アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2019年11月23日

マン琉天波(新傾向出題)炸裂!

本ページはプロモーションが含まれています。

「極蔵」: ・・・ そ、それにしても

今年の標準管理規約は、出題数も増加して
いるうえに魔神も降臨!

 しかも、 「たった1問」 を獲るために、
法改正対策を怠ることなく臨んでいる、

 標準管理委託契約書が見当たらぬっ!



「魔神」:  ・・・これまでだ、 極蔵。



   私は断じて貴様を許すまじ!



この私に、完全独学で挑んでくるだけでも
おこがましいものをっ!!

更に複数のブログを更新しながら挑んでく
るとは、稀に見る空前絶後の大たわけ者だ!!


 よって、貴様は我がマン管琉拳の奥義で
とどめを刺してやろう。



渾身のマ闘気をみなぎらせた、荒ぶる魔神
の必殺技が炸裂っ!



「魔神」:  ・・・ さらばだ、 極蔵。

   喰らえっ! マン管琉拳奥義 
 


     「マン琉天破 !!!」



 辺りの空間が歪むほどの強烈なマ闘気の
奔流(ほんりゅう)が、

変幻自在の難易度となって三冠主任者に襲
いかかる!



「極蔵」:  ぐはあぁっ!・・・


こ、この一撃で「我が8割超」の大願が潰
(つい)えた ・・・



 マン管琉拳恐るべし!区分所有法、民法
同様、

徹底した対策を怠ることなく挑んだ標準管
理規約であったが、

魔神が繰り出す新傾向の出題は独学神拳を
もってしても打破できず。


しかも、8割超の大願も粉砕され絶体絶命
の危機に。


次号では、それでもマンション管理士の合
格ライン、

 合格点を超えるべく果敢に挑んでゆくが
結末は如何に。


マンション管理士

魔神降臨

本ページはプロモーションが含まれています。

マンション管理士の合格ライン、合格点を超
えるべく、

これまで区分、民法を打ち破ってきた極蔵で
あった。

しかし、マ界の軍勢3番隊隊長「規約」との
対決を目前にし、

 今までの激闘とは、明らかに異なっている


    「異様な気配」を察知する。


「極蔵」: それにしても、何という凄まじ
      きマ闘気よ!


  これまで区分、 民法と善戦してきた
 我が独学神拳の妙技をもってしても、

標準管理規約の 「難易度の判別」 がつかぬ!



 極蔵が、 そうつぶやいた刹那

    背後の上空に 魔神出現!!




「魔神」:  フハハハハハハッ・・・


 所詮、 三冠主任者の実力などそんなもの。


貴様の独学神拳など変幻自在の難易度を操る
戦術を奥義とした我が魔神の流派、


    マン管琉拳の足元にも及ばぬ!




「極蔵」:   ・・・ な、 何と! 


   ここで「魔神の降臨」とは!?


これまでの出題・傾向を分析した過程では、

主に区分所有法、 民法、設備関連で降臨し
ていただけに、

  完全に意表を突かれてしまった!



これまでの完全独学で「本試験には魔物が潜
んでいる」という現実を知り尽くしていたは
ずの極蔵。


しかし、勝負とは非常である。


 次号では「荒ぶる魔神」に翻弄されていく
独学者の壮絶な末路が・・・




2019年11月22日

不穏な前兆

本ページはプロモーションが含まれています。

完全独学!で挑んだマンション管理士 本試験
の前半戦を、
 
 「納得のいく得点率」 で通過していく極蔵。

そして 次なるマ界の軍勢は3番隊隊長の規約。


これまでのマンション管理士 独学攻略の過程
でも、

区分所有法や民法と同様、 決して十分な対策
を怠って臨んだ試験科目ではなかった。

実際に、 かつての管理業務主任者受験の際に
も規約関連の重要性を、

身をもって体験しているだけに 区分所有法や、
民法が難化したケースを想定し、

「入念に標準・管理規約を仕上げた独学」 で、
本試験に臨んだはずの極蔵。
 
 しかし! ・・・勝負の世界とは非情である。。



「極蔵」: 区分、 民法を打ち倒し前半戦は、
  ある程度の貯金を蓄えることもできた。

しかし、後半戦にはマンション管理士・最凶の
設備! が控えているだけに、

 ここで「更なるゆとり」を増やし、後半戦の
激闘に備えねばなるまい!

