2017年06月12日
カロリー制限ダイエットをやって感じたメリット・デメリット
こんにちは!
ダイエット方法のひとつにカロリー制限ダイエットがあります。
やったことがある、これからやろうとしている、という方は多いのではないでしょうか?
私も昔、夜食の食べ過ぎで5kg太ってしまった時にカロリー制限ダイエットをしたんです。
今回はその時に思ったカロリー制限ダイエットのメリット・デメリットを書いていこうと思います。
過去にやったカロリー制限ダイエット
私は過去に【1日の食事を1200kcal以内に抑えて適度な運動をする】ダイエットをしていました。
料理をするときは必ず何gかを測ってから作るようにしてましたし、揚げ物やラーメンといった500kcal以上あるものは決して食べませんでした。
そのお陰か、私は5kgのダイエットに成功したんです。
カロリー制限ダイエットは痩せるけど…?
カロリー制限と運動を組み合わせたダイエットは痩せると今でも思っています。
だけど、1200kcalでは好きなものは全く食べれないし、毎日毎日カロリー計算をしなければなりません。
そのせいか、私はカロリー制限ダイエットをしているときは、ずっと食べ物のことばかり考えていました。寝ている時以外ずっと、です。
今思うと、精神的にはあまり良い状態ではないと分かるんですが、当時は食べ物とダイエット以外の事は全く考えれなかったんです。
まさに、ダイエットに支配されている状況でした。
長くは続かない
私は基本的にストイックな性格ではありません。どちらかというと、自分に甘く意思の弱いタイプの人間です。
そんな人間が1日1200kcalのカロリー制限と運動というダイエットを長く続けられるわけがありませんでした。
カロリー制限ダイエットを始めて3ヶ月くらい経ったときに旅行に行ったんです。旅行に行くとホテルでの美味しい料理やその地域の美味しい料理がたくさんあります。
「今日だけは特別。旅行が終わったらまたダイエットをしよう」と自分に言い聞かせました。
だけど、3ヶ月間1200kcalしか食べられない我慢の日々を過ごしていた私は、この日を境に食欲が爆発してしまい一気にリバウンドしてしまったんです。
カロリー制限ダイエットのメリット・デメリット
この経験を経て私が思った事は、我慢ばかりのダイエットは決して成功しない。ということです。
なぜなら、そんなダイエットは続かないし、いつか我慢が切れてしまうから。
カロリー制限ダイエットは確かに痩せることができました。これがカロリー制限ダイエットのメリットだと思います。
だけど、続ければ続けるだけ食べ物の事しか考えられなくなります。
「ハンバーグ食べたいな。でもハンバーグはカロリーが高いから食べれない。我慢して今日は蒸し野菜を食べよう。ハンバーグは痩せたときに食べよう。それまで我慢我慢」
こんな事をずっと考えてます。
カロリー制限ダイエットをしている時は我慢の日々でしたし、ダイエットを楽しむことはできません。
これがカロリー制限ダイエットのデメリットだと私は思います。
自分を大切に出来るダイエットを
もし今、カロリー制限ダイエットをするとしたら1500kcal〜1700kcalに抑えて、運動量を増やすと思います。
このダイエットだったら精神的に追い込まれることはないだろうし、自分の気持ちを大切にできたと思います(*^^*)
でも今は数字に追われるダイエットは良いかなって気持ちが強いです。笑
今やっている【3食のうち1食は好きなものを食べて、残り2食を野菜中心の食事をする】という若干ユルいダイエットの方が私には向いているなって
ダイエットは続けなきゃ意味がありません。痩せるペースは緩やかでも長く続けられるダイエットをしましょう!
・妊娠中・授乳中でも飲める。血糖値を下げて糖質・脂質の吸収を抑えてくれる賢者の食卓。
・コンビニカフェラテのカロリー比較。ダイエットに向いているのはどれ?
・1週間で−3センチ!!太い二の腕を細くする後ろ手バイバイの効果が凄い!
・これが3キロ分の脂肪!たかが3キロとは思わない事が大切。
ランキング参加しています(*^^*)
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6361369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック