2019年11月03日
30分飲み放題や190円の生ビールはメーカーからの提案!
30分飲み放題でも生ビールが飲めるという。
また、生ビールのジョッキが190円やそれ以下という安い居酒屋が増えている。
不思議に思っていたが、メーカーからディスカウントをしているというのだ。
消費税が上がったせいで店で飲まなくなると売り上げが落ちるからだろう。
Yahoo!より、
30分ほぼワンコインでサクッと酔える、せんべろを超えた「半べろ」が拡大中のワケ
11/2(土) 6:10配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191102-01100650-playboyz-bus_all&p=3
■安さの裏にはメーカー戦争が
また、激安価格が成り立つ背景として、大手飲料メーカーのサントリーとアサヒの価格競争があるという話も。都内で居酒屋を営むA氏によると、「メーカーとすれば単価が下がっても数を出したいのでしょう。
どんどん安売りしているわけですよ。うちもサントリーの営業マンから提案されました。それにアサヒも続いて、価格競争になっている」と
確かに大手チェーン店はともかく、個人店の場合は営業努力にも限界がある。いくら人件費を削ったり、利用者が多少長く居座ったとしても薄利には変わりない。ビールやウイスキーなど高価なアルコール類の大幅な値下げがあるなら、その話もうなずける。
時代のニーズによって広がる「30分飲み放題」。店舗で話を聞くと口をそろえて言うのは「リピーターは比較的多い」という言葉
「ただ安くおいしく飲めるだけでなく、その場で楽しんで誰かに話したくなる、また次に誰かを連れていきたくなるような店が多いです。例えば『コンロ家』は段ボール製の手作りメニューなどの面白ネタが店中にあるんですが、以前、『お客様は神様ではありません』という張り紙がSNSで話題になりました。
『でんでん串 高円寺駅前階段急店』も"1分10円"というパワーワードを仕掛け、SNS上でバズっていました」
「30分飲み放題」というワードとともに"エンタメ感"を演出するなど、さらに工夫を加え生き残りをかけている
また、生ビールのジョッキが190円やそれ以下という安い居酒屋が増えている。
不思議に思っていたが、メーカーからディスカウントをしているというのだ。
消費税が上がったせいで店で飲まなくなると売り上げが落ちるからだろう。
Yahoo!より、
30分ほぼワンコインでサクッと酔える、せんべろを超えた「半べろ」が拡大中のワケ
11/2(土) 6:10配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191102-01100650-playboyz-bus_all&p=3
■安さの裏にはメーカー戦争が
また、激安価格が成り立つ背景として、大手飲料メーカーのサントリーとアサヒの価格競争があるという話も。都内で居酒屋を営むA氏によると、「メーカーとすれば単価が下がっても数を出したいのでしょう。
どんどん安売りしているわけですよ。うちもサントリーの営業マンから提案されました。それにアサヒも続いて、価格競争になっている」と
確かに大手チェーン店はともかく、個人店の場合は営業努力にも限界がある。いくら人件費を削ったり、利用者が多少長く居座ったとしても薄利には変わりない。ビールやウイスキーなど高価なアルコール類の大幅な値下げがあるなら、その話もうなずける。
時代のニーズによって広がる「30分飲み放題」。店舗で話を聞くと口をそろえて言うのは「リピーターは比較的多い」という言葉
「ただ安くおいしく飲めるだけでなく、その場で楽しんで誰かに話したくなる、また次に誰かを連れていきたくなるような店が多いです。例えば『コンロ家』は段ボール製の手作りメニューなどの面白ネタが店中にあるんですが、以前、『お客様は神様ではありません』という張り紙がSNSで話題になりました。
『でんでん串 高円寺駅前階段急店』も"1分10円"というパワーワードを仕掛け、SNS上でバズっていました」
「30分飲み放題」というワードとともに"エンタメ感"を演出するなど、さらに工夫を加え生き残りをかけている
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