アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月07日

七草と、太郎と

今年、はじめての投稿になります。

とりあえず、新年おめでとうございます。


ろうばい_blog_001.jpg


我が家のロウバイです。昨年末から咲き乱れています。
例年だと、年末は数個の花を見せるだけで、
3月くらいにならないとこんな花数は見られないんですが、
今年の暖かさがもたらしたものでしょう。


ろうばい_blog_002.jpg


ヒイラギナンテンもすでに満開です。
この花も、冬の間は鮮やかな黄色の蕾をみせるだけで、
春にならないと花が開かないんですが、
ことしはもう全開です。


ヒイラギナンテン_blog_001.jpg


七草だったので、ことしも七草粥を炊いて食べました。


七草_blog_001.jpg


近所のスーパーで七草セットを買って来て、
ナズナだけは我が家の畑から摘んできました。

ハコベも畑にびっしりと生えていますが、
これはたくさん入れると鳥になったような気分になるので、
摘むのはやめておきました。


1月7日は、芸術家・岡本太郎の命日でもあります。
今年は没後二十年にあたります。
NHK-BSで彼の特集をやっていたので、楽しく見ました。
すごい人だったなあ!

晩年は『笑っていいとも』に出演したりして、
タモリたちがおもちゃにして笑いを取っていたのが、
いまとなっては信じられない気もします。


昨年は水木しげるに続いて野坂昭如が亡くなったりして、
何かひとこと書いておこうかとも思いましたが、
いつも誰かが亡くなるたびに追悼文みたいなものを書くことに嫌気が差したので、
やめておきました。

「昭和は遠くなりにけり」
・・・そんな言葉が頭の隅をかすめたりしますが、
いや! まだまだ「昭和」については語るべきことがたくさんある!
ことしも私の中で言葉たちが熟し次第、発表して行きたいと思います。

いまは、仕事のほうが面白くなってきたところで、
夜も寝ないで朝寝しながら夢中になってやっています。

しばらく記事の投稿がないとブログに大きな広告が勝手に入るのがいやなので、
ときどき写真でもアップしながら広告攻撃に対抗していく予定です。
思い出した頃にこのブログをのぞいていただけたら、
なにかまたぞろ書き始めているかもしれませんので、
気長にお付き合いくださいね!






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4600204

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ミロさんの画像
ミロ
園芸愛好家で、庭作り・寄せ植え・ハンギングバスケット作りに精を出しています。茸狩り、山菜採り、鉱物採集が趣味で、その成果を追々紹介していきたいと思ってます。あなたのガーデニング・ライフの参考になれればいいな。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
2022年07月(1)
2022年06月(1)
2021年08月(2)
2021年07月(2)
2020年11月(2)
2020年10月(1)
2020年08月(1)
2020年07月(2)
2020年06月(3)
2020年04月(2)
2020年03月(2)
2019年11月(1)
2019年10月(2)
2019年08月(2)
2019年07月(1)
2019年06月(1)
2019年04月(1)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(1)
2018年08月(1)
2018年07月(2)
2018年02月(2)
2018年01月(2)
2017年11月(1)
2017年10月(1)
2017年09月(1)
2017年07月(1)
2017年05月(2)
2017年04月(4)
2017年02月(2)
2016年12月(1)
2016年11月(2)
2016年09月(5)
2016年06月(1)
2016年05月(1)
2016年01月(2)
2015年12月(1)
2015年11月(2)
2015年10月(3)
2015年09月(5)
2015年08月(4)
2015年07月(5)
2015年06月(2)
2015年05月(2)
2015年04月(3)
2015年03月(4)
2015年02月(3)
2015年01月(1)
2014年07月(3)
2014年06月(2)
2014年03月(1)
2012年04月(1)
2012年01月(1)
2011年11月(1)
2011年10月(1)
2011年09月(3)
2011年08月(7)
2011年07月(11)
2011年06月(7)
2011年05月(6)
2011年04月(6)
2011年03月(7)
2011年02月(1)
2011年01月(8)
2010年12月(6)
2010年11月(5)
2010年10月(3)
2010年09月(3)
2010年07月(1)
2010年06月(1)
2010年05月(2)
2010年04月(1)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(1)
2009年11月(3)
2009年10月(2)
2009年09月(1)
2009年08月(1)
2009年07月(3)
2009年06月(6)
2009年05月(2)
2009年02月(2)
2008年10月(1)
2008年09月(3)
2008年08月(4)
2008年07月(8)
2008年06月(5)
2008年05月(5)
2008年04月(8)
2008年03月(7)
2008年02月(5)
2008年01月(3)
2007年12月(4)
2007年11月(19)
ミロのおすすめサイト
21世紀日記
にこまる脳内整理・整頓術!超かん たん図解で頭のもやもやすっきり解消
戦国マニア.com
元DIYストアバイヤー小津のDIYグッズ目利きブログ
松岡正剛の千冊千夜
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。