JR東海の明らかなミスだ。
やはり、リニア中央新幹線が必要。
今の新幹線だけに頼り切って50年以上。
維持保全のためには並行するリニアが必要。
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Yahoo!より、
【速報】東海道新幹線の一部区間で運転見合わせ「名古屋〜浜松」の上下線 保守用車同士が衝突し脱線 再開は早くても正午以降の見込み JR東海
7/22(月) 5:52配信
MBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1b5539c18a3f4967a4a1893fe2a17800fa3e807
記事より、
JR東海によりますと、22日午前3時37分ごろ、東海道新幹線の豊橋駅〜三河安城駅間の上り線(愛知・蒲郡市)で、夜間に線路などを点検する保守用車が、別の保守用車と同じ線路上で衝突したことによって脱線したということです。保守用車は自力で走ることが出来ないため、クレーン車による搬出作業を行うということです。
この影響で、始発から東京〜名古屋間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前7時時点で、「名古屋〜浜松駅間」の上下線で運転を見合せているということです。
運転再開は早くても正午以降になる見込みとしています。
コメント
東海道新幹線の一部区間で保守用車両が衝突し脱線した事故は、JR東海にとって大きな打撃です。この事故により、名古屋〜浜松間の運転見合わせが発生し、多くの利用者に影響を与えました。このような事故は、保守管理の重要性を再認識させるものであり、今後の対策が求められます。
今回の事故は、夜間の保守作業中に発生したものであり、保守用車両同士が同じ線路上で衝突したことが原因です。これにより、保守用車両が脱線し、運転再開にはクレーン車による搬出作業が必要となりました【Yahoo!ニュース】。
このような状況下で、リニア中央新幹線の必要性が再び浮き彫りになります。東海道新幹線は50年以上にわたり日本の主要な交通手段として機能してきましたが、今回のような事故が発生すると、その影響は甚大です。リニア中央新幹線の導入により、並行して走る2つの主要路線を持つことで、メンテナンスや緊急事態に対するリスクを分散し、より安定した交通インフラを提供することが可能となります。
リニア中央新幹線のプロジェクトは、多くの課題を抱えつつも、日本の交通インフラの未来を担う重要なプロジェクトです。技術的な革新と安全性の向上を目指し、現在の新幹線システムの補完として、その実現が期待されます。今回の事故を教訓に、JR東海にはさらなる安全対策の強化と、リニア中央新幹線の早期実現を目指してもらいたいところです。
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