アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月30日

休職日記:「片づけられない女」〜障害者支援センターにヘルプ要請〜

こんにちは。
メン子です。

「片づけられない」を何とかしたいけど
にっちもさっちもいかず、
障害者センターに勇気を振り絞って連絡をしました。
前回のブログ
https://fanblogs.jp/menkomenko/archive/140/0
飛べなかったら7月13日のブログをご覧ください
(人任せですみません、埋め込み方法がわかりません)

その後ですが、
細かいヒアリングを支援センターの方と事務所でして
(生い立ち〜病気のこと、服薬、困ってることなど)

別日に
ケースワーカーさんと障がい者支援センターの方が自宅訪問をしてくれました。
(ここまでで大体3週間)
提出物は、障がい者手帳・お薬手帳・自立支援証明書


収入がなく、生活が崩壊している場合は、
無料でホームヘルパーさんが週1で来てくれるらしく、
その審査でした。

私の場合は、昨年度の収入があるため、
自立支援制度を使い1割の負担(250円/1回/1H)

私の中では、
超絶「汚部屋」だと思っていたのですが、
精神障害・発達障害を持っている人の中ではまだまだ序の口だそうです(笑)
「全然きれいじゃない〜」
なんて言われたのは初めてです(笑)

親にもずっと「だらしない」と言われてきましたし、
付き合った彼氏には毎回指摘されていました。
(彼氏がいたときは、今のように床が見えないほどの汚部屋ではなかったのですが・・・)

審査日の今日は、
3時間かけてケースワーカーさん・支援センターの方と一緒に片付けをしました。

・・・こんなこともしてくれるんですね、
ケースワーカーさんと支援センターの方は。

しかも自転車で来ていて、汚部屋の片付けまでして、話も聞いてくれて・・・
ホントに頭が上がりませんよ。
今、「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマが毎週火曜日にやっていますが、
本当に大変なお仕事だと思います。
まさか3駅先から、自転車で来ると思わなかった!!ドラマはホントだった!!


私の場合は、
そこまで「全く片づけられない」という状態ではないらしく
部分的には片付いていたりするので、
毎週ヘルパーさんが来るのは逆に負担になるのではないか?
NPOで安く障害者向けのヘルパーさんがいるので、
そちらを数か月に1回程度入れるのが良いのではないかとのことです。

基本的に行政が手配してくれるヘルパーさんは、
1年間有効で、自立支援を促すもので、平日に来るようなので
働き始めると都合が合わなくなるということです。

私としては休職中に「片づけやすい部屋」づくりをしたいとの希望を伝えました。
その希望は考慮してくれるそうですが、
「完璧」を求めないことが大事だよ。
仕事が忙しくてヘルパーさん(有料)を頼んでいる人もいるし、
苦手な部分は外注するという手もあるから、
思い詰めない方が良いとアドバイスをいただきました。
その通りですね。

ADHDの特性を持ちながら、
完璧主義な性格なので、
うつが悪化しているのだなと改めて思いました。
一部分でも片づけられたら自分を褒めよう。


でもやっぱり定期的に人が家に来るという状況と
人がいることで片づける気力が出たりもするので、
出来たら来てほしいなぁという感じです。

私が片づけられない理由は、
@そもそも人が来ないから
Aセルフネグレクト(自分なんてどうでもよいと自暴自棄になり、放置)
Bそもそも誰からも感謝されない「家事」に価値を見いだせないから

奥さんが家事をしてくれてる方、家族が家事をしてくれてる方、
「ありがとう」の一言は大切ですよ!!
家事は仕事と違って感謝も評価も見えづらいですからね。

それでも片づけたい理由は、
@自己肯定感を上げたい
⇒部屋が汚い⇒自分はだめなやつだと自己嫌悪⇒鬱状態の悪化
A洗濯物とそうでないものが混在していて着る服が見つからない
⇒ますます外に出るのが億劫。というか出れない。
B足の踏み場もない部屋を毎日見るのがつらい
C物が見つからなくて同じものを何回も買う
⇒お金の無駄

それにしても「話を聞いてくれる」「ほめてもらえる」だけでもうれしいです。
そんな経験が自分にはあまりないので、
親身になってくれるケースワーカーさんと障がい者支援センターの方には感謝です。

行政のヘルパーさんの承認は難しそうですが、
今後も支援センターの方に相談しつつ
有料でもよいので、ヘルパーさんをうまく使って
生きやすくするというのを考えてみたいと思います。

〜追伸〜
CLIMBさん、
いつもコメントありがとうございます。
拝読しているのですが、リワーク等々追い込まれており、
コメント返せていません。
悪意はないのでお許しください(´・ω・`)

皆様
コメントは読んでいますが、
しばらくよほど緊急な質問以外は答えられないと思います。
ごめんなさい。

それでは最後に、外に出られず食事に困っている人向けのリンク貼っておきます。



★便利がいっぱい!生協の宅配サービス★

玄関先までお届け、ご不在でも宅配

食品をはじめ多彩な商品

かんたんネット注文

詳しくはこちらから


ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7946084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。