アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月02日

元歯科助手が秘書検定をおススメする3つの理由

お嬢×1のアラサー専業主婦のまりなです(^ ^)

今回もタイトルの通りですね。
歯科助手時代に秘書検定準一級に合格した私が、秘書検定をおススメする3つの理由を説明していきます。

1.社会人の基礎がつかめる
2.自分に自信がつく
3.転職に有利になる


1.社会人の基礎がつかめる


秘書検定の筆記試験にはいくつかの項目がありますが、特に敬語や上司、部下との対応の仕方は本当に勉強になりました。
正社員として働いた初めての職場が歯科医院だったので、いわゆる社会人としての基礎のようなものはなかったと思います。

秘書に求められる資質というのは、本来すべての社会人が理解しておくべき事だと思っていて、その常識を持った人が多い職場は間違いなく働きやすい環境を作れると思います。

なぜ、私がそこまで断言できるかというと、私は実際に部下への仕事の教え方や、電話対応の仕方などを学んだ事を活かし、後輩を育てて医院の雰囲気がとてもよくなり、患者さんからのアンケートにも記入してもらえたという実績があるからです。

2.自分に自信がつく

私が秘書検定の準一級に合格した時は、受験者5990名、合格者1932名、合格率32.3パーセントでした。
これは秘書検定だけではなく、何かの試験に合格するというのは、それだけで自分に自信が持てるようにります。
それが、実際に仕事に活かせると自信が実績に変わります。

秘書検定準一級というのは、上司と後輩の両方から頼りにされるような、中堅的な立場が想定されていてます。
当時の私は院長先生の次に偉い立場で、スタッフのシフト管理や求人採用などにも関与していて、新人の教育担当もしていました。
全てが初めての経験でしたが、仕事内容に関してはもちろん、秘書検定を持っているという自信から仕事がどんどん円滑に進められるようになりましたし、後輩からも信頼される先輩になることができました。


3.転職に有利になる


秘書検定と言われると、その内容を知っている人も知らない人も、面接では一目置かれると思います。
それは社会人としての基礎ができていると認識されるからです。
多くの会社では人材の教育に多くの手間と時間をかけていますが、もしそれを省けるのなら、会社にとって大きなプラスになります。

3年ほど働いた歯科医院を退職し、受付の仕事を探していました。
東京の割と大きな自動車学校の受付への派遣でしたが、面接の際に秘書検定準一級を持っている事が話題となりその場で採用になりました。

受付の仕事というのは言葉遣いはもちろん、電話対応、接客態度など、全てがそれなりの基準を満たしていないと務まりません。
それらをクリアして秘書検定を合格したんだろうという、面接官の信頼と期待があるのです。


DVD>秘書検定準1級面接合格マニュアル改訂版 (<DVD>) [ 実務技能検定協会 ]

価格:1,650円
(2021/2/2 22:45時点)
感想(8件)



私の時にはDVD付きがなかったと思いますが、今はDVD付きがあるようです。

秘書検定準一級では筆記試験合格者は面接があります。
私は面接練習だけスクールにいきましたが、これがあれば大丈夫そうですね。

気になった方は秘書検定で検索してみてくださいね(*^-^*)


ブログランキング参加中です!
ぽちっとされると私が喜びます(^_^)

人気ブログランキング

ブログコメント・ツイッターフォローお願いします(*^-^*)
@uezqXHLyj0mw4KX



まりな

ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まりなさんの画像
まりな
閲覧ありがとうございます! おうちで稼ぐために勉強していいくので、応援よろしくお願いします(*^-^*)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。