アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月25日

アンドリュー・ヨーク ギターリサイタル

そうです。アンドリュー・ヨーク。

リサイタル行ってきました。

image.jpg

アンドリュー・ヨークを知ったきっかけは
もともとクラシックギターの先生に習っていたので
クラシックギターの曲をいろいろ探して聴いていたときに
村治佳織さんのサンバーストを聴いて
その作曲家であったアンドリュー・ヨークを知ったわけです。

サンバーストやムーンタンは
一回聴いただけで覚えてしまうような
印象的なキャッチーなメロディーで
これがクラシックギター??と思うような
明るく軽やかな感じで私のような人でも
すごく聴きやすいです。


アンドリュー・ヨークの演奏は
youtubeでも見たわけではなく
今回が初見&生演奏( ̄人 ̄)

プログラムはこちら。

Glimmerings
・Ride
・Evensong
・Knowing
・Glimmer
・Joyn

5th Cello Suite in C miner,selection(J.S.Bach)
・Prelude
・Sarabande
・Gavotte I &II
・Gigue

The Equations of Beauty
・h
・e
・π
・ i
・∞
・c

Yamour

Sanzen-In

アンコール:サンバースト

私は専門的なことは言えませんので
悪しからずですが、、、

すごくカジュアルな格好で出てきて
なんかすごく自分の好きな音楽を
自由に楽しく弾くっていうことを感じさせる人で
来てよかったですー。
断トツよかったー。よかったー。好きだーo(`ω´ )o
CD買ったからしばらく退屈しないですo(`ω´ )o

チラシの写真はなんか怖いけど
こんな風じゃないです。
明るく軽やかな可愛らしいメロディーの曲が
多かったと思う。


あい間になんかしゃべってたんですけど、
英語聞き取れず。誰か教えて…。

5th Cello Suite in C miner,selection
同じピッチが何たらかんたらって言ってましたが
よくわからない。。

The Equations of Beauty
この曲は作ったばかりの最新の曲で
まだ3回目しか公演してない。とのことでした。

Yamour
イタリア人の友達がなんだかんだで
だけど話が長くなるから言わないよみたいなことを
言ってた気がする…。
急に歌いだすからビクッ!!ってした( ;´Д`)
クラシックギターも歌っていいんだ( ;´Д`)
音楽は自由だと悟る…( ;´Д`)


スペゲスさんに木村大さんがいらっしゃって
sanzen-inを一緒に弾かれたんですが
この曲は名前は知らなかったけど全編知ってました。
完全に覚えてたので
昼休みに音楽かかってたのかもしれない。

京都の美しい三千院の庭園に感銘を受け
作曲した曲だそうですが、
お琴が合いそうな
静かで凛とした美しいメロディーから始まっても
途中に明るく軽やかで可愛いメロディーも盛り込まれて
すごく良いです(=´∀`)人(´∀`=)
現代邦楽みたいな感じで
編曲したら琴の子たちは喜んで弾くだろうな。


木村大さんは自分が思ってたんと違う人が来たので
(youtubeでしか見たことない。たぶん昔の映像)
誰かわかったのは終わってからみんなが喋り出した時でした。。

握手してサインももらったー。
けど何書いてあるんだろう…( ̄◇ ̄;)


三千院みたいなの弾けるようになりたいなー。
以前弾いた魔女の宅急便の曲は
クラシックギター向けの楽譜だけど
ちゃんと先生に習わないとこういう世界には
近づけないのかなー。。
でも結局POPSが好きだしなー。。
という無限ループにはまり込む…( ;´Д`)
この記事へのコメント
luneさん、こんばんは(*^^*)/

ロ●コンとか言われなくて、
ホッと胸を撫で下ろしています(笑)
SKEのファンとして、
みんなが少しでも楽しんでくれればと思って、
(もちろんやってる自分も楽しいですけど)
弾き語り用のコード譜とか、
ソロギターのアレンジなどを提供しています。
ハッキリ言ってしまえば、自己満足ですよね。
なので尊敬されるようなことでは無いと思います(^o^;)

クラシックギターも、
アコギと並行して練習することをオススメします。
色々な経験をすることは将来プラスに働くと思いますよ。
やるなら早いほうが絶対良いです。
Posted by mssumasum at 2015年07月28日 00:45
mssumasum さん、こんばんは(*^^*)
コンサートでチラシを貰ってきたのをきっかけに
次々予約してしまいエンドレスになってしまいましたf^_^;)

アイドルとか小さい子が
頑張ってるのを応援したい心理はすごくあるので
mssumasumさんのAKB愛も尊敬しております( ̄◇ ̄)ノ

クラシックギターも弾かれてたんですね(^^)
あたしもやってみたい…( ̄◇ ̄)と勢いで思いつつ
今やってることを出来るようになったらにしないとダメですよね。
Posted by lune at 2015年07月26日 19:13
luneさん、こんばんわ( ^ω^ )

どもども、お久しぶりです。
で、いきなり最先端なギター音楽が続きましたね。
luneさん、実はかなりの音楽的センスをお持ちでは…|゚Д゚)))

私なんぞ、ここ数年、AKB48グループの曲(特にSKE)ばかり聴いて、
それらをソロアレンジして、ヲタクに喝采を受けて喜ぶといった、
なんともミーハーの最先端を突っ走っておりますです…はい( ;´Д`)

こう見えて、昔はクラシックをブイブイと弾いていたんですよ(笑)
たまには高尚な音楽も聴かないと!ですね(>_<)
Posted by mssumasum at 2015年07月26日 02:10
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3970237
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。