と、気合を入れながら3番隊隊長に挑む。



「極蔵」: 何だっ!  今年の標準管理規約の
     出題内容は!!

  
  ・・・ 一体、 どうなっているんだっ!?

 
過去問テキストで対応不能! 新傾向の出題に
独学の男 ・ 危うしっ!! 


スキマ時間も有効活用できるオンライン講座

区分粉砕

 独学の男 VS マンション管理士の激闘開始!

マ界の軍勢 1番隊隊長の 「区分」 との激戦が
スタートした。


「区分」: 極蔵よ、オレの顔を覚えているか?

管業で戦った時の区分所有法とは難易度・出題
数ともに全くの別物だぜ!


「極蔵」:  ・・・いちいちザコの顔など覚
      えてはいない。



「区分」: い、いってくれるじゃねぇかっ!

     この主任者野郎があぁっ!!


貴様は、 このオレの 「区分羅漢撃」 で沈めて
やる!


と極蔵に区分の秘拳・区分羅漢撃が猛然と襲い
かかる!



 そこで極蔵は静かに瞑目し、呼吸を整え独学
神拳・奥義、

独学百裂拳!をマンション管理士の区分所有法
に炸裂!!



 アタタタタタタタタタタタタタタアァァッッ!



凄まじい極蔵の百裂拳の猛攻に、成すすべもな
く崩れ落ちるマ界の軍勢1番隊長!



「極蔵」:区分よ、貴様を倒したのは猛暑にも
折れなかった、


   このオレの合格への執念だっ!!


と静かに吐き捨てながら2問の失点のみで強豪・
区分を打ち倒し、

その後は即座にマ界の軍勢2番隊隊長の「 民法」 
のもとへ独学で侵攻していった。


  背後からは、 かすかに区分の断末魔が


ああぁべえぇしいぃぃっ〜〜...と響き渡っていた。


激戦開幕

それにしても「これだけの数」の受験生が集結して
いながら、
 
  生還できるのは「たったの7〜8%!」


・・・フフフ、 この極めてデタラメな戦況は実に
面白いじゃないか ^о^


 しかも、この私は完全独学だから楽しさも2倍。


いくぜ、マンション管理士! 来年は区分所有法の
勉強をしたくないから、


     何が何でも今年で終わらせる!


試験開始の合図とともに我が独学神拳の基本、高速
スキャンティングで、

 一通りマンション管理士本試験の問題をチェック
する。


「・・・今年のマンション管理士は甘くはないっ!」


と瞬時に判断し、 独学・警戒レベルを最高ランクの
「 S!」 に指定。

 そして、 早くも高速・スキャンティングの過程で
後半戦の設備関連の出題の中から、 

スーパー・ハイチャンス問題を検出! フェノールフ
タレイン溶液に関する出題を瞬殺。


 実に先行きの良いスタートである♪ と やや微笑み
ながら、

マンション管理士 VS 独学極蔵の激闘・伝説の幕開
けとなった。

勇者に贈る 甦る極蔵の激闘伝説!

本ページはプロモーションが含まれています。

いよいよ2019 マンション管理士が目前に迫り、合格ラ
イン、

合格点を超えるべく 戦場へ赴く勇者へのエールとして、

 かつて4ブログを更新しながら不動産三冠王となった、
伝説の激闘をリメイク版のダイジェストで書き記す。

完全独学により数々の強敵(友)を撃破してきた戦場の
拳、独学神拳の神髄を体感せよ!



   我が名は独学 極蔵 (どくがく きめぞう)

これまで完全独学により管理業務主任者、貸金業務取扱
主任者、

宅地建物取引主任者、2級FP技能士等の国家資格を撃破
し、全経簿記1級の有資格者でもある独学者。

今回は「独学の限界」とも称されているマンション管理
士に完全独学で挑んだ 「伝説の激闘」 を書き記す。


 それにしても・・・ この私に向って独学の限界とは、
実に許し難き資格である!


