アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月15日

コーヒーは儲かる!

「コーヒーは茶よりも利益率がいい」
コーヒーはそれほど儲かるということだ。
さらに、
「コーヒーは最悪、香料でごまかせる」
儲かるからどんどん参入が進むというのは資本主義的には当たり前。
コンビニの100円コーヒー。
セルフということもあるが、安いのだが、それでも十分に利益があるのだ。
今後もコーヒービジネスはどんどん伸びるだろう。
消費者も本当においしい、質のいいコーヒーを見分けられるといいだろう。
おいしいと思って飲んでいる分には悪いことはないのだけれども。
「コーヒーは最悪、香料でごまかせる」なんて言われると、ちょっと悔しいではないか。

Yahoo!より、
明治は紙パック終売、コーヒー戦争が過熱する事情
10/11(金) 9:00配信日経ビジネス
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191011-84133320-business-bus_all
記事より、
 明治は紙パック飲料「ネスレコーヒー」の製造・販売を9月に終了した。ネスレコーヒーは1994年に発売されたロングセラー商品で、明治がネスレとライセンス契約を結んで販売していた。甘さひかえめと無糖の2種類があり、パッケージには「ミルクとよく合う」と書かれ、明治の主力商品である牛乳と組み合わせても楽しめるよう、深みのある味わいに仕上げていた商品だった。しかし、「長期的に販売量が減少していた」(明治広報)ため、終売が決まった。
 コーヒーはサントリーやコカ・コーラといった飲料メーカーだけでなく、味の素AGFやネスレ日本などの食品メーカーも力を入れている。さらにコンビニエンスストアやカフェチェーンといった競合もいる激戦市場だ。
 全日本コーヒー協会によると、コーヒーの国内消費量は2011年から16年まで右肩上がりで成長してきた。しかし、缶コーヒーの減少などで17年は6年ぶりに消費量が減少。18年はペットボトル入りコーヒーのブームで再び増加に転じたが、16年のピークを超えるまでには至っていない。
 明治は過熱するコーヒー戦争にいち早く見切りをつけた形だが、ほかの企業は見切りをつけるどころか、立て直しに力を入れる。18年には飲料メーカーが相次いでペットボトルコーヒーを投入。味の素AGFは粉状スティックタイプのコーヒーの拡充に力を入れる。多くの企業がコーヒーに力を入れるのはなぜなのか。
 「コーヒーは茶よりも利益率がいい」。そう打ち明けるのは飲料メーカー関係者だ。消費者の嗜好の多様化に対応するため、メーカー各社は1つのカテゴリーの商品で多様なフレーバーを用意している。日本茶だと緑茶やほうじ茶、玄米茶など、紅茶はダージリンやアッサムなど選択肢は多岐にわたる。そのため、茶の場合だと、1種類あたりの茶葉の調達量が小さくなってしまうのだ。これに対し、コーヒーはミルクや砂糖を追加することで、消費者の嗜好の多様化に対応できる。結果として、コーヒーの方が調達面で規模の経済が働き、利益率の向上につなげやすい。
 また、コーヒーは原材料であるコーヒー豆のほぼ全量を海外輸入で対応しなければならない点が利益率に大きく影響する。日本茶の場合、消費者の食の安全意識の高まりを受けて、国内産であることが好まれ、原材料費が高くなりやすい。一方で、コーヒー豆は輸入での調達となるため、為替リスクにさらされるリスクはあるものの、「国産茶に比べれば、調達価格は抑えられる」(飲料メーカー担当者)。さらに別のメーカー関係者は「コーヒーは最悪、香料でごまかせる」と打ち明ける。
 加えて、コーヒー豆の国際相場が下落していることも、利益率の押し上げに寄与している。米農務省によると、2018〜19年度の世界生産量は約1億7400万袋と過去最高の見通し。19〜20年度も過去2番目の水準が予測され、世界の消費量を上回りそうだ。さらに最大生産国であるブラジルの通貨のレアル安が下押し圧力となり、コーヒー豆の価格の低下に拍車をかける。生乳や砂糖などの多くの原材料が高騰している中で、コーヒー豆は調達価格を抑えられる貴重な原材料なのだ。
タグ:コーヒー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9308932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
