アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月02日

ソロギターのしらべが弾けない理由

私は南澤さんのソロギターの調べを2冊持っていますが
弾いたことがない(´・_・`)
なぜならソロギターのしらべはluneには難しい(´・_・`)

右側1ページに楽譜がギュッとなっていて
luneは楽譜に指番号を付けたり
行間にレッスンでのメモやダイアグラム譜を自分で貼っていたりするので
1ページに楽譜がぎゅうぎゅうだと
そういうことがし辛いので
しらべシリーズにはなかなか手が出せません(´・_・`)

弾いてきた曲の楽譜はこんなふうになります(´・_・`)
ゴチャゴチャごちゃごちゃ…。
image.jpg
殴り書きしております( ;´Д`)

運指とかアドバイスとか書いてしまいます。
言われたこと家に帰ると忘れるので。
フォームもメモってきて家で五線譜を切ったり貼ったりします。

フォームは簡単なオープンコードなら
そこまで書いておかなくても大丈夫なんですが、
覚えているのなんて
結局C,D,Dm,D7,E,Em,F,G,G7,A,Amと本当にこれくらい。
ハイポジションになったらわからないです。
#/b全滅です。
コード意識して弾かないとダメって言われるんですけど
純粋にコードだけ弾いてないし移動するし
覚えられないんです( ;´Д`)

しらべシリーズでドロップDになったら
もうGとかFは場所違う…( ̄◇ ̄;)はう。

なので出来ないんですよー。(ノД`)・゜・。
切った貼ったしてようやく弾いてるんですよ。・゜・(ノД`)・゜・。
詳しくないし上手でもないんだよー。・゜・(ノД`)・゜・。

ソロギターのしらべの右側1ページ仕様は
完全に楽譜だけTAB譜だけで
一通りさらえる人じゃないと難しいです( ;´Д`)

でもそういう人向けってことなのかな(。-_-。)
ページめくらないでいいし。
初級者が数小節ずつ進めていくっていう本じゃないのかな…(。-_-。)
なのでどうしても他の楽譜ばかりやるのです(。-_-。)

でも簡単なオープンコードの曲なら
そろそろ挑戦できると思うので必ずやります!!o(`ω´ )o
posted by lune at 20:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ばやしさん、コメントありがとうございます( ^ω^ )

おっしゃられている通りだと思います( ^ω^ )
楽譜の上に書いてあるコードがCだけど、弾く音がCのフォームで人差し指を離して2弦開放弦のシの音だったり、そのままCのフォームでドだったり、Cのフォームをしつつ小指で3フレットを押さえてレを弾いたりすると思いますので、楽譜の上のコードを軸にということで、おっしゃられている通りだと思います( ^ω^ )
Posted by lune at 2017年04月03日 20:25
コードの指の位置と、表記が違う時って、そのコードのフォームを軸に指をずらすんですか?
Posted by ばやし at 2017年04月03日 01:37
mssumasumさん、こんばんは(*^^*)
アドバイスありがとうございますo(`ω´ )o

なるほど、コピーしたのものをさらに切ったり貼ったり
したらいいんですね( ̄◇ ̄)
楽譜はほとんど南澤さんの直筆サイン入り状態なので
(個人で楽しむ目的で)コピーしたものに
切ったり貼ったりしてました(^_^;)

しらべはA4からB4拡大コピーしたら
楽譜がちょうどいい大きさになったので
そこからさらにA4用紙にDIYですね…o(`ω´ )o
やっぱりソロギターのしらべを弾くのは大変だ( ;´Д`)

ブログパーツ指板くん( ̄◇ ̄)ノ))
これはすごい便利ーo(`ω´ )o
でもタブレット端末やスマートフォンでは
Adobe Flash playerが利用できないから使うときはPCですね( ;´Д`)
Posted by lune at 2016年03月03日 20:53
luneさん、こんにちは(^o^)/

ずいぶんと昔の話になるのですが
私がギターを覚え始めた頃の楽譜って
今と同じくらいの価格でしたので
今考えると、とても高価なモノでした
なので、さすがに書き込む勇気が無くて
手書きでコピーした覚えがあります(^▽^;)

また当時ようやくコピー機が出回ってきたので
使う分だけコピーしてきて
切り張りしながらルーズリーフにまとめましたよ
多少手間はかかりますけど
指板図などもコピーしておけば
意外と綺麗にまとめられるのでお勧めです
しらべシリーズならA4見開きに収まると思います

コードは弾き語りをやらないと
なかなか覚えられませんよね
私のブログにも掲載てありますけど
ブログパーツの「指板図くん」が便利ですよ
http://www.rittor-music.co.jp/app/shibanzukun/blogparts.html
Posted by mssumasum at 2016年03月03日 16:31
喜八さん、こんばんは(*^^*)
アドバイスありがとうございます(`_´)ゞ

ルート音に合わせてスライドさせる…( ̄◇ ̄;)
ハイコードってなんでその位置になってるのか考えようとしてなかったんですが、
そういうことかー!!(◎_◎;)
喜八さん、分かりやすいです(ノД`)・。
気付かせていただきありがとうございます。(ノД`)・゜・。

コードストローク、もうピックをどこにしまったかわからないほど
ソロギターに傾倒していました(^_^;)

希望が見えた気がする( ̄◇ ̄)気が早い。。
アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
Posted by lune at 2016年03月02日 22:49
こんばんは

luneさんは努力家でいらっしゃるから無問題です

私は 某大手スクールに通っておりますが
テキストが易しいので まず 暗譜 するようにしております

標準のチューニングでは
コードは C、D、E、G、A の5種類の基本フォームを覚えてしまえば
そのフォームをルート音に合わせてスライドさせるだけです

あとは その基本フォーム での ルート、3度、5度の位置を覚え
マイナー や 7th のポジションを覚える

私は そう練習してきました

短い時間で構わないので
簡単な曲を コードストローク で練習をするとよいかもしれませんね

なんて 偉そうなことを書きましたが
私自身 ロクに弾けなんですけどね
Posted by 喜八 at 2016年03月02日 22:00
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4798517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。