPG

これだけ買うととりあえず揃いますよ!


フードコンテナはお弁当用だけじゃない!

お粥が簡単に作れる!大さじ2杯の米とお湯を入れておくだけで数時間でおいしいお粥になります!

弁当だけでなく、夜に作って、朝の味噌汁にすると食卓に出すだけで温めたりする手間が不要。

料理しなくても5分の準備だけで煮込んだような料理ができる!

昆布を一緒にいれておくと、数時間の間においしいだしが出る!

温泉卵も1つだけ作ってみたり。

フルーツやデザートを入れて冷やして持っていくこともできます。

今は冬だけど、夏はそうめんつゆを冷やして、そうめんのお弁当なんかもやってみたいです。





Amazonなどでレビューを熟読し、色んなメーカーの商品があって、違いはこんなところ。

 ・蓋の隙間にスプーンが収納できるかできないか。

 ・メーカーにより保温力が微妙に違う

 ・カラーバリエーション、柄

 ・口の広さ

 ・口をつけるところがステンレスかそうでないか(口当たり)

 ・内蓋の構造と洗浄のしやすさ

 ・専用のカバーがあるか

 ・内容量の違い

総合的に私が選んだのはサーモスの商品です♪ 

サーモスのフードコンテナ


サーモスのメーカーのホームページに商品の一覧があるので色や形の参考にしてくださいね。

サイズは0.25L、0.27L、0.3L、0.38L、0.5Lなどがあります。

発売の時期により、カラーが違いますが、基本的な構造や性能はそんなに変わらないと思います。

Amazonでの商品では色々なサイズとカラーバリエーションが購入できます。

今見たところこれが新製品みたいでしたがかなりスリムですね〜 具多めの私には不向きかな。



私が購入した1つ目は0.38Lのもの。


カラーはポタージュ。他のカラーバリエーションは、レッドチリ、ブラック、ネイビー、グリーンがあります。
検索するとクッキークリーム、キャロット、レタス、トマトなど他のシリーズのものも出てきますが、微妙に品番が違います。

0.38Lは、入れてみるとかなりの量が入るイメージでした。これにシチューなどを入れてあとはパンだけ、とかなら良いけど
普通のお弁当に味噌汁をプラス、と、少し汁物を追加したいというには多すぎて重い。

ちなみに、お汁を多めに入れないと、保温力が下がります。

今は、朝食や夕食の2人分のスープ用に、前日や夕方暇な時間にあらかじめ準備しておくという使い方で活用しています。

そこで、0.27Lのものを追加購入!ミッフィーちゃんの柄が欲しくなったっていうのもあります♪


白とピンクの組み合わせがやさしくて、お気に入りです!
あとで紹介するレシピ本は、0.3Lの基準なので、レシピ通りに作るにはこちらを使います。

どうやら構造上蓋の部分は真空ではないので、上から熱が逃げていくらしい??と、やはり、ケースも追加で購入しました。

後ろにお箸やスプーンが入るポケットもついています。

胴体部分は薄いが、蓋の部分に断熱材が入っていて、保温力をUPさせている感じ。
少し大きめで、0.38Lのフードコンテナを入れたら、上の部分が少し余る感じ。
DSC_0146.JPG

0.27Lだと、おにぎり1個くらいなら入るくらいスペースが余ります。
蓋をあけたときに、蒸気で水滴がついていたり、中のおつゆのお汁がもれることがあるので、いつも小さいタオルハンカチを入れてあげています。
DSC_0147.JPG

実際食べてみて、次に必要なものが出てきました。

スプーンの選び方についてはまた次回〜〜〜




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4711869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。