アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年10月29日

第二子妊娠23週24週

こんばんは。
今日は妊娠23週24週について書こうと思います。
前回の妊婦健診では体重が少し増えすぎましたが外食少なかったおかげか前回より体重は減り順調な体重に戻りました
自分では食べすぎ注意したくらいだったのでよかったです笑
赤ちゃんは変わらず大きさや羊水量も問題なかった
です♪
糖尿病妊婦あるあるかもですが、母子手帳に書かれるので尿検査ドキドキしませんか?
私の場合、出産病院ではないクリニックで検診を受けているので異常があると出産病院に検診行かないといけないので尿検査は引っかからないように頑張ってます
しかも時間が最近は午前中10時くらいの検診が多いので食後高血糖になりやすい時間
その日の朝の血糖みながら朝ごはんの糖質を調整してなんとかいまのところ引っかからずきています。。。その場しのぎ感が少しありますが検査の数値だけで日々の血糖を判断されてしまうので仕方ないよねって割り切ってます
内科の定期受診ではA1c5.7でさらにいい感じをキープできていてよかったです。
TSHは2.77と少しオーバーしてますがチラージンは量変更せず様子見ることとなりました。

インスリンの効きは若干夕方が下がりやすかったりしたのでトレシーバを昼3夜3にして減らしました。

体調は落ち着いておりのんびり自分のペースで過ごせたそんな2週間でした

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング













2023年10月19日

第二子妊娠21週22週

こんにちは。今日は21週22週について書こうと思います。
21週22週は体調も落ち着いていてお出かけしたり安定期を楽しみながら過ごしてました^ ^
インスリンの効き具合は変わらずでしたが外食が多く少し多めに打って調整してました。
やはり外食は普段より脂肪が多いものをとったせいか後から血糖が上がりやすくて難しいですね。
ただ気分転換は大事笑
産科検診では赤ちゃんは順調に育っており性別も確定しました♪
羊水過多や赤ちゃんの体重も重すぎることもなく安心しました^ ^
ただ体重が急に増えたのでそこだけやんわり注意されました
血糖が一番気にするとこだけどお出かけしたりで完全に食べすぎてたので気をつけねばと思ったそんな2週間でした。

それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング













2023年10月14日

第二子妊娠19週20週

こんにちは。
今日は妊娠19週20週について書こうと思います。
19週はコロナの影響で嗅覚障害と咳が出ていましたが時間の経過とともに軽減し20週には症状は消失しました。
症状がなくなるまではずっと後遺症として残る?と不安でしたが無事元の状態に戻りよかったです顔3(かなしいカオ)
あとは影響は少ないと医師からは言われましたが赤ちゃんにコロナの影響がないことを切に願います拍手
内科受診ではA1c5.9、TSH2.73でした。チラージン150mgに増量へ。なかなかTSHを2.5以下に下げるのは難しいですね。とりあえずコロナになって高血糖になったりコントロール苦戦しましたがなんとかA1cはいい値を保てていてよかったです。

コロナが落ち着いてからはインスリンの量も前の量に戻りました。ただ朝10時くらいに下がりやすくて9時くらいに補食してたのですが下がらなくなり補食不要となり少しインスリンの効きが悪くなったかんじです。

そんな感じの2週間でした。



それでは^ ^
よかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村


1型糖尿病ランキング













ファン
検索
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
インスリンジェネリック by みや (06/23)
インスリンジェネリック by 2015年大人発症、すぐにカートリッジを要望 (02/20)
オートミールごはん by みや (07/21)
オートミールごはん by いかちゃん (05/25)
内科受診 by みや (04/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
みや♪さんの画像
みや♪
はじめまして、訪問ありがとうございます^^ 高校1年生の冬に1型糖尿病を発症し半分以上の人生は1型糖尿病と共に歩んでいます♪ 1型糖尿病はいまだ原因不明の病気です。主に自分の自己免疫がインスリンを出す膵臓のランゲルハンスβ細胞を異物だと判断し破壊されたことによる、インスリン欠乏の病気です。 発症後はペン型インスリンを使用しています。 (2019年終わりから第一子妊娠期までミニメド600シリーズのインスリンポンプを使用していました。) インスリンさえ打てば普通の人と何も変わりません♪ このブログを通して色々な方に1型糖尿病のことを知ってもらえたら幸いです^^ 何かメッセージありましたらコメントください♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。