アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年06月15日

園芸小屋のリフォーム!


作りかけたまま放置して早十年。
私の庭の隅っこにある園芸資材を収納する小屋ですが、
今ではすっかり朽ち果ててしまいました。

koya001.jpg


やり残していることをひとつずつ片づけて行こうと、
園芸小屋もリフォームして完成させることに決めました。

作業スペースとしてデッキを作ったのはいいけれど、
屋根を掛けなかったために腐食が激しく、
この部分はほとんどやり直しでした。

たまたまカーポートを取り換えた時にはずした波板をとっておいたので、
今回はこれを有効活用して屋根掛けすることにしました。

予算は出来るだけかけたくなかったので、
使える材料はなんでもリサイクルする方針でやりました。

母の七十五日である5月7日の翌日から始めて、
百ケ日の6月1日までに完成させる予定だったけれど、
始めてみたらほぼ1週間で終わりました。

やはり集中してやると、効率が違います。


途中経過。
koya002.jpg


ここまではもともと設計した通りです。
ちなみに外壁には「雨返し」を付けてあり、1枚1枚電気カンナで削って段差を作りました。
この作業に疲れ切って、途中で止まっちゃった経緯があります。(笑)

塗装はキシラデコールのピニーというカラーです。
外壁は年月によりいい感じのエージング色が出ています。
デッキの色がもともとのピニーの色彩です。
黒っぽいのはリサイクル使用の木材です。

縁取りはホワイトとライトグリーン。

外壁は1×4材、デッキは2×6材、それ以外は2×4材を使っています。

最初の設計では扉と窓も付ける予定でしたが、
実際に使ってみると必要を感じなかったので、
屋根もかけることだしこのままでよしとしました。

屋根の波板はポリカーボネート製なので、
リサイクルでもまだまだ使えると見ています。
やはりポリカは耐久性が違いますね。

デッキの上に作業用テーブルを入れて、
園芸小屋の完成です!

これで雨の日でも作業できるスペースができました。

koya003.jpg




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2503952

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。