キーワードサーチ(タグクラウドより見やすいと思います) 菅義偉 オリンピック 税金の無駄 放置プレイ 望月衣塑子 天下り 地震
タグクラウド
最新記事
記事ランキング
記事ランキング
  1. 毎週金曜日はKYBの日と勝手にKYBは決めているようだ
  2. スティルライフオブメモリーズの主演は永夏子(はるなつこ)だが、その写真ではないことになっている
  3. 百十四銀行で連れまわされた場を和らげる女性行員とは?
  4. 転落死で死んだ中国人は一体生涯でいくら稼いだのか?
  5. 京都アニメーション大量殺人は青葉真司容疑者41歳!
  6. 宮迫博之は「みやたこです。」代表として実業家に
  7. 高松市の百十四銀行での接待先から女子行員へのセクハラとは?
  8. 美人女医とは書かれない住田真理子、25歳美形研修医
  9. 放送大学の大学生ならオフィス365は格安?2016年時点では認証できずです(失礼)
  10. 滝川クリステルはコンドーム嫌いで小泉進次郎の前では押し通した
  11. さいたま市の風俗街のソープランド素人系いちゃいちゃSOAP Kawaii大宮での火災で亡くなった人は5人
  12. なぜ今、伊藤詩織がレイプ告発なのか?
  13. 流石、完成車検をごまかす日産!新し日産リーフの航続距離はたったの280km(カタログスペックは400km)、“やっちゃえ”NISSANの精神!
  14. 豊田真由子議員の政策秘書は青森県の町議が兼任?妻も公設秘書
  15. PTAのやっている仕事は外注できる。金を出せば良いようにすれば良いだけだ。
  16. 都議選に単に可愛いだけの中村彩の取り合いに勝って自民党の候補とする都連
  17. ペットリサイクルという考え方、モノであるペットだからリサイクル法+埋葬法で対応するイメージで殺処分を無くそう
  18. 顧客情報の流出が当たり前の世の中、東武鉄道の情報流出が酷く結婚式に使ってはいけない!
  19. 殺人修斗の山本勇気選手29歳が一般人をボコボコにして殺害、デスマッチを実践
リンク集(iPhone,携帯)
月別アーカイブ
BBCで英語を勉強しよう
ニュースタイトルをリライトする
ニュースタイトルをリライトする Yahooニュースを題材に、新しい記事のタイトルをつけてみるというブログです
最新コメント
Yahooニュースをチェックする(スマホの話題限定)
Pet Recycle Petrecycle.gif
プロフィールmobilerA8
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記さんの画像
mobilerA8、英語は勉強中、教材、日記
三徳山三佛寺・投入堂/鳥取県三朝町 (行く際は溝のしっかり入ったスニーカーでないと歩きやすいとは言えない草履を買って岩場を歩かざるを得なくなりますのでご注意を) iphone4,GEVEY ULTRAで5.1.1(BB02.10.04)のシムフリー化(アンロック)できました。ドコモで使用中(softbank解約後Xi契約)。 Yahooニュースを毎日チェックしてコメントしています。BBC NEWSを斜め読み。英語の勉強にも有効?
プロフィール
このサイトでは主にYahoo!ニュース若しくはNHK WEB NEWSなどを見て、その日に起こった出来語で印象的なものについて取り上げています。また、記事を引用して、少しコメントすると
いう形で構成をしています。 残念ながらYahoo!などで引用をした記事は2週間程度など短期間で消されてしまうため、本文の引用を最低限することとしています(この辺りはBBCと違うところです)。 最近はインスタグラムやツイッターなどのSNSが普及しており、そこでニュースを見るという機会も増えていると思います。 ですがフェイクニュースも蔓延しており、特にSNSによる情報には正確さを欠くものが多いというのも現実です。しかし、そうしたSNSから簡単にコピペをしてニュースを配信するというマスコミも多く見られます。 そもそも主義主張を新聞社自身がしており、マスコミにウブな日本人、小・中学生などを惑わせているところがあり、マスコミの責任は重いのですが、マスコミによる自浄努力には多くを期待できないところです。 ?おかしいなと思ったことについては記事をピックアップして、コメントをするということでブログを続けていきたいと考えています。