アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月01日

人間関係で悩んだら【心がつながるのが怖い 愛と自己防衛】

お嬢×1のアラサー専業主婦のまりなです(^ ^)

今回は、一冊の本を紹介したいと思います。

今まで人間関係で苦労した経験がある人は多いと思います。
むしろ苦労したことが無い人の方が少ないように思います。

私自身、人間関係には今まで沢山苦労してきました。
その度に悲しい思いや辛い思いを何度もしました。
私の他にもそんな思いをした人いますよね?

そんな人たちにおススメしたいのがこちらです。

【心がつながるのが怖い 愛と自己防衛】
著者 イルセ・サン
翻訳 枇谷 玲子

著者のイルセ・サン氏は、ここ数年注目されているHSPの関連本を執筆されています。
牧師として心理セラピストとして、沢山の人の話を聞いてきた彼女が、人間関係をテーマとして、実際にあったケースをいくつも紹介しながら、よりよい人間関係を築く為のヒントをくれます。
この【心がつながるのが怖い 愛と自己防衛】はHSPに限った内容ではないので、HSPでない方も共感できる内容があると思いますが、HSPの方は共感しまくりだと思います。


今までネット上にあるHSP診断をいくつかした事がありますが、私はHSP気質のようです。
自分でも納得できる部分と、そういう時もあるけど、自分は対応できてる!
と思う所があったりして、正直なところいまいちピンときていませんでした。

ですが、この【心がつながるのが怖い 愛と自己防衛】を読んで、納得しました。

よくあるHSPの気質が当てはまらないんじゃなくて、HSPだからこそ自分を守るために小さい時から自己防衛を頑張ってきたんだとわかりました。
私が考え抜いた末の策も、この本には書いていて、私だけじゃないし、このやり方で合ってたんだ…
とほっとしました。

はじめましての会話の中でさえも、時として相手の嫌な部分を感じ取ってしまうことがあります。
沢山の人の中にいると、その中のたった一人の負の感情に引きずられ、上手く笑えなくなったりします。
そのため、はっきり言って人と関わることが得意ではありません。
でも私、人間は好きなんです(笑)

だけど、付き合う人は本当に慎重に選んで、私を傷つけない人、私を理解できなくても認めてくれる人としか付き合ってきませんでした。
これこそまさに私の自己防衛だったようです。

他にも本に出てくる沢山の事が当てはまりましたが、辛くもなんともありませんでした。
それは自分について考える機会が多かったから。

この本を読んだら、味方が沢山いるようで安心しました(^_^)

ただ、ちょっと残念だと思うのが、言葉がカタイかなぁ?と思いました。
翻訳しているので、訳が難しいと思うんですが、もうちょっと伝わりやすい表現だと、もっと読みやすかったと思います!

活字離れで本は数年ぶりに読みましたが、ゆっくり読んで2時間くらいで読めました!

対人関係に悩んだ経験のある人におススメします!
私はAmazonprimeに登録しているので、kindleで無料で読めました!

気になる方はポチっとっしちゃうのもいいですね。

心がつながるのが怖い 愛と自己防衛 (心理療法士イルセ・サンのセラピー・シリーズ) [ イルセ・サン ]

価格:1,540円
(2021/2/1 23:01時点)
感想(0件)






良かったらブログコメントお願いします(^ ^)

ツイッターフォローお願いします(*^-^*)
@uezqXHLyj0mw4KX
ブログランキング参加中なので、ポチっとお願いします(*^-^*)

人気ブログランキング


まりな
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まりなさんの画像
まりな
閲覧ありがとうございます! おうちで稼ぐために勉強していいくので、応援よろしくお願いします(*^-^*)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。