[PR]
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZDU4K+1QIJAQ+5CH6+5YZ75
「齋藤新党」創設も…齋藤元彦知事の再選で維新代表・吉村洋文知事らが目論む「参院選での大旋風」の現実味
11/22(金) 8:04配信
写真:現代ビジネス
ベテラン記者も予測がつかない
「選挙戦の終盤にかけて齋藤支持者が異様な盛り上がりを見せていましたが、それでも当選はないと思っていました。ところが投票箱の蓋を開けてみれば、111万票を集めて圧勝。兵庫県議会が全会一致で不信任を突きつけた男が知事として戻ってくるわけで、正直、これから彼がどう行動するのか予測がつかない」
県政担当のベテラン記者もこう嘆く。それほどの逆転勝利だった。
11月19日、再選後、初登庁した齋藤元彦兵庫県知事は職員を前にして、「もっと丁寧にコミュニケーションや対話を重ねていき、チームとなってやっていきたい」などと語ったが、「パワハラ・おねだり」疑惑で失職した経緯がある以上、表立って知事を支えようとする勢力はいまのところ見当たらない。
[PR]
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZDU4K+276O8I+5L2M+5ZEMP
「そこでまず県議会に足場を再構築するために、『齋藤新党』の創設を狙っています。維新の会や自民党の一部、無所属の県議を取り込んで、そこに兵庫県内の市議や町議を加えれば、それなりの勢力になるはずです」(齋藤陣営関係者)
この陣営関係者によれば、維新所属の地方議員が複数、齋藤知事の当選に沸く選挙事務所を訪れたという。
「齋藤知事の任期はこれから4年あるが、統一地方選は2年半後。齋藤知事の人気に乗り遅れないためには、今から良好な関係を築いたほうがいい」(維新の元地方議員)
[PR]
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZDU4K+1O4SVM+2990+669JL
「維新もアホですわ」
こうした動きにさる大阪維新の会の大阪府議は冷ややかな視線を送る。
「維新もアホですわ。不信任決議に乗らず、齋藤支持を貫けば、少しは支持率も上昇していたかもしれないのに。吉村(洋文・大阪府知事)さんが橋下徹さんの齋藤批判を真に受けて、知事辞職を要求したばっかりに、支持回復のチャンスを逃してしまいました」
その上で、この府議は齋藤知事の今後の行動をこう予測する。
「齋藤知事は県議たちとも関係をやり直すと言っていますが、追い出された側としては、そう簡単に気持ちを切り替えられないでしょう。民意の勢いを借りて議会が呑めない予算案を示し、否決されたら再び不信任案を提出されるまで抵抗し、議会を解散するという選択肢もあるのではないか。
そうなれば県議選となり、自分と対立した県議を落とすこともできるし、新党の仲間を当選させる可能性も出てくる。齋藤知事がそういう行動に出ないとも限らない」
[PR]
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3ZDU4K+1GE60I+32MI+61JSH
「石丸新党」との連携
そんな齋藤知事を懐柔しようと、さっそく吉村府知事が動いた。当選当日に祝福のメールを送り、翌日の会見で、「改革の方向性として一致し、同じ理念だと今でも思っている」と語ったのだ。
「来年は大阪万博もあり、吉村知事は民意を得た齋藤知事と協力しておきたい。一方の齋藤知事も、吉村知事は大阪府財政課長として仕えたかつての上司。議会に足がかりがないので、維新の代表に選出されるのが確定的な吉村知事とは関係を修復しておきたいはずです」(前出・記者)
その先に見据えるのが、来年以降の選挙である。
「都知事選で2位になった石丸伸二氏が来年の都議選に向けて、『石丸新党』立ち上げの動きを見せています。国政政党化がうまくいっていない維新は石丸新党と協力したい。そこに齋藤新党が加われば、東京・大阪・兵庫の地域政党の連合体ができる。これで旋風を巻き起こす構想を吉村知事は描いているのではないか」(前出・陣営関係者)
齋藤知事の再選は兵庫県だけでなく、国政にも変化をもたらしそうだ。
「週刊現代」2024年11月30日号より
あわせて読みたい。【前兵庫県副知事が語る「告発文書は、齋藤県政転覆のためだった」…キックバック、パワハラ内部告発、そして百条委員会の「深層」】
⇒今回の兵庫県知事選の結果でいろいろとハレーションを起こしながら次なる展開が創造されそうですね★
個人的には、斎藤さんはそんな欲を持たないと思いますけどネ・・吉村知事からしたらSNSを駆使した(実はN党T花さんによるが)新選挙戦術を展開した斎藤知事の取り込みは希望するでしょうがね・・都議選で石丸新党ってどうなんだろうね・・人物的に信用できるのかな?よ〜知らんけど(^_-)-☆
大人しそうに見えて斎藤さんは「孤高の虎」のような一匹狼の感じがするけどネ
⇒今日は以上で〜〜す。ほなまた!
[PR]
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TLRS9+CDC99U+0K+10YDIP
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image