アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月19日

2017年末ソウル旅・・恒例!光化門広場の散歩で世宗大王とヘチにご挨拶

ソウル旅では恒例光化門広場の散歩に出かけました。晴れ
一面、薄っすらと雪化粧で、ヒンヤリとした空気でしたが、
朝から天気が良くて、とても気持ちのいいお散歩が楽しめました。

この 光化門広場 は、
景福宮の正門「光化門」から市庁まで続く大通り " 世宗路 " の中央に、
幅34m・長さ557mに渡って作られた大きな広場(公園?)です。

広場の各所には、韓国の歴史が多彩な形で表現されていて、
まさにソウルを象徴する一番のスポットではないでしょうか。ぴかぴか(新しい)
私の大好きな場所のひとつです。

昨年の大晦日には、早朝から、
例の大集会の準備が急ピッチで行われていて、殺伐としていましたが、
今年は、観光客でにぎわってはいるものの、凛とした静かないつもの広場です。揺れるハート

光化門広場
世宗大王銅像、景福宮の光化門、そして青瓦台のそろい踏み。
そして、それら越しに望む「北漢山」、まさに " THE ソウル " ですね。
DSCN3639.JPG

早朝から多くの観光客でにぎわう景福宮。
今日は、お天気も良かったので、世宗大王の表情も穏やかに見えます。目
DSCN3643.JPGDSCN3640.JPG

振り返ると、朝日に輝くフォーシーズンズホテルの雄姿。(≧▽≦)
このホテルの立地の素晴らしさがよく分かります。
DSCN3645.JPG


さて、世宗大王銅像の正面、
ちょうど李舜臣将軍銅像の地下の辺りに向かって、
長いスロープを下っていくと、現れるのがヘチマダン

地下鉄5号線光化門駅の改札口と直結している多目的空間です。
DSCN3646.JPG

光化門広場を散歩する際には、ここにも必ず立ち寄ります。
理由は、このヘチに会うため! 相変わらずの愛らしさ。揺れるハート
最近、隅の方に追いやられていて心配していたのですが、
今回は、少し展示も華やかに復活していたので一安心。
DSCN3653.JPG

ソウル市のシンボルにも指定されている空想の動物「ヘチ
日本の狛犬にも少し似ているような・・・
韓国では善悪を見分けて災いを退けると言われる神聖な動物なんですよ!

おしゃれな水飲み場も整備されてました。ここにも「ヘチ」が。
調べてみると、これ、ソウル市の水道水のアピールだそうです。
これも平昌オリンピックに関連した施策のひとつなのかな?!
DSCN3654.JPGDSCN3656.JPG


光化門広場のお散歩は、いつ来ても気持ちの良いものですが、
冬はとにかく寒くて、身体は冷え冷え。雪

ちなみに、市庁正面玄関近くの地下にあるお手洗いはとてもキレイです。ぴかぴか(新しい)
音の出る階段もしくは、併設のエスカレーターを降りて、左側奥。
市庁の営業時間に関わらず使えてとても助かりました。おススメです。ひらめき
DSCN3738.JPGDSCN3739.JPG


大注目! HISが運営する航空券検索サイト「Surprise」
Surprise 先着1,000組限定 最大1万円クーポン 配布中!








検索
写真ギャラリー
記事ランキング
今、私のお薦めの記事はコレ 揺れるハート           よかったら覗いてみて下さいね!
  1. 1. 2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
  2. 2. 2019秋_3度目のシンガポール・・シンガポールから帰ってきました。
  3. 3. 2019年末ソウル旅・・アシアナ航空の機内食がおいしかった
  4. 4. 初めての金沢旅・・新鮮でワクワク!金沢は歴史を感じられる素敵な街でした。
  5. 5. 小倉山荘 新大阪店の『無撰別の日』は、毎週1回のお楽しみ! まとめ情報あり
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ふわふわさんの画像
ふわふわ
プロフィール
ブログランキングに参加しました!
応援していただけると嬉しいです!晴れ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ シンガポール旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ


ひらめき 楽天ランキング
美容・コスメ と レディースファッション
最新記事
(01/09)こんな便利なものがあるなんて!「水やりチェッカー」
(01/08)買ってよかった観葉植物「パキラ」
(01/01)2024年1月1日
(05/04)『ねぎ』の再生チャレンジについて
(05/01)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産2
(04/30)2023_3年ぶりのソウル旅 ソウルのお土産1 BRICKSAND SEOULのフィナンシェ
(04/26)2023_3年ぶりのソウル旅 かわらない景色
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 便利なWOWPASS
(04/22)2023_3年ぶりのソウル旅 ロイネットホテルソウル麻浦(マポ)
(06/06)お土産第2弾
(06/05)海外旅行に向けて!
(05/23)パラドゥのスポンジリムーバーはとても便利
(05/04)長崎のお土産いろいろ
(05/01)2回目のbb.qオリーブチキン
(04/25)サーティーワンで必ず注文するもの と 嬉しい再販!
(04/24)モロゾフの『キツネとレモン』・・キツネはただいまお昼寝中
(04/15)ICHIBANYA FRUIT CAFE なんばウォーク店
(04/14)今年も購入!カルディのお気に入り
(03/21)旅サラダEXPO に行ってきた
(02/27)『千林のりや』の うまのり
最新コメント
ファン



<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
QRコード
今日も楽しく♡
https://fanblogs.jp/miracleparade/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。