新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年10月12日
大丸と阪急がペデストリアンデッキで直結『スカイウォーク』
JR大阪駅の南広場がますます便利になりました!
10月1日に完成した新歩道橋『スカイウォーク』は全長70m、幅高さ5m。
ちゃんと屋根の付いた広いペデストリアンデッキです。
これまで南北を繋いでいた梅田新歩道橋と接続されることで
大丸梅田店が入るJR大阪駅ビル「大阪駅サウスゲートビル」の2階と
阪急梅田駅ビル「阪急百貨店うめだ本店」の2階が直結されました。
現在、阪神梅田駅ビル「阪神百貨店本店」は建替え中ですが、
将来は、この2階とも直結される予定だそうです。
阪急側から大丸に向かって『スカイウォーク』を渡ってみます。
辺りをゆっくり見渡してみました。いい感じです。
この部分は、雨が降っても傘を差さずに歩けるのがうれしいですね。
通路の途中では、これまで見ることのできなかったこんな風景も・・・
南側には阪神百貨店(写真左)、北側にはJR大阪駅とバスターミナル(写真右)
阪急と大丸って、意外と移動するのに道順が煩雑で、
これまでは、目の前に見えているのに遠回りしてる感がありました。
このペデストリアンデッキのおかげで、ほんとに近くなりました。
通路の途中には、こんな大阪駅周辺を型取ったモニュメントも・・・
この『スカイウォーク』は、エレベーターはもちろん
バリアフリーにも対応しているようで、歩行者に優しい歩道橋になっています。
また、サウスゲートビル側に設置された大型の案内システムでは、
様々な周辺情報を自分で検索して調べることができるようになっています。
言語の切り替えも充実。もちろん韓国語もOK。
試しにトイレを検索してみると、最寄りのトイレまでの道順を案内してくれました!
外国の方にも、大阪に住んでない方はもちろん、
十年大阪に住んでいながら、いまだに、頭上の標識を頼らなければウロウログルグルしてしまう私にも優しい標示版です。
梅田界隈の地下街は、どこにでもつながっているので、
知ってるひとには、便利と言えば便利なのですが、やっぱり複雑。
そして移動のために使うには、どうしても遠回りになってしまいます。
駅前だけでも、このようなペデストリアンデッキでつながると、
アクセスが大きく改善されて助かりますね。
あとはJR大阪駅の北側、ヨドバシ梅田がつながってくれるのを待つのみです。
なんとか実現に向けて頑張っていただきたいです。m( _ _ )m
10月1日に完成した新歩道橋『スカイウォーク』は全長70m、幅高さ5m。
ちゃんと屋根の付いた広いペデストリアンデッキです。
これまで南北を繋いでいた梅田新歩道橋と接続されることで
大丸梅田店が入るJR大阪駅ビル「大阪駅サウスゲートビル」の2階と
阪急梅田駅ビル「阪急百貨店うめだ本店」の2階が直結されました。
現在、阪神梅田駅ビル「阪神百貨店本店」は建替え中ですが、
将来は、この2階とも直結される予定だそうです。
阪急側から大丸に向かって『スカイウォーク』を渡ってみます。
辺りをゆっくり見渡してみました。いい感じです。
この部分は、雨が降っても傘を差さずに歩けるのがうれしいですね。
通路の途中では、これまで見ることのできなかったこんな風景も・・・
南側には阪神百貨店(写真左)、北側にはJR大阪駅とバスターミナル(写真右)
阪急と大丸って、意外と移動するのに道順が煩雑で、
これまでは、目の前に見えているのに遠回りしてる感がありました。
このペデストリアンデッキのおかげで、ほんとに近くなりました。
通路の途中には、こんな大阪駅周辺を型取ったモニュメントも・・・
この『スカイウォーク』は、エレベーターはもちろん
バリアフリーにも対応しているようで、歩行者に優しい歩道橋になっています。
また、サウスゲートビル側に設置された大型の案内システムでは、
様々な周辺情報を自分で検索して調べることができるようになっています。
言語の切り替えも充実。もちろん韓国語もOK。
試しにトイレを検索してみると、最寄りのトイレまでの道順を案内してくれました!
外国の方にも、大阪に住んでない方はもちろん、
十年大阪に住んでいながら、いまだに、頭上の標識を頼らなければウロウログルグルしてしまう私にも優しい標示版です。
梅田界隈の地下街は、どこにでもつながっているので、
知ってるひとには、便利と言えば便利なのですが、やっぱり複雑。
そして移動のために使うには、どうしても遠回りになってしまいます。
駅前だけでも、このようなペデストリアンデッキでつながると、
アクセスが大きく改善されて助かりますね。
あとはJR大阪駅の北側、ヨドバシ梅田がつながってくれるのを待つのみです。
なんとか実現に向けて頑張っていただきたいです。m( _ _ )m