 よって、貴公は私の独学で極められねばならない。


これまで管業・貸金・宅建の全ての主任者系国家資格を、

完全独学で合格ラインを6点以上・上回る圧勝で壊滅さ
せてきた、


     我が独学の真髄を受けてみよ!


我が独学神拳は戦場の拳なり、幾多もの独学受験で培っ
てきた白兵戦の拳なり!!


既に貴公マンション管理士の流派「マン管琉拳」の戦術
は十分に把握している。

圧倒的かつ、その変幻自在な難易度であらゆる受験生を
翻弄していく魔神のマ闘気を、


    この独学極蔵に向って炸裂させてみよ!



スキマ時間も有効活用できるオンライン講座

2019年11月20日

令和元年 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論

本ページはプロモーションが含まれています。

しかし・・・安易に深い追いし過ぎても、その見
返りに見合うだけの保証もなく、

設備はまさに2019 令和元年 管理業務主任者、マ
ンション管理士試験の合格ライン、

 合格点を超えるには鬼門的な分野と言えるでし
ょう。


しかし!かつての私自身のマン管受験時代を振り
帰ってみますと、

難問奇問がひしめく試験内容の中にあって数少な
い単純な知識で対応可能な、

「オイシイ復習分野である」と悟った記憶が甦り
ます ^-^


当時は「死中に活を得た感覚」で夢中になって設
備の総復習に努めていったのですが、

区分所有法や民法の難問と比較して、深い思考力
や条文・判例知識が問われている訳でもなく、

確かに独特の専門知識ではありますが、その内容
の大半が単に知っているか否か、

「つまり単純な知識や数字等のオンパレード」
あり、

浅く広い知識による対応が可能で、復習に多大な
労力を要する分野ではないという現実を思い知ら
されました。


これはマンション管理士の合格ライン、合格点を
超えるべく、

怒涛のラッシュモード!に突入していた当時の私
にはうれしい誤算で、

前述の無神経かつ理不尽な交際相手を未練なく捨
てることはあっても、

 安易に難攻・不落の設備は捨てることなく、

独学当初よりコツコツ地道に努力を重ねてきた私
に対するご褒美である!
と、

テキストや過去問、予想模試の設備の総復習で更
なる追加点を目指していきました。


 その後のマンション管理士本試験では試験開始!
の直後に繰り出した、

試験問題の高速スキャンティング中に、フェノー
ルフタレイン溶液に関する出題を瞬殺。

当時は問題のチェック中に値千金の設備から1問
GETしたぞおおおぉぉッ!
と心の中で絶叫し、

 合格の勢いに弾みをつけた記憶が甦りますね ^-^


結果的に私が受験したマンション管理士本試験の
設備では、 

 問36〜問45の10問中・7問!を正解させ、
更に建築基準法、照明設備、

貯水槽水道に関する出題も全てパーフェクト!
得点し、

 トータルで13問中の10問の正解率!!!

という破格の高得点で締め括っています。


ちなみにフェノールフタレイン溶液は、アルカリ
性だと何色に変色するのか即答できますか?

