2020年09月26日

妊娠7週目

おはようございます。
急に寒くなりましたがみなさん体調崩されたり大丈夫ですか?
私は昨日寒気がしたりして早めに就寝しました。薬が飲めない今体調崩さないように気をつけます。

今日は7週目について書こうと思います。
6週よりもインスリンの効きがよくなり、低血糖が頻回でつわりというより低血糖に悩まされていたかんじでした。
インスリンはベース少なめですが深夜と夕方は今までより基礎増やしています。
妊娠してから高血糖が怖くなりどうしても低めになるようにコントロールしているので低血糖がすごく増えました。
なかなかコントロール難しいです、苦戦しながらの7週目でした。

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年09月24日

妊娠6週

おはようございます。
今日は妊娠6週のことを思い出しながら書こうと思います。
5週は幸いお盆で休みだったのでのんびり過ごせていたのですが6週から仕事しながらだったのとつわりも強くなったり5週より体調的にはしんどかったです。
なんとなく気持ち悪さがありましたが吐いたりご飯食べれなくなったりとかは私は幸せなことにありませんでした。
立ってると気持ち悪いのでなるべく仕事中も座るようにしたり眠気も強かったので夜はたくさん寝るようにしてました。
聞いたことはありましたが私も低血糖と高血糖の時につわりの症状が強く出ます。
それとは別に毎日ではないのですがだいたい昼前と夕方にうまく説明できない嫌な気持ち悪さがでると血糖あげるホルモンが出てるのが血糖が上がる症状がではじめました。11週の今もこの症状あり今はこの変な気持ち悪さの時はすぐ基礎を増やして血糖上昇がだいぶ抑えられるようになりました。
基礎自体は5週とはそんなに変わらずで妊娠前よりはインスリンの効きが良かったです。
 
インスリンの変動は個人差があるみたいですが胎盤が完成するととても増えるときいているので引き続き血糖の変動注意していきます

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年09月23日

妊娠5週

おはようございます太陽
今日は妊娠5週目について書こうと思います。
体調はさらにインスリンの効きがよく基礎インスリンをさらに減らしていました。
基礎が大体生理後は7、生理前は9くらいにしてましたが1日6くらいで良くなりました。

夜間の調整がうまくいかず低血糖を連発していて夜間は2-3時間で低血糖で目が覚めたりであまりよく眠れてなかったです。幸いお盆で連休中だったので家でのんびり過ごしてました。
前の週に妊娠陽性反応が出ていて、最終生理からだと6週頃だったので産婦人科を受診しました。
エコーでは赤ちゃんが入る胎嚢が6.5mmで確認できました。
ただ6週ほどはまだ育ってないとの話でした。
A1cが心配だったので産婦人科の先生に話すと
「8%、9%越えてなければ奇形の心配は少ない」
と言っていただきずっと心配な気持ちが大きかったのですごくその言葉に救われました
「先日、同じ1型糖尿病の方出産されましたよ」
との話もあり心強く嬉しくなりました。
それと、妊娠出産に伴い糖尿病も一緒に合わせて診るので同じ病院にしてほしいというお話がありました。
もともとその当時お世話になっていたクリニックの先生から周産期医療センターのある近くの病院で知り合いの糖尿の先生もいるとのことで最初からこの産科のある病院を受診しました
ちなみに、コロナの影響でついていった夫はエコーも見れず診察も一緒に受けられずでした
もちろん病院にもよりますが、私の出産する病院は今のままだと入院中も面会できず、夫や家族は退院後に赤ちゃんと初対面になりそうです
コロナも落ち着き少し面会など緩和されればいいです




それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年09月22日

妊娠発覚 妊娠4週目


おはようございます。
今日は妊娠発覚の時のことを書こうと思います。
妊娠4週目という早い段階で私は妊娠に気づいたのですが排卵日が人より遅いため本来の生理から考えると5週目にあたる時期でした。
生理日予定日も一週間過ぎ、基礎体温も高温期が二週間くらい続きしかもいつもより体温高め。生理痛のような腹痛や眠気がありました。
生理前はインスリンの効きが1番悪いのですがなぜか妊娠4週半ばからインスリンの効きが急によくなり(特に夜間)なんんかいつもと違う。。。
もしかして。。。
妊娠検査薬で調べると。。。
!!
陽性!!
不妊検査をした婦人科の先生にはあなたは避妊しなくても妊娠しないからと言われたくらいの私だったので本当に妊娠できたことにびっくりしました。
TSHがやっと先月から正常値に入ったおかげで妊娠できるようになったんだなと思いました。
妊娠はうれしかったのですが、自分のコントロールがいい状態ではなかったので子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
妊娠発覚時、TSH3.50、HbA1c6.8。
許容ではある数値ですが、TSH2.5以下、A1cは6.2未満にできてないことは実際妊娠してすごく不安になりました。TSHは薬調整中であり仕方ないにしてもA1cはもっとがんばれば下げられたのにと考えれば考えるほど後悔しました。
でも妊娠したからには今からでも遅くない。1型の友達もベストなコントロールではなかったけど妊娠した後にコントロールをとても頑張ったという話も聞いたことありましたし、今からできること全てがんばろうと決意を新たにしました。
本当にできることならA1cをベストなコントロールで妊娠することをお勧めします。
ただでさえ妊娠は不安なことが多いので安心材料はいっぱいあるにかぎります。

