2017年10月12日
神戸製鋼の強度偽装の深刻さが明らかに、新幹線の走行部品に強度不足が判明!直ちに改善せず放置で予期し得ない事故の恐れも!
神戸製鋼の会社ぐるみの強度偽装。
その恐ろしさが徐々に明らかに。
まずは新幹線で深刻な問題が発覚。これがほぼすべての日本のメーカー、また、建築業界にも飛び火することは確実だ。
鉄鋼偽装事件は、リコール、ビルの取り壊し騒ぎになるだろう。
Yahoo!より、
新幹線の台車の一部、基準に届かず 神鋼改ざん問題
10/11(水) 19:53配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000064-asahi-bus_all
記事より、
神戸製鋼所がアルミニウム製品の性能データを改ざんしていた問題で、JR東海は11日、東海道新幹線の車両「N700A」の台車に使っている製品の一部の強度について、同社の仕入れの基準として準用している日本工業規格(JIS)の基準を下回っていたことを明らかに・・・
神戸製鋼が残していた過去5年分のデータをJR東海が確認したところ、軸箱体(じくばこたい)やそのふたに使っているアルミ製品の一部にあたる310個について強度が基準を下回っていた。その結果、問題の310個を使った軸箱体(じくばこたい)やそのふたの強度も基準を下回っていた・・・
JR東海の柘植康英社長が11日の定例記者会見で明らかにした。柘植氏は「実際にかかる力より相当高い強度があるので安全」とした上で「不適合の製品が納入されたことは誠に遺憾」と述べた。
問題の製品は、年1度ほどのペースで実施する車両の定期検査にあわせ適正なものに交換していく。交換の費用負担や調達先の変更については「今後話し合うので現段階では検討できない」と話した・・・
恐るべきことに、JR東海は直ちに交換をしないというのだ。
実際にかかる力より相当高い強度があるので安全?
あり得ない話だ。
計算すれば分かるが、設計基準の強度よりも実際の製品の強度が低いと安全率は確実に下る。
走行するための部品の強度不足なので問題は深刻だ。
こういうデタラメな説明でごまかすのではなく、直ちに交換をするのが当然だ。
国土交通省が鉄道を所管するのだから、強度不足の部品をそのまま使うJR東海に行政指導を行い、直ちに交換をさせることが必要だ。このようなことを放置すると・・・またお友達政治?安倍内閣は崩壊する!
その恐ろしさが徐々に明らかに。
まずは新幹線で深刻な問題が発覚。これがほぼすべての日本のメーカー、また、建築業界にも飛び火することは確実だ。
鉄鋼偽装事件は、リコール、ビルの取り壊し騒ぎになるだろう。
Yahoo!より、
新幹線の台車の一部、基準に届かず 神鋼改ざん問題
10/11(水) 19:53配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-00000064-asahi-bus_all
記事より、
神戸製鋼所がアルミニウム製品の性能データを改ざんしていた問題で、JR東海は11日、東海道新幹線の車両「N700A」の台車に使っている製品の一部の強度について、同社の仕入れの基準として準用している日本工業規格(JIS)の基準を下回っていたことを明らかに・・・
神戸製鋼が残していた過去5年分のデータをJR東海が確認したところ、軸箱体(じくばこたい)やそのふたに使っているアルミ製品の一部にあたる310個について強度が基準を下回っていた。その結果、問題の310個を使った軸箱体(じくばこたい)やそのふたの強度も基準を下回っていた・・・
JR東海の柘植康英社長が11日の定例記者会見で明らかにした。柘植氏は「実際にかかる力より相当高い強度があるので安全」とした上で「不適合の製品が納入されたことは誠に遺憾」と述べた。
問題の製品は、年1度ほどのペースで実施する車両の定期検査にあわせ適正なものに交換していく。交換の費用負担や調達先の変更については「今後話し合うので現段階では検討できない」と話した・・・
恐るべきことに、JR東海は直ちに交換をしないというのだ。
実際にかかる力より相当高い強度があるので安全?
あり得ない話だ。
計算すれば分かるが、設計基準の強度よりも実際の製品の強度が低いと安全率は確実に下る。
走行するための部品の強度不足なので問題は深刻だ。
こういうデタラメな説明でごまかすのではなく、直ちに交換をするのが当然だ。
国土交通省が鉄道を所管するのだから、強度不足の部品をそのまま使うJR東海に行政指導を行い、直ちに交換をさせることが必要だ。このようなことを放置すると・・・またお友達政治?安倍内閣は崩壊する!
タグ:棒人間
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6800501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック