アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月30日

初心者がブログはじめて気をつけている5つのポイント

お嬢×1のアラサー専業主婦のまりなです(^ ^)


今回はブログをはじめて気をつけている事、注意している事を書いていきます。
ブログ初心者だからこそ!
っていうポイントが多いかもしれませんが、
これからブログをはじめようと考えている人や
私のようにブログを始めたばかりの人に少しでも参考になればと思います(^ ^)


以下の5つのポイントに焦点を当てて書いていきます。
今回は技術面というようりも、なぜそうするのか?
という内容で説明していきます。
なぜ気をつけているのかが、気をつけなければいけない理由がわかると
どう対応していけばいいのか、考えるヒントになるかと思います。

1.個人情報の取り扱い
2.コンテンツ内容
3.わかりやすさ
4.ネタノート
5.収益化を目指して



1.個人情報の取り扱い


個人情報は以外なものから特定されることがあります。
知らない相手に監視されているようでこわいですよね。

自分の家や就業先が特定されるのもこわいですが、
私は一番気をつけているのは、お嬢の情報ですね。
誘拐やいたずらなどの犯罪に巻き込まれるのはもちろん
精神衛生上よろしくありませんね。

だから個人情報の取り扱いには注意が必要なのです。
忘れがちですが、世の中には善人ではない人もいるという事も
頭の隅に置いておかなければなりません。

2.コンテンツ内容


まだ始めたばかりですが、このブログをはじめるにあたり
大まかな分類を自分の中で決めてあります。

【アラサー主婦のおうちで稼ぐ勉強】というブログタイトルも
その分類をキーワードとして埋め込んだものです。
【アラサー】【主婦】【おうち】【稼ぐ】【勉強】
キーワードとしてはこんな感じに分類できますね。

このブログは収益化を目指しているので
アフィリエイトで広告を選ぶ際に自分の強みになりそうなキーワードを選んでいます。
あとはブログタイトルでなんとなく書きそうな内容伝わりますよね(笑)

自分がブログを読もうと思って、ランキングとかでブログを見る時に
ブログタイトルに興味を惹かれるブログを選ぶので、
運営者からすると、すでに意識の向いている人が来るので
コンテンツ内容にも興味を持たれやすくなると思います。
結果として集客に繋がり、集客があれば収益に繋がっていきます。

3.わかりやすさ


2では読んでくれるターゲットの志向に触れましたが、ターゲットの年齢層は広めにしてあります。
収益化を目指しているので、来る人は何らかの情報を求めて来ます。

私自身がそうでしたが、情報を求めて記事を読んでいるのに
横文字や専門的な用語が多すぎて、全く記事が進まないし理解が難しい…
きっとこんな経験は私だけじゃないと思います。

だったら私が分かりやすいように書けばいいよね!
人にわかってもらう為には小学生に説明すように噛み砕いて説明する!
この考えはいつか書きたいと思っている
【ゼロから始めるマニュアル作り】の時にでも
触れたいと思います。

とは言え、アラサー主婦なので本来のターゲットはその位です。
わかりやすさレベルは、自分の描くブログ像に照らし合わせて考える必要があるので
分かりやすさレベルは小学生
コンテンツ内容はアラサー主婦
ってな感じです。

4.ネタノート


ブログを書くにあたりネタがひつようだなぁ
何かネタないかなぁ…
って考えたんですが、そこはブログ初心者の私です(笑)

疑問やブログをはじめるときに考えた事
全部ネタにしちゃえ!って思いました。

上手い選手が必ずしも教えるのが上手とは限らないわけです。
分からない人にしか、分からない人の気持ちって分からないです。
ネタなんてなんでもネタになるんだ!と初心者の自分を勇気づける!
私の第一歩と言えるでしょう。

分からない事、調べた事をハッシュタグをつける要領でノートにまとめて
そこから全体の流れを考えていくと
ノートに書きながらネタと頭の整理もできて一石二鳥です!

5.収益化を目指して


収益化するにはどうしたらいいのか考えた時に、すでにできている人から学ぼうと思いました。
私は数人そういう人がいますが、一番参考にしている人の何が勉強になるかというと、ズバリ考え方です!

もちろテクニックは非常に参考になるし、すでに何個もマネしている部分もあるんですが
あ、この考え方・取り組み方でいいんだ!っていう自信に繋がるんですよね。
自己肯定観爆上がりです(笑)

せっかくおうちで稼ごうとしているのに、ストレスになっていたらもったいないじゃないですか!
ストレス抱えながらイヤイヤやるなんて、外で働くのと変わらないしそもそも続きませんよね。
仕事は楽しくがモットーです!
楽しく思えると三日坊主の私もこうやって毎日更新ができるようです(笑)


まとめ


なぜおうちで稼ぎたいのか?
私はお嬢の喜ぶ顔が沢山見たいんです。

熱が出たって連絡きても
家にいたらすぐ迎えに行ってあげられるし
学校から帰ってきて一人なんて寂しい気持ちにさせることもない。
お金があれば旅行だっていけるし
大好きなディズニープリンセスにも会いにいける。

だから私はおうちで稼ぎたいんです(*^-^*)


お仲間さん仲良くしてください(*^^*)
良かったらブログコメントお願いします(^ ^)

ツイッターフォローお願いします(*^-^*)
@uezqXHLyj0mw4KX

ランキング参加中です!
ぽちっとお願いします(*^-^*)

人気ブログランキング



ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まりなさんの画像
まりな
閲覧ありがとうございます! おうちで稼ぐために勉強していいくので、応援よろしくお願いします(*^-^*)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。