アフィリエイト広告を利用しています
検索
Reno〜オンラインスロットゲーム 平和アプリMIX
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
カヨコさんの画像
カヨコ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年04月18日

石井舞ちゃん失踪事件

【未解決事件】
【公訴時効成立】
石井舞ちゃん失踪事件
isimai01.JPG
石井舞ちゃん画像

日時 1991年(平成3年)7月24日
場所 福島県田村郡船引町

登場人物
石井賢一さん
当時37歳  舞ちゃんの父親
WS000003.JPG

石井ヨシ子さん
当時27歳 舞ちゃの母親
WS000004.JPG

玉川和弥さん
当時22歳  賢一さんの姪の彼氏
WS000000.JPG

石井直之
当時76歳  舞ちゃの祖父
石井ハル子 
当時66歳 舞ちゃんの祖母
WS000001.JPG

石井賢一さんの姪 舞ちゃんの叔母
当時17歳 郡山の実家に帰っていた為不在

母の友人の娘2人
石井賢人
当時6歳 舞ちゃんの弟
石井礼央
当時1歳 舞ちゃんの弟
WS000000.JPG


事件概要
舞ちゃんは前日から泊まりに来ていた
母の友人の娘2人や弟達と一緒に
外でプール遊びをしていた。

夕方になり従業員玉川和弥さんの部屋に集まり、
みんなでテレビゲームをして遊んでいたという。

家族によれば、
舞ちゃんは非常に上機嫌な様子
だったという。

夕食後
20時50分
日課の晩酌を終えた父賢一さんは、
息子2人と共に寝室入り就寝する。

21時
1階の自室でテレビをみていた祖父母
従業員玉川さんの部屋の電気が消えるのを確認する。

21時20分
祖父母はタクシーを使って、
町内のカラオケスナックに外出。
この時、1階玄関は施錠したとのこと。

21時30分
舞ちゃんと女の子2人は、
両親の隣の部屋で川の字となり就寝。

22時過ぎ
玉川さんは友人と会うために外出。
この時1階玄関は施錠しなかったとのこと。

22時30分
母ヨシ子さんは、2階玄関の施錠を再確認。
そのまま舞ちゃん達が寝ている部屋に行き、
机の電気を消し、
寝ている舞ちゃん達の
タオルケットを掛け直した。

