2021年02月22日
EV失業!EVにより雇用が失われる!
EVはガソリン車に比べて仕組みが単純で、組み立てが簡単だ。
部品の数も3万点から2万点と3分の2になるというのだから、そのインパクトは大きい。
ということは人手がいらないということで、EVにより雇用が失われるということになる。
失われても、今はただでさえ少子高齢社会なのだから問題ないようにも思うのだが、新型コロナウイルスの影響でサービス業は倒産続き。
なかなか厳しい時代になった。
ただ、EVは原子力発電所が前提の仕組み。
化石燃料を燃やす火力発電で電気を賄う以上は、大気汚染とCO2排出は変わらない。
Yahoo!より、
EV普及で雇用30万人減も 部品減で、メーカー苦境
2/20(土) 16:43配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1698ed7f3011e749c5099751b50643d2b7d7b47
記事より、
自動車がガソリン車から部品数の少ない電気自動車(EV)に切り替わることで、国内の部品メーカーの雇用が大きく減少する恐れがあることが20日、明らかになった。現在300万人程度とされる関連雇用が30万人減るとの試算もあり、メーカー各社は新たな事業創出に向け研究開発を加速。地方自治体も雇用維持するための支援を模索している。
EVはモーターでタイヤを駆動して走るため、エンジンなどに関係する部品が不要となり、部品数はガソリン車の3万点から2万点程度に減るとされる。一方でバッテリーや駆動用モーターなどEV化で新たに必要となる部品もあり、各社はその開発に力を入れる。
部品の数も3万点から2万点と3分の2になるというのだから、そのインパクトは大きい。
ということは人手がいらないということで、EVにより雇用が失われるということになる。
失われても、今はただでさえ少子高齢社会なのだから問題ないようにも思うのだが、新型コロナウイルスの影響でサービス業は倒産続き。
なかなか厳しい時代になった。
ただ、EVは原子力発電所が前提の仕組み。
化石燃料を燃やす火力発電で電気を賄う以上は、大気汚染とCO2排出は変わらない。
Yahoo!より、
EV普及で雇用30万人減も 部品減で、メーカー苦境
2/20(土) 16:43配信
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1698ed7f3011e749c5099751b50643d2b7d7b47
記事より、
自動車がガソリン車から部品数の少ない電気自動車(EV)に切り替わることで、国内の部品メーカーの雇用が大きく減少する恐れがあることが20日、明らかになった。現在300万人程度とされる関連雇用が30万人減るとの試算もあり、メーカー各社は新たな事業創出に向け研究開発を加速。地方自治体も雇用維持するための支援を模索している。
EVはモーターでタイヤを駆動して走るため、エンジンなどに関係する部品が不要となり、部品数はガソリン車の3万点から2万点程度に減るとされる。一方でバッテリーや駆動用モーターなどEV化で新たに必要となる部品もあり、各社はその開発に力を入れる。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10554217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック