アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月10日

わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)

ギターをやるにはギターを買わないと。

でもギター教室で触らせてもらったかぎりでは
弦長63.5cmでも大きすぎ。

なんせ身長148cmですから。
小学生と変わりません。

近くには島村楽器しかなかったから
ショートスケールのギターは
かなり小さい48cmばかりしか置いてなく
初心者でびびりだから試奏なんかもお願いできず。
結局ネットで探すことにする。

なんかどこかで
身長でギターのサイズがわかるみたいなサイトを
見た気がするけど忘れてしまったんですが、
そういう情報を元に
スケール57〜58cmのミニギターに絞って
ギター探しを始めたわけです。

やっぱり安いミニギターで1万円以内で買える
S.yairiのミニギターが目にとまりましたが、
ここはセオリー通り3〜5万円のギターを狙っていくよ(`_´)ゞ
ということでスルー。

S.Yairi ヤイリ Compact Acoustic Series ミニアコースティックギター YM-02

TOP: Mahogany
SIDES & BACK: Mahogany
NECK: Nato
FINGERBOARD: Rosewood
SCALE: 580mm / 20f
BRIDGE: Rosewood
HARDWARE: Chrome
POSITION MARK: Dot
BODY BINDING: None
SOUNDHOLE BINDING: Heeringbone
CASE: Softcase

いまならこれを選んでも良かったかなって思うけど、
それはやっぱり経験してからこそできる判断だから。
選べませんでした。


正直、単板とか素材のこととかはわからなかったけど、
評判のよいミニギターを探し、
どうにか2つに絞り、この2つで最後まで悩みました。

K.Yairi/Nocturne ノクターン

TOP:Solid Spruce
BACK/SIDE:Solid Mahogany
NECK:Mahogany
FINGER BOARD:Rosewood
BRIDGE:Rosewood
ナット幅(mm):43
スケール(弦長)(cm):57
全長(cm):90
ボディ巾(cm):30


Taylor GS mini

Top    :Solid Sitka Spruce
Back&Side : Sapele Laminate
Neck    : Sapele
Fretboard : Ebony
ナット幅(mm):43
スケール(弦長):約597mm
全長:約930mm
ボディ巾:約365mm


もっと小さいスケール48cmミニギターより
ちょっと大きいギターです。

スケールのほかに
私にとって重要だったのはナット幅です。

弾きたい曲がソロギターなので、
クラシックギターにも興味がありましたが、
クラシックギターみたいにナット幅が
5cmあるものはやっぱりキビシイ( ̄^ ̄;)
Gみたいなフォームが厳しいんじゃないかと思い、
ナット幅42〜43mmと細いアコギに絞りました。


そして、悩みに悩んだ。
ここは無難にGS miniか?(ー"ー;)
でもnocturneかわいー可愛いよー(ノ_<)



そうして購入したギターは
こちらです!!o(^▽^)o

K.yairi nocturne。カラーはナチュラル。
image.jpg
あっ。しまった。
クマのほうが大きくなってしまった…( ;´Д`)
でもノクターンの小ささが伝わるかな?


いまでもGS miniとちょっと迷う。
当時は調べたくせに知らなかったが
GS miniにはピックアップついてるのもあるんだよう。・゜・(ノД`)・゜・。
10万するけど…。

けどノクターンのフォルムのかわいさに惹かれて
結局見た目で選んでしまいました。

しいて不満を言うなら
ここにストラップピンがついてたらいいのに。
image.jpg

というわけで
K.yairiノクターンが相棒となりました(*゚▽゚*)

一回友だちに見せたときも
形のかわいさと小ささでギターに
興味を持ってくれました(^▽^)
nocturneとかshizukuとかこういう分野も必要です( ̄^ ̄)
TEKTEKとかBackpackerはちょっと男性向けかと思いますが。


GS miniも去年1回試奏させてもらいました。
image.jpg
ボディが大きいからなんか肩意地はった感じになって、
ノクターンのネックが平ぺったいと感じるほど
なにかネックに丸みがある感じがしたぁ( ̄▽ ̄)
くらいの感想しか言えない…( ;´Д`)

そして、やさしいみなさんは私がノクターンを持っていることは
知らなかったことにしてくれるでしょう( ̄◇ ̄;)
posted by lune at 19:29| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
mssumasum さん
どうでもいいとこ気になってすいません( ;´Д`)

そのテクニックを使って
都内のギター専門店行きたいー(T ^ T)
買えないけど…( ;´Д`)
Posted by lune at 2015年02月15日 18:02
luneさん、こんばんは

>名古屋みなと店

もう随分前のことだからどんな形状だったか覚えてないです(^o^;)
アコギの特注品を輸入代理店にオーダーしたのですが、
その際、販売店にこの店を指定されたんですよ…。
ですからデカイ店舗くらいの記憶しかない(笑)