ただ、全員がベストなコントロールで妊娠できたわけじゃないと思います。
私と同じようにA1cなど下げられず妊娠された方もいると思うので今回恥ずかしい値ですが自分の値をかかせていただきました。
おかげさまで数値は今月だいぶよくなってきています、時間の経過をおってまたブログに書いていきますね。
連休最終日みなさんいい1日をお過ごしくださいね。

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年09月21日

妊娠しました♪

おはようございます太陽
連日投稿してますね笑
最近またブログを書こうかなと思ったのはおかげさまで妊娠できたからです
1型になってどこかで諦めていた妊娠すること。
甲状腺機能低下症も見つかったり、排卵のタイミングがずれ基礎体温も二層に綺麗にならず妊娠しづらいと言われていたので妊娠したことにまずはすごく驚きました。
もちろん嬉しかったのですが同時に子どもが無事に産まれてこれるかがすごく不安でなりません。
赤ちゃんのために不安になるのはよくないですが正直な気持ちは怖さの方が今は強いです。
出産するまでは不安は尽きないかもしれないですができるだけ穏やかに過ごせたらいいなと思います

ちなみに今は11週に入ったところです
まだ安定期にも入っておらずこれからのことを考えると不安ですがその時の状況だったりはその時書くのが1番伝わるかなと思い書きはじめることにしました
妊娠して1型さんのブログだったり沢山見させていただいています、ありがとうございます
ただやっぱりこの時どうなんだろうとか探してる情報はなかなか見つからなかったのでやっぱりまだ情報不足を感じます。
まずは少しずつ妊娠発覚のところからブログで更新していこうと思います



それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年09月20日

子どもが欲しいと思ったら。検査のすすめ

こんばんは。
久しぶりに連日投稿です。また毎日とはいかずですが少しずつ更新していこうかなと思います。
今回は題名の通り、子どもが欲しいなと思ったら是非検査を受けて欲しいなと思い書かせていただきます。
私は妊娠出産を考え昨年からポンプに変更し血糖コントロールをがんばりそろそろできないかなぁと思いつつ数ヶ月過ごしていましたがもしかして不妊かなと心配になり不妊検査を受けました。
採血ですぐに甲状腺機能低下症が見つかりました。私も勉強不足でしたが1型糖尿病は甲状腺機能低下症を併発しやすいみたいです。TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が25以上ありました。言われてみれば最近疲れやすかったかなとかありましたが大きな自覚症状がなく気付きませんでした。
妊娠は2.5以下の値に下げないといけはいという事実を知り、やっと血糖コントロールもうまくいってきたのに悲しくなりました
甲状腺機能低下症に対してはチラーヂンという甲状腺ホルモンを補う薬を1日一回飲んでおかげさまでだいぶ数値は良くなってきました。
image.jpg



なのでいざ子どもが欲しいなと思う少し前にでも不妊検査などで調べておくことをお勧めします。

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



2020年09月19日

最近のポンプ

お久しぶりです!
コロナがまだまだ怖いですがみなさん体調大丈夫ですか?
おかげさまでポンプにも慣れてきました
交換も手慣れて朝とかにサクッとできるようになりました
ただお腹に最初つけていたのですが昔から注射を打っている影響か?インスリンが注入できないことが度々あり今はお尻に交互に装着してトラブルは減ってきています
まだ頃合いみてお腹にも再チャレンジしたいと思います。
リブレ に関しては最初の半日〜1日LOだったりで安定しないことは構造上ありますが血糖の動きがわかり非常に助かってます
こないだ交換した時60分起動待ちを三回繰り返してもセンサー点検となってしまいさすがに壊れてるのかなと思いお客様センサーに連絡をして交換してもらいました。初めての電話でドキドキしましたが電話もスムーズでしたし、何より電話して二日後には新しいものが届きたすかりました^ ^
31483987-AFC0-4AA4-A171-BEF690B97B54.jpeg

精密機械なので多少のトラブルはつきものですが今までを考えるとコントロールしやすくなりありがたいかぎりです。
シルバーウィークですね、皆さまも良い連休お過ごしくださいね
それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村

人気ブログランキングつばめちゃん♪



ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
内科受診 by みや (04/29)
内科受診 by 大和国 (04/12)
産後2日目 by みや (03/05)
産後2日目 by ゆき (03/04)
妊娠33週6日 コウノドリ by みや (03/02)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みや♪さんの画像
みや♪
はじめまして、訪問ありがとうございます^^ 高校1年生の冬に1型糖尿病を発症し約半分くらいの人生は1型糖尿病と共に歩んでいます♪ 1型糖尿病はいまだ原因不明の病気です。主に自分の自己免疫がインスリンを出す膵臓のランゲルハンスβ細胞を異物だと判断し破壊されたことによる、インスリン欠乏の病気です。 発症後はペン型インスリンを使用していましたが2019年終わりからミニメド600シリーズのインスリンポンプを使用しています。 インスリンさえ打てば普通の人と何も変わりません♪ このブログを通して色々な方に1型糖尿病のことを知ってもらえたら幸いです^^ 何かメッセージありましたらコメントください♪
プロフィール