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2014年04月15日
マスタング改造計画〜バックカメラ編vo.1〜
以前から駐車場にクルマを入れる時に後ろが見難かったのでバックカメラを取り付ける事にした。
コンバーチブルだけにリアガラスが小さいんだよね…
もともとナビはスマホがあるから付ける気はないし、今のコンソール部分はあんまりいじりたくないので、ルームミラーモニターとバックカメラをチョイス。
普段はルームミラーとして使用しつつ、ギアをバックに入れたら後ろが映し出されるってのが理想。
ネットでポチポチ選んで、結局これに決定。
翌日の夕方には商品が到着。便利な世の中になったもんだ。
開封してみると…
コレ…ミラーじゃなくてただのモニターやん(。-_-。)
ルームミラーの本来の役目であるはずの部分がほぼ無くなってしまっている。ミラーというよりガラスに反射してる程度。
まぁ、常時ルームミラー見ながら運転する訳じゃないからいっか?(汗)
で、早速取り付けにかかる。
日本語版取説が付いているので何となくやり方は分かった。
まずは買ったルームミラーを純正のミラーにはめ込む。配線は純正のミラーからも出ているのでそれに沿って入れていく。バイザー部分のネジを取って配線を入れ込んでいくのだがネジが外れない。
一生懸命六角レンチでやってるんだけど、どのサイズでも穴に合わない。
よく見ると…
星型になっとる。
分からない時は直ぐにネットで検索って事でググッてみるとトルクスレンチっていう工具が必要らしい。それも親切に『コメリで売ってます』って書いてあったので早速、オラが街のアミューズメントパーク『コメリ』に行って1600円でトルクスレンチをGET
これでバイザーが外れてカバーが浮く状態になった。
そこからピラーに落とし込んでヒューズボックス付近へ。
ここでモニターのプラス電源は近くにあったACC電源(赤線)を分岐させる。で、黒線はボディアースへ。緑線はシフトをバックに入れた時にモニターの電源がOFFの場合でもつくようにバックシグナルを拾わなければならない。しかし、どの線がバックランプ電源なのか分からなかったのでそのままトランクまで延長して繋げる事にした。
今回は写真の関係でここまで。
それではまた次回
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コンバーチブルだけにリアガラスが小さいんだよね…
もともとナビはスマホがあるから付ける気はないし、今のコンソール部分はあんまりいじりたくないので、ルームミラーモニターとバックカメラをチョイス。
普段はルームミラーとして使用しつつ、ギアをバックに入れたら後ろが映し出されるってのが理想。
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翌日の夕方には商品が到着。便利な世の中になったもんだ。
開封してみると…
コレ…ミラーじゃなくてただのモニターやん(。-_-。)
ルームミラーの本来の役目であるはずの部分がほぼ無くなってしまっている。ミラーというよりガラスに反射してる程度。
まぁ、常時ルームミラー見ながら運転する訳じゃないからいっか?(汗)
で、早速取り付けにかかる。
日本語版取説が付いているので何となくやり方は分かった。
まずは買ったルームミラーを純正のミラーにはめ込む。配線は純正のミラーからも出ているのでそれに沿って入れていく。バイザー部分のネジを取って配線を入れ込んでいくのだがネジが外れない。
一生懸命六角レンチでやってるんだけど、どのサイズでも穴に合わない。
よく見ると…
星型になっとる。
分からない時は直ぐにネットで検索って事でググッてみるとトルクスレンチっていう工具が必要らしい。それも親切に『コメリで売ってます』って書いてあったので早速、オラが街のアミューズメントパーク『コメリ』に行って1600円でトルクスレンチをGET
これでバイザーが外れてカバーが浮く状態になった。
そこからピラーに落とし込んでヒューズボックス付近へ。
ここでモニターのプラス電源は近くにあったACC電源(赤線)を分岐させる。で、黒線はボディアースへ。緑線はシフトをバックに入れた時にモニターの電源がOFFの場合でもつくようにバックシグナルを拾わなければならない。しかし、どの線がバックランプ電源なのか分からなかったのでそのままトランクまで延長して繋げる事にした。
今回は写真の関係でここまで。
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