東京法経学院

2019年11月19日

令和元年 管理業務主任者 合格ライン・合格点を超える独学論

本ページはプロモーションが含まれています。

 管理業務主任者、マンション管理士試験の最直
前期を迎えておりますが、

これだけ本番が差し迫った状況下でありましても、
私が創始した独学スタイルでは、

 
   「まだ追加点が可能です ^-^ 」


実際に私自身 完全独学!で宅建、 2級FP技能士、
危険物取扱者乙種第4類、

貸金業務取扱主任者、管理業務主任者、マンショ
ン管理士等の国家資格を撃破してきましたが、

これらの資格試験で書店で発売されている書籍以
外は教育機関を活用しておりません。


まぁ、私は資格マニアではありませんので、延々
と意味もなく資格を取り続けてきませんでしたが、

それでも数だけ増やすなら上記の資格レベルであ
れば、

 まだまだ量産は可能だったと自負してますね。


しかし、他に目指すべき道が見つかったので中断
していましたが、

 べつに資格受験から引退した訳ではありません。

換言しますと、今後独学ファイターとして復活す
る可能性もあり得ますので、

今は「私自身の独学の感性を研ぎ澄ます意味合い」
も含め、

これほど差し迫った時期であっても 2019 令和元
年マンション管理士や、

管理業務主任者の合格ライン、合格点を超える独
学論を公開しているという訳です。


それでは早速本題に戻りますが訪問者の皆様方は、

これだけ緊急切迫した直前期の状況下であっても、

「得点率のアップは可能なのだろうか?」と微か
な望みを抱いていることでしょう。


しかし、私の独学論では「まだ伸びる!」とお答
えできます。

その根拠の一例は、これまで皆様方が散々苦戦し
てきた難攻不落の設備にあると言えるでしょう。


実際に管理業務主任者、マンション管理士試験の
鬼門ともいえる設備でありますが、

出題数そのものは決して少ない訳ではなく、安易
に捨て科目にしてしまえば、

合格ライン、合格点を超える結末が厳しい現実を
迎えてしまいます。

 しかし・・・


マンション管理士

2019年11月12日

令和元年 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論

本ページはプロモーションが含まれています。

今回より2019 令和元年 マンション管理士や管理
業務主任者試験の合格ライン、

合格点を超える独学に特化したメソッドをお伝え
していきます。


実際に現時点では、マンション管理士・管理業務
主任者の最直前期ともいえる状況下であり、

皆様方も過酷な日々を過ごしていることでしょう。


そんな最直前期でありますが、今の時点で新しい
教材や予想模試の導入は消化不良になりやすく、

 余程仕上がりに余裕のある独学者以外はお勧め
しません。


確かに試験慣れする目的で予想模試を解く戦略も
ありますが、

今の時期は「些細なことで精神的に動揺してしま
う時期」
でもありますので、

得点次第でやる気に波が起こってしまう事態は好
ましくありませんよね。


また、仮に直前予想模試に着手したとしましても、
復習の時間が限られていますので、

やはり今の時期は、これまで実践してきた独学の
総復習が、

2019 令和元年 管理業務主任者やマンション管理
士の合格ライン、

合格点を超える独学法として確実性が高いと言え
るでしょう。


とは言いましても、今の時期に区分所有法や民法
の難問奇問対策を講じても対した意味はなく、

 やはり、基本〜標準レベルの取りこぼし対策に
徹底し、

マンション管理士では8割、管理業務主任者では
7割に到達するために、

「今の自分には何が欠けているのか?」を明確に
イメージしながら、

ピックアップして補強していく総復習が有効と言
えます ^-^

スキマ時間も有効活用できるオンライン講座

2019年11月07日

更新後記 9

本ページはプロモーションが含まれています。

また、管理業務主任者やマンション管理士の直前
期だからこそ、

合格ライン、合格点を超えるべく神経や精神面等
でも過敏となっている経緯から、

日頃から些細な事柄に動じないメンタル面のコン
トロールも重要になっていく
と言えるでしょう。


ちなみに、かつての私の受験時代の最直前期を思
い出してみますと、

独学勉強独学勉強独学の無限ループでデートする
時間もなく、

彼女に申し訳なく思った当時の私は、貴重な時間
を捻出してデートしました。


それなのに、当時交際していた女性の一言が「私
と勉強のどっちが大事なのよ!」
という、

無神経な質問をしてきたので、受験勉強で疲弊し
ていた当時の私は怒りがMAXに到達し、


「勉強に決まっているだろう! お前の代わりは
幾らでもいるが、合格するチャンスは今しかない
んだよっ!!」



と激怒しながら絶叫し、 深夜の居酒屋の公衆の
面前で思いっきり首をしめられました(≧◇≦)


 あの時は本当に落ちる寸前まで首を絞められ、

その後はその女性に対する思いを見事に断ち切り
不動の精神で結果を出しています ^-^

マンション管理士
posted by 独学 極蔵 at 17:01| 更新後記