専門店へ入るときのテクニックは一つだけです。
「初心者なので、何も分かりません。色々と教えてください」
と、店長さんに言えばOKです。
店員さんには言わないほうが良いですよ。
全てが全てではないですけど、心がけがまったく違いますから…。

ココだけの話ですけど、まったく演奏ができないけど、
高級ギターを観賞用に買う人だっているのです。
弾くために買うのですから、お客として堂々と入ればよいのです。
Posted by mssumasum at 2015年02月13日 02:11
mssumasumさん
専門店はなかなか勇気いります( ;´Д`)

名古屋みなと店て
AEONの天井が隙間空いてて冬寒いとこですよね( ;´Д`)
いまは引っ越しちゃったんですが名古屋勤めてたから知ってる…( ;´Д`)
Posted by lune at 2015年02月12日 19:22
ササンさん
GSmini持ってらっしゃるんですね( ^ω^ )
私のノクターンよりもアコギらしい音がする…( ̄ω ̄;)

ノクターンは買ったときはライトゲージだったんですが
エクストラライトに張り替えて使ってて、
高音はかなり甲高い音させてます…( ;´Д`)
本来のスペックを活かせてない…( ;´Д`)
Posted by lune at 2015年02月12日 19:10
luneさん 

スミマセン 主さまを差し置いて
横レスばかりm(__)m

mssumasumさんがおっしゃるように
ギターを買うなら専門店が量販店よりも
確かに良いと思うんですが・・

結局、ギターは買ったままでは使いにくい
かなと思ったりしております。

GSminiは私ので申し訳ないですが
サンプル音源があるのでよければ
ご参考になさってくださいませ。

http://usausacafe.seesaa.net/article/253613196.html?from_sp
Posted by ササン at 2015年02月12日 17:28
luneさん、こんにちは

以前、島村楽器の名古屋みなと店で、
ギターを購入したことあるのですが、
店員さんはまったくの初心者でしたよ(^o^;)

ちょっと入りにくいかもしれませんが、
ネットなどで有名な中古ギターを扱うお店にいって、
そこの店長さんに相談すると良いですよ。
ちょっとしたマニアックさが必要な世界なのです(笑)
大手の雇われ店員は素人同然です。

ササンさん、どうもです(^o^;)
ブログ村のソロギターを登録された方のブログには、
あいさつにするようにしています(^O^)
Posted by mssumasum at 2015年02月12日 14:38
こちらにもカキコしてしまいました^^

mssumasumさんともお友達なのですね!

あらら、やはりソロギの世界は狭いですねぇ(^O^)/

ノクターン どんな音がするんでしょう
私の所にはGSminiの改造版しかないもので・・




Posted by ササン at 2015年02月12日 10:20
mssumasum さん、こんばんは( ^ω^ )
島村楽器の店員の言うことを聞いて
スケール63.5の初心者用アコギを買ってたら
確実に挫折してましたね…(*ΦωΦ)
Posted by lune at 2015年02月11日 19:11
luneさん、こんにちは

わ〜、小柄なんですね(^-^)
ノクターンが丁度良いかもです(*^^*)/
ギターに慣れるまではこれで十分だと思います(^O^)
Posted by mssumasum at 2015年02月11日 17:30
ziziさん
そうなんですよo(`ω´ )o知らなかったでしょo(`ω´ )o

アルバレス…(・_・;
なんかかっこよさそう。調べよう(・_・;

ziziさんもミニギターに興味を持たれてたんですね( ^ω^ )
でも1本目からミニギターはふつうの大人の人では選ばないですもんね( ;´Д`)
小柄ゆえの選択でした( ;´Д`)
Posted by lune at 2015年02月10日 22:27
luneさん、こんばんは

ええええええええ〜 のくたーんですか〜〜〜〜〜
わからなかったよー
(一応、お約束ですので・・)

でもいいな!ノクターン
まず姿もですが、音が可愛い、で可愛いくせに結構「出来る子」なんですよね
ゼロフレットで弦高低めだからローポジションも押さえやすいし
ちっちゃい割に音も前に出る・・
k.yairiは輸出モデルのアルバレスをのぞくと42mmナットが多いんですが
ノクターンが43mmというのは意外でした
けどソロギの場合は押さえられるならちょっと広めのナットの方が良いこともあるので、ベストに近い選択のようにも思いますよ
たくさん弾いてあげると音もよくなってくるので、頑張って下さいね!!

実はGSminiと並んで私も欲しかったギターでありましたよ
メッチャうらやましいです


Posted by zizi at 2015年02月10日 21:49
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3235660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。