これが舞ちゃんの最後の目撃となる。

その後、母ヨシ子さんが2階洗面所を使用中、
1階の玄関のデアが「バタン」と閉まる音がした為
外を見ていると、玉川さんが南の方向に向かって歩いていく姿が見えた。

コンビニでもいくんだるうと思い、
その時は特に気にしなかったという。

22時45分
母ヨシ子さんが入浴していると、
再び1階玄関のドアが「バタン」と
閉まる音がした。

そして、階段を登っていく足音、
ズボンの繊維が擦れるような音がしたとのこと。

この時、祖父母がカラオケに行っていることを、
知らなかったヨシ子さんは、
きっと祖父母だろうと思い、
気にも留めかなったという。

しかし、登る音はしたものの、

降りる音はしなかったとのこと。

深夜舞ちゃん達が寝ていた部屋の扉が開き、
女の子の一人が微かに目がさめる。

その際、「優しい声が聞こえた」
と後に母ヨシ子さんに話す。
※声の性別は諸説あり

23時
近隣住民が、石井家の近くの
電話ボックスの前で不審な白い車を目撃した。

故障者のようにボンネットを開けた状態で
エンジンをかけたまま停車しており、
翌朝には無くなっていたという。

近隣住民にはそのような車の所有者はおらず、

結局、持ち主不明の不審な車があった
という謎だけが残ることになった。

23時10分
母ヨシ子さんは家の全ての電気を消して、

父賢一さん息子2人が眠る寝室へ行き、床に就く。

しかし、1時間ほどは寝付くことが
出来ず起きていたとのこと。

7月25日
午前2時
カラオケスナックから帰宅した祖父母は、

1階玄関の鍵が開いていたことに気づき、
最度施錠をする。

玉川さんの部屋を確認すると、

玉川さんの姿が無かった為、

賢一さんを起こし、
「玉川さんが居ない」ことを伝えた。

しかし賢一さんに、
「心配するな。明日聞くから。」と言われ、

1階の自室に戻り、眠りについた。

4時20分
父賢一さんが起床。
朝食前に書類の整理をしようと、
隣の事務所へ向かった。

その際、閉まっているはずの
2階玄関の鍵が開いていることに気が付いた。

この時は、気にも留めなかった賢一さんだが、

胸騒ぎがして、約1時間後の

5時30分
自宅に戻る。

すると、ちょうど舞ちゃんと寝ていた女の子達が
部屋から出て来て、

「舞ちゃんがいないの」
と賢一さんに話した。

部屋を確認すると、
確かに舞ちゃんの姿が見当たらない。

賢一さんは、母ヨシ子さんや祖父母に
この事を伝え、

家族全員で家中を探し回ったが、
舞ちゃんはどこにもおらず、

着替えた形跡もなければ、
舞ちゃんの靴もそのまま残った
ままになっていた。

6時過ぎ
賢一さんは、警察に連絡。

6時30分
玉川さんが帰宅。

玉川さんの〜当日の怪しすぎる行動〜


玉川さんはもともと暴走族出身で、

賢一さんの姪が暴走族に出入りしていた際に
姪と知り合い、交際に発展。

姪の紹介で、賢一さんの会社で
住み込みで勤務するようになった。

普段からシンナーを吸う習慣があるなど

素行の悪さは賢一さんも気になっており

たびたび玉川さんを咎めることがあったという。

このことから、賢一さんとは
あまり良好な関係ではなかったと推測出来る。

玉川さんの当日の様子について


玉川さんは、22時過ぎに友人に会う為に、
郡山市に出かけている。

そこから帰宅するまでの、
一連の行動について時系列で整理する。

まず、22時過ぎに出掛けるも、

着替える為に、一旦石井家に帰ってきている。

その後、5〜10分して再び外出している。

この際、1階玄関の施錠はしなかった。

友人に電話をするために、
石井家の南側にある電話ボックスへ向かう。

母ヨシ子さんが2階窓から目撃した玉川さん
というのは、おそらくこの場面だと考えられる。

電話ボックスから帰ってきた玉川さんは
車で郡山市へ出掛けようとするが、

バッテリーが上がっており
エンジンがかからなかった。

しばらく周辺をぶらついた後、

駅の通りの自販機でジュースを買って飲み、

再度、石井家に戻り、エンジンをかけようとしたが
やはりかからなかった。

ちなみに、賢一さんによれば、
玉川さんの車は以前からバッテリーが上がっており、

普段はもっぱら会社の車を使用していたとのこと。

なぜ、この日は自分の車を使おうとしたのだろうか?

23時頃、船引駅へ向かうも、
すでに終電が終わっており、

タクシーを拾い郡山へ向かった。

23時40分頃、郡山駅に着き友人を待つが、
数時間待っても友人は現れなかった。

これについて、警察がその友人を聴取した際、

そもそも友人は、
会う約束をしていなかった事が判明。

7月25日
午前2時頃
仕方無く、デパートのベンチで一夜を明かす事にした。

この時、デパートの客引きが
玉川さんを目撃したという証言があるが、

警察は、玉川さんとこの客引きの関係を調べたのだろうか?

疑問が残る。

5時48分
郡山駅で始発に乗る。

6時23分
船引駅到着。

6時30分過ぎ
石井家に着いた玉川さんは、
仕事まで一寝入りしようとする。

時系列で見てもわかる通り

舞ちゃんがいなくなって家中大騒ぎとなってる間

玉川さんの姿も見当たらないとなれば、
玉川さんが何か関わってるに違いない。

と思われるのは当然である。

しかも玉川さんの証言にいくつもの疑問点や
矛盾点がる。

さらに、実際の目撃証言は
タクシーで郡山市へむかったということと、

デパートの客引きに目撃されたという事だけであり、

実際郡山市でどのような行動をしていたのか、
目撃した人物はいない。

極めて怪しい人物と言わざるを得ない。

警察の捜査

父賢一さんの通報を受けて、

誘拐の可能性が濃厚であることから、
福島県警と三春警察署は捜査本部を設置し、
捜査を開始。

やはり玉川さんは
もっとも怪しい人物として警察に連行された。

約2週間に渡り拘留され、
事情聴取を受ける事になる。

7月26日
舞ちゃんの顔写真も公開された。

警察官を含めて、地元消防団やPTA関係者など、

事件発生から1ヶ月で延べ3900人の捜査員を投入し、

捜索箇所は、自宅から半径6Kmを重点に、

家屋、山林、池、沼、マンホール、河川、工事現場
防火用水、トイレなど、6370箇所以上に及んだ。

聞き込み捜査は一般市民2500人、
業者などの関係者約490人、通行車両250台、
通行人約50人に上る。

これら大規模な捜査を行ったものの、
失踪に関する有力な手がかりを得ることは出来なかった。

警察の捜査で重要なポイントがある。

それは警察犬を投入した際、
1階の玄関先で立ち止ったということである。


これは、舞ちゃんは車によって連れ去られた
という事を意味していた。

また、現場から石井家に住む人物以外の指紋や
足跡は発見されなかったとの事。

さらに、1階と2階の入り口からは
外部から侵入した形跡もなかった。

そのことから警察は、玉川さんに加えて
内情に詳しい犯行との見方を強め、

両親や祖父母などの身内の犯行も視野に入れて
いくことになったのである。

事件考察

この事件では車で誘拐の線が強いので
姪は当時17歳であり警察では除外している。

この事件では共犯者がいる可能性がある

玉川さん犯人説
※22時30分以降〜6時半までのアリバイが殆どない

※また普段会社の車を使用しているのに、自分の車バッテリーが上がっているのを知っていて
自分の車を使用としたのか?

※友人に会うと言いながら、友人は会う約束はしていないと供述。

※24日姪と旅行にいく約束のはずが、賢一さんに急遽仕事と入れられた事。
(嫌な気持ちになったのではないであろうか?)

※公衆電話で友人に電話したといっているが、
本当はどこに電話したのであろうか?

※警察から保釈された後
恋人の姪に対してみんなの探しているところに
舞ちゃんはいないと発言していた。

※奇跡のトビラ、テレビのチカラでの時
時が来たら真実を話しますと不可解な事を言っていた。

疑念が深まる

玉川さんの動向

22時過ぎ 

玉川さんが石井家を出発

22時30分頃 

母が玉川さんが南の方向へ歩くのを見る。

22時45分頃 

母が玄関の閉まる音・階段を登る音
繊維が擦れる音を聞く。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
誰?家族以外?
玉川さんだと船引駅まで
向かうことは可能。

23時頃
玉川さんが船引駅でタクシーに乗る。

賢一さん宅から船引駅まで約6分で行ける。

22時45分玉川さんが石井家に戻って
舞ちゃんを誘拐する。

23時玉川さん、船引駅でタクシーに乗る。

警察犬の捜査からも、共犯者がいた可能性が高い。

なお2階リビングの床は場所によって
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9784627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。