アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2009年10月30日

マツタケがシイタケみたいに採れる日

マツタケ繁殖4倍増…下草刈りや雑菌予防で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000594-yom-soci

まだマツタケはとったことがないミロです。
山の中を探してうろつきまわったことはあるんですがね。

気になるニュースを見つけたので、きょうはちょこっと紹介します。

人工栽培の方法が確立されていないマツタケを、
土の手入れなど環境整備で増やす研究が、青森県平内町で進められているそうです。

マツタケは、アカマツなどの根に菌が寄生して成長します。
こういうキノコを「菌根性」のキノコという呼び方をします。

マツタケのような超高級なキノコばかりじゃなく、
ハツタケ、アミタケなんかの「庶民派」にも「菌根性」は多いです。

大雑把にいえば、「地面」に生えるキノコは、「菌根性」な場合が一般的ですね。

これに対して枯木に生えるタイプのキノコは、「腐朽性」のキノコと呼ばれます。
ナメコやエノキタケ、ヒラタケ、シイタケなどは、代表的な「腐朽性」のキノコです。

ところでマツタケですが、
キノコ・ハンターのあいだでは、落ち葉が薄く積もっているところを狙え!といわれます。

ふっかふっかに落ち葉が積もっているようなところには、
生えない性質があることが知られているわけです。

雑菌が繁殖するような環境は、マツタケの生育には向かない、
すごくデリケートなきのこなんですね!

だから青森県平内町では、同町の国有林0・5ヘクタールで、
光が当たるように下草を刈ったり、腐葉土を取り除いたりといった手入れを行って来ました。

それだけでなく、雑菌が増えないようにつばを吐くことも禁止され、
土に触るときは必ず手袋をつける徹底ぶりだそうです!

その結果、1年目には67本だったマツタケが、
今年はその4倍近い約250本に増えたということです。
ヤッタネ!

マツタケの人工栽培ではなく、
環境を整えての自然栽培を目指したところが、成功の秘密でしょうか?

この調子で、マツタケ農業?が盛んになり、
もう少し購入しやすい価格になってくれると嬉しいですね!
posted by ミロ at 10:07 | マタンゴ倶楽部
プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。