2014年11月19日
低カロリーなとらふぐちり鍋
ふるさと産直村
国産とらふぐちりセット
ふるさと産直村さんよりお届け物で〜す!
箱の中身は・・・
下関ふく本舗さんの国産とらふぐセットです。
ちり用とらふぐ400g(むき身ぶつ切り200g、あら200g)、ふくポン酢、もみじおろしです。
>>>下関ふく本舗さんはこちらです。
日本一のふぐの水揚げ量を誇る山口県下関市の南風泊(はえどまり)市場で、生きたままのふぐを現金で買い付け、自社の工場で素早くさばき、急速冷凍することが安さと、鮮度の秘訣なのだとか・・・そんな下関ふく本舗さん、口コミ評判もいいようですよ〜
ふぐの旬は11月から1月、まさに今旬真っ盛りなふぐを頂きましょう
ふぐはタンパクで低カロリー、それに鍋にすると野菜もたくさん食べられますし、ダイエッターにはうれしいメニューなんですよね。
今日は定番の白菜、春菊、えのき、しいたけ、にんじん、ねぎと、お豆腐、くずきりを用意しました。
主役のふぐです。朝、冷凍庫から冷蔵庫に移したのですが、ちょっと解凍が若かったかしら・・・昨日の夜から出しておけばよかった!ちなみに解凍の目安は12時間です。
そして、ジャン
出来上がりました!
付いていたポン酢に、もみじおろしを入れて頂きます。
ふぐが新鮮なので、プリップリ。お味が濃いです。
こちらはぶつ切りの身の方ですが、あらの方も、ちょっとトローとして美味しかったですよ。
〆はもちろん雑炊。
美味しく作るコツは、炊いたご飯をヌメリが取れるまで水洗いする事なのだとか。フグの濃厚な出汁が出たスープで作る雑炊は格別!
たまごをたくさん入れて頂きました。
冷え性の私も、身体の芯まで温まって、お鍋って本当にいいですよね〜
ふぐちりって、ふぐのあらから美味しくて濃厚な出汁が出るので、昆布だしで十分。特にスープを用意しなくていいところが手軽です。ふぐもちょうどいい大きさに切れているので、野菜だけ準備すればOK。これからの季節、年末年始で人が集まる時に、ふぐちりは最高のおもてなしになりそうですね。
今回は、家族4人にふぐが400gでしたので、ちょっと物足りない感じがしました。この倍、量があってもいいかもしれませんね。その方がより濃厚な出汁もでるでしょうし・・・
レビューブログのモニターに参加しています。
【このカテゴリーの最新記事】