アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月02日

消費税

4月1日。

この日は大工のバイト予定だったが親方の都合によって急遽休みになった。


家の仕事も夕方に少しやるだけだったので、今日はマッタリモードにしようと思い、クルマで20分程にあるスーパー銭湯へ。


クルマに乗るや否や、昨日乗った時にエンプティランプ(ガソリン空っぽだよ〜サイン)が点灯していたのに気がつく。


家のそばのスタンドならカードさえ出せばサインも不要。がしかし、行くのが億劫なのである。

それは何故か?

それは最近そのガソリンスタンドで入れてないから。だって田舎だけあって競争相手がいない(逆に価格についてお話し合いをされている)から高い。街に比べると1ℓあたり5円は違う。我が家には仕事の車を合わせると5台所有している。特に仕事の車は頻繁に乗るから年間で何万と違ってくるからね。




まぁ、フルサービスだから少々高くても仕方ないと普通は諦めるんだけど、そのお店は窓も拭かないし『灰皿は…』とかも一切聞かない。只々給油ガンを持ってポサーっとしてるだけ。


これでフルサービスと言えるのか?


さらに月末締めだと、消費税まで上乗せされちゃうし…


ってことで最近は少し離れたところにあるセルフスタンドでガソリンを入れている。


エンプティランプが付いていたのだが、顔見知りなのに最近ご無沙汰だから逆に行きづらいのもあってここはあえてクルマで20分先にあるセルフスタンドへ向かう。


メーターの針はEを通り越してすでにゼロ状態


しかし、目的地まで2山越えて行かなければならない。



坂道を登る時も出来るだけアクセルを踏まないようにしつつ、下り坂はシフトレバーをN(ニュートラル)に入れて省エネ走行。



嫌な汗をかきながら何とかガソリンスタンドに到着。

途中でガス欠になったらと思うと、俺ってかなりのチャレンジャーだったなぁ…


さて、ガソリンを入れようとクルマを降りると店員さんが近づいてきて思いもよらない事を口走った。

店員『レギュラーですか?』

俺 『いえ、補欠です』






…これは冗談あせあせ(飛び散る汗)








店員『レギュラーですか?』

俺 『そうですけど…』

店員『すみません。今レギュラーがガス欠しちゃってて給油出来ません』






どっかーん
爆弾どんっ(衝撃)




そこから5分離れたスタンドまで辿り着けるか心配だったのだが、涙目になりながらも何とか到着出来た



俺の推測からすると、3月31日の消費税増税前の駆け込み需要が全国的にあった。そのせいで各地のスタンドのガソリンが不足し、翌日の供給が重なって間に合わない状態だと思われる。




ガソリンの増税って言ったって、1ℓ165円としても3%は約5円。てことは満タン40ℓ入るとして200円。
それもたった1回の事でしょ?そんなにギラギラして『税金が…』とか言わなくてもいいんでないかい?



200円なら缶コーヒーとかタバコを我慢すればいいんちゃうん?




別に外国の人に使っちゃうわけじゃないやん?最終的には自分達の事に使われるんだから気持ち良く払いましょ!





大きな人間になりたいと思う今日この頃。




それでは…わーい(嬉しい顔)手(パー)







ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いしますぴかぴか(新しい)



日記・雑談 ブログランキングへ























posted by matto33 at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2327993

この記事へのトラックバック
プロフィール
matto33さんの画像
matto33
『人生を楽しむ』をモットーに、日々新しいことにチャレンジしているアラフォー(♂) 試してみた事や今、興味のあることなどを綴っています。
ブログ
プロフィール
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。