アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月21日

休職日記:【うつ病】うつ病の私が飼ったことのあるおすすめのペット

こんにちは。
メン子です。

<今日できたこと>
・実家までの移動
・携帯の設定

<今日楽しかったこと・嬉しかったこと>
・大事なペットに会えたこと

再び療養のため、実家に帰省したメン子です。
毎日なんだかんだあわただしくて暇を感じる余裕がないです。
実家に帰れてうれしいのはやっぱりペットに会えること。
うさぎさんを飼っているのですが、
決してベタベタなつくわけでもないですが、
かといって全くなつかないわけでもありません。

動物はずっと大好きで子供のころはハムスターを飼いたいを良く親にねだったものです。
しかし、母は、ねずみが嫌いなのでどうしてお金を払ってネズミを飼うんだといって聞きませんでした。
周りの友達でも手軽に買えるハムスターを飼っている子は多かったのでうらやましかったです。

妥協して飼えたのは、金魚です(笑)
熱帯魚が良かったのですが、ヒーター代などがかかるのでダメと。
お祭りで金魚すくいした出目金と普通の金魚を飼っていましたが、
ずーっと眺めていて、子供心にも癒されていたのを覚えています。
そして、出目金ちゃんがなくなったときは1日中涙が止まりませんでした・・・。

さて、本題に戻ります。

うつ病でも飼えるお勧めペット

第1位:ピクシーシュリンプ(ホロホロシュリンプ)!!

こちらは、現在も生きております!(3年目くらい!)
5匹購入して現在1匹となり、低温に弱いため、
実家に帰省していると寒くて仮死状態に陥っているのですが、
暖房付けてしばらくすると生き返ります。
これが3回くらい続いて、毎回帰るたびにピクシーちゃんは生きているかと不安になります(涙)
なんとか冬を乗り切ってほしいです。
ちなみにお世話の必要は、一切ありません。
勝手にできる藻や自分の糞、抜け殻などを食べて生きています。
赤いエビですが、ストレスがかかると白くなります(笑)わかりやすくて良いですね。
コイツは、母も欲しいというのでこれまた、チャームさんで買ってギフトで送りました。

【癒しエビ】(ピクシーシュリンプ ホロホロ 大瓶 白)熱帯魚 シュリンプ 飼育セット アクアリウム エビ インテリア 観賞インテリア 手軽 初心者 癒し 癒しグッズ スカーレットシュリンプ かわいい おしゃれ オシャレ 部屋 卓上 観賞用 プレゼント ギフト 贈り物

価格:2,530円
(2018/2/21 08:02時点)
感想(18件)



【癒しエビ】[ピクシーシュリンプ]電球型(熱帯魚 エビ)シュリンプ セット/飼育セット/アクアリウム エビ/インテリア/観賞インテリア/手軽/初心者/癒し/癒しグッズ/スカーレットシュリンプ/かわいい/おしゃれ/オシャレ/部屋/卓上/観賞用/プレゼント/ギフト/贈り物

価格:3,050円
(2018/2/21 08:03時点)
感想(41件)



(エビ)ホロホロシュリンプ(ピクシーシュリンプ)(10匹) 北海道・九州航空便要保温

価格:3,500円
(2018/2/21 08:04時点)
感想(57件)




可愛くないですか??
ぴょんぴょんとエビ独特の動きが何とも癒されるし、水槽を洗ったり、エサをあげる必要もなく
私たちを癒してくれる最強のペットだと思います。
うつ病の人でも飼うことができるペットです。

第2位:水クラゲ・逆さクラゲ

(クラゲ 海水魚)サカサクラゲ Sサイズ(1匹) アクアリウム 海月 北海道・九州航空便要保温

価格:1,380円
(2018/2/21 07:41時点)
感想(13件)




出会いは、江ノ島でした。1cmくらいのミニ水クラゲが瓶の中でぷくぷくしている様子を見るのは、
本当に癒されます。
尚寿命はエサを与えなければ2か月ほどを言われておりましたが、

カミハタ クラゲのエサ 15g 関東当日便

価格:390円
(2018/2/21 07:44時点)
感想(7件)



や、ブラインシュリンプ(冷凍や乾燥、卵から自分で孵化させる方法があります)

テトラ ブラインシュリンプエッグス 20cc 関東当日便

価格:485円
(2018/2/21 07:47時点)
感想(200件)



上記を与えて、半年くらい寿命を延ばしました。
当時は、ドン・キホーテやロフトなどにもクラゲは売っていました。
水族館でもクラゲコーナーがクローズアップされたりするぐらいですから、
隠れクラゲファンは多いと思います!
飼っていることを周りに言うと、周囲からは病んでるね。と返されましたが、
確かに病んでいたのかもしれません(笑)が、
そんなクラゲが通販されるくらいなんだからみんな病んでるのでは?
お世話は簡単で、スポイトでエサを触手に1日数回つけてあげるだけです。
本格的に長期飼いたい人は
https://matome.naver.jp/odai/2135229514015608401
などをご参考にどうぞ。

くらげさんは、お亡くなりになるときは、
どんどん体が縮んで水と一体化してそのうち消えてしまいます・・・。
なんて儚い。
ですので、なくなってしまった子をどうにかすることもありません。

【番外編】うさぎ
『うさぎのモキュ様』という可愛らしいネザーランドワーフの
ユーチューブなどを見ていてずーっと買いたいなぁと思ってペットショップ巡りをしていました。
決して上記のアクアリム系の命を軽んじているわけではありませんが、
うさぎさんをペットとしてお迎えするのに何年も悩んでいました。
ちょうど昨年の今頃に一目ぼれした子をお買い上げし、現在に至ります。
長くなってしまったので、うさぎについてはまた別途書きたいなと思いますが、
とにかく言えるのは、
仕草が可愛すぎ、予測できない行動が面白すぎ、モフモフが癒されるー!!!です。

毛のある動物はやはり格別です♡

うつ病の人がペットを飼うことには賛否別れると思います。
反対の方が多いかなと思います。

私は、1位のピクシーシュリンプ(ホロホロシュリンプ)だけ、お勧めします。
理由は、何も手をかける必要がないのに、癒してくれるから。

まず、重度の場合お世話が負担となり病気を悪化させる上、ペットも可哀そうです。
元気が良いときに、猫カフェやウサギカフェ、フクロウカフェにでも行って癒されるのが良いと思います。

どちらにせよ、飼い始めたら責任が伴います。
何かペットを飼いたいなーと思ったときには、下記の確認が必須です。

@いざとなったとき、家族の協力が得られるのか?
A金銭的余裕は十分にあるか?
B近くに該当する動物を診れる動物病院&ホテルがあるか?
Cアレルギーはないか?


長くなってしまいました。
それではまた〜^^



下の広告は、私のおすすめになります♡
ぜひ、見てみてくださいね♪

















ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7343517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。