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posted by fanblog

2016年11月07日

電通の強制捜査で電通のクライアントはいろいろと考えなくてはならないだろう、少なくともブラック企業と組んで製品の宣伝・広告を行うことにメリットはない

電通に強制捜査。
電通が倒産するのも時間の問題。
なぜなら、広告はイメージが大事だからだ。
デザインだけの一点ものならともかく、CMや各種のメディア展開という場合には電通があっての宣伝・広告ということになる。
これまでは、電通さんに頼んでいるんや、さすがだねと言われただろうが。
これからは、あのブラック企業の電通に頼んで過労死自殺者を生み出すことに協力しているのはなぜ?と問われるだろう。
ブラック企業になるのは利益を十分に社員に配分しないからだ。
つまりクライアントの払いが不十分なために、その差額は高橋まつりさんのような新入社員をタダ働きにより使い倒すことによってCMなどを実現しているのだ。
できれば関わらないほうがいいだろう。
今後、テレビで見るCMについても、これは電通の制作、というものが分かってくるとイメージを大切にする企業であれば、すぐにほかの広告会社のCMに切り替えるのが自然。
損害賠償を請求するということも含めて万が一電通に宣伝・広告を依頼している企業や国、公共団体は戦略を練る必要がある。
Yahooより。
「電通」を一斉捜索 厚労省が強制捜査
日本テレビ系(NNN) 11/7(月) 12:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161107-00000023-nnn-soci
記事によると、
過労死など長時間労働が問題になっている大手広告会社「電通」に対し、厚生労働省の東京労働局などが7日朝から強制捜査に乗り出した・・・
具体的な個別社員の労働の実態を把握し、違反が認められれば法人としての電通や人事担当者らを書類送検する方針・・・
ということなので逮捕者がでることはまず確実。
こういうブラック、犯罪企業に宣伝を任せていてそのままで果たして大丈夫か企業などはよく考えたほうがいいだろう。

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