2018年10月06日
台風の塩害で後日電車が止まるということの様だ
台風と電車の運休。
これは計画運休のことではなく、電線などに塩害が起きて機械的に問題が出て運休せざるを得ないということ。
こんなことってかつてあっただろうか?
そもそも進んでいる老朽化とセットの話の様な気もする。
Yahoo!より、
原因は海水? 京成線ストップで大混乱
10/6(土) 1:36配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181006-00000013-jnn-soci
記事より、
・東京と成田空港などを結ぶ京成電鉄が5日朝から全線にわたってストップしました。複数の送電線から火が出たためで、出火の原因は、台風によって吹きつけられた海水とみられています
なお、同様な現象はJR総武線などでも発生している。
JRの場合ももともと老朽化が進んでいる上に、台風により海水が運ばれてきたことによる塩害のダブルパンチによる影響ではないだろうか。
日本のインフラの老朽化は深刻でちょっとした災害による塩害でも運行できない状態になっているということではないだろうか?
これは計画運休のことではなく、電線などに塩害が起きて機械的に問題が出て運休せざるを得ないということ。
こんなことってかつてあっただろうか?
そもそも進んでいる老朽化とセットの話の様な気もする。
Yahoo!より、
原因は海水? 京成線ストップで大混乱
10/6(土) 1:36配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181006-00000013-jnn-soci
記事より、
・東京と成田空港などを結ぶ京成電鉄が5日朝から全線にわたってストップしました。複数の送電線から火が出たためで、出火の原因は、台風によって吹きつけられた海水とみられています
なお、同様な現象はJR総武線などでも発生している。
JRの場合ももともと老朽化が進んでいる上に、台風により海水が運ばれてきたことによる塩害のダブルパンチによる影響ではないだろうか。
日本のインフラの老朽化は深刻でちょっとした災害による塩害でも運行できない状態になっているということではないだろうか?
